Broadband Watch logo

システム担当者の強い味方!! IT導入事例を集めた「事例バンク」


トップページ
 景気の先行きが不安視されている今日この頃ですが、こういうときこそ企業は社内のITシステムをしっかりさせておかなければなりません。

 アタシはサラリーマン時代、会社を3つほど変わりましたが、ITシステムの充実度は各社まちまちで、環境が変わるたびに戸惑いましたね。社内のIT環境を整えることは仕事の効率化につながり、社員のやる気にもつながるものです。そのためにも、ITシステムの最新動向を常にチェックしておきたいものですね。

 そこでオススメなのが、「事例バンク」というサイトです。このサイトでは、さまざまな会社のIT導入事例を集めてデータベース化しています。一口にITシステムと言っても業種によってさまざまですが、このサイトでは業種ごとにカテゴリ分けしているので、特定の業種の事例をすばやく抽出できます。事例の内容も詳しくわかりやすいので、実際にIT導入を検討している会社にとってかなり参考になるでしょう。

 また、ITシステムだけでなく、色々な業種の仕事の進め方や組織体制を考える上でも、これらの事例は役立ちます。社内のIT担当者はもちろん、経営者の人も必見のサイトですよ。





検索方法は3種類を用意

 豊富な事例の中から目的に合ったものを探すために、このサイトでは「キーワードで探す」「業種で探す」「課題で探す」の3種類の検索方法が用意されています。

 まずは「業種で探す」を見てみましょう。ここでは「製造」「卸売/小売」「サービス」「金融/保険」「通信」など、計13種類の業種が用意されています。ここの中から興味のある業種をクリックするだけで、その業種の事例を簡単にピックアップできます。

 また、「課題で探す」のコーナーでは、「迅速な業績把握、情報把握(リアルタイム経営)」「業務プロセスの変革」「顧客重視の経営」「営業力の強化」「情報共有による社内コミュニケーションの強化」「グローバル化への対応」「コスト削減」など、さまざまな課題のリストが載っています。

 中には「環境問題の改善(Green IT)」など、最近話題となっている項目もありますよ。自分の属する業界とは違った分野の事例であっても、改善すべき課題は同じということもあるので、このコーナーを利用して色々な業界の事例を見ることをオススメします。


製造業での検索結果 「業務プロセスの変革」の検索結果




詳しい条件指定も可能

条件検索の画面
 ちなみにキーワード検索については、条件を詳しく設定して検索することも可能です。検索できる項目は、業種や課題に加えて、企業規模や地域、情報提供会社など。

 あと、「ソリューション&テクノロジー」という項目では、「IT基盤」「システム統合」「クライアント管理」「セキュリティ管理」「eコマース」「ナレッジ・マネジメント」など、実に多彩な項目が用意されています。中には最近話題の「アウトソーシング(SaaS)」や「B2B」といった項目もあります。これらの検索項目を組み合わせれば、自分の探している事例を簡単に探すことができます。

 これらの検索の結果は、リストとして表示されます。リストの各項目には、事例のタイトルと内容、そして会社名が書かれており、更新日順や登録日順、事例名順、情報提供会社名順など色々な順序に並び替えが可能です。この辺りの使い勝手もなかなかイイですね。





図版や写真を交えながらわかりやすく解説

 リストの中に興味ある事例があったら、タイトルをクリックしてみましょう。詳細画面が表示されます。ここでは事例の見出しと簡単なリードの文章、そして本文が載っています。

 最初に概要をダイジェストで説明しているので、複数の事例を見比べるときも効率よく内容を確認できます。本文も段落ごとにまとめられており、図版を交えて丁寧に説明しているので、どのようなシステムなのかを理解しやすいですよ。

 また、その会社のITシステム担当者の写真やコメントが載っているのも良いですね。そのシステムを導入したことで、社内がどのように変わったのかが具体的にわかります。たとえば北海道漁業協同組合連合会の事例では、「水産物の流通では決済サイトの短い取引が多くあり、早い場合は翌日に決済となるものもあります」といった風に、その業界にいなければわからないような話も読めて面白いです。

 ちなみに担当者の声は、本文の終わりにコメントとして短くまとめているので、この部分だけを読めばどのようなシステムなのかをすぐに把握できます。

 導入企業の基本情報がデータとしてまとめられているのも親切ですね。いつ創業して、どのような事業を行っているのかというプロフィールに加えて、企業規模なども載っています。さらに、その事例を提供した「情報提供会社」の名前も載っており、最下部の「お問合せ」ボタンを押すと質問フォームが表示されて、その会社に直接質問を送れるようになっています。

 「情報提供会社」というのは、事例のシステムを構築したITシステム会社や、システム構築のために使用したソフトウェアのメーカーなどで、このサイトの事例データベースはこのような会社からの情報によって成り立っているわけです。なお、使用したソフトウェアのカタログのPDFファイルや、関連資料などが掲載されている事例もあります。


事例の詳細画面 企業の基本情報




ランキングや特集コーナーも用意

特集画面
 ページ右には、これらの事例のアクセス・ランキングや、オススメの事例が掲載されています。ちなみに9月のランキングのトップは、オーエムシーカードがセキュリティと生産性を両立したシステムを構築したという事例で、2位は富士市役所が1,500台のPCをシンクライアントで一元管理しているという事例でした。企業だけでなく、地方自治体や企業連合会など、さまざまな組織の事例が載っている点もイイですね。

 また、特定のテーマに沿った事例を集めた「特集」のコーナーもあります。10月28日に見たときは、「情報共有による社内コミュニケーションの強化の事例を公開」という特集を行っていました。事例として紹介されていたのは、滋賀大学や宮津製作所、川澄科学工業などの事例です。同じテーマに沿って複数の事例を見られるので、比較検討が容易ですよ。

 なお、これらの事例情報を見るには読者登録が必要となります。登録は無料なので、とりあえず登録しておきましょう。勤務先の情報や、現在の関心事などを入力したりと少々面倒ですが、これだけの事例を無料で見られるサイトはそれほど多くはありません。

 ちなみにこのサイト、まだ始まって間もないので、読者登録キャンペーンを頻繁に開催しているので要注目ですよ。これらの事例情報を参考に、あなたの会社のITシステムも検討し直してみてはいかがですか? では、また!


関連情報

URL
  事例バンク
  http://jireibank.jp/

2008/10/30 11:00

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.