Broadband Watch logo

タバコが気になるすべての人に!! 禁煙情報がわかるグルメサイト


トップページ
 以前、仕事で東京の箱崎に行ったときのことです。この街には安産祈願で有名な水天宮の神社があるのですが、神社の近くのファミリーレストランに入ったら完全禁煙になっていてビックリしました。

 席はすべて禁煙で、入口付近に壁で仕切られた喫煙コーナーがあるだけ。席に座っている人が煙を吸わないように配慮されていました。おそらく客層に妊婦が多いので禁煙化されたのだと思います。ファミリーレストランと言えば、入口で「禁煙席ですか? 喫煙席ですか?」と聞かれるのが当たり前だと思っていたので、このような店があるとは思いませんでしたね。

 非喫煙者はもちろん、最近はタバコが値上げされて禁煙している人も増えているようなので、こういう禁煙の店があるととても助かります。非喫煙者も喫煙者もお互い気持ちよく食事を楽しむために、飲食店の禁煙状況はこまめにチェックしておきたいものですね。

 そのためにオススメなのが、「禁煙スタイル」というサイトです。禁煙情報がわかるグルメサイトの定番として以前から人気を集めていたこのサイトですが、最近は地図情報なども新たに加わり、ますます充実しました。妊婦や子ども連れの人はもちろん、禁煙しようとがんばっている人も、ぜひ活用してみてください。





全国各地の禁煙店を収録

ジャンル一覧
 トップページにアクセスすると、キーワード検索が可能な「禁煙グルメ検索」と、「都道府県で探す」の2つの検索方法が用意されています。禁煙グルメ検索では、プルダウンメニューから都道府県名とジャンル名を選択できます。ジャンルは「和食」「洋食」といったおおまかな区分もあれば、「フレンチ」「イタリアン」「うどん・そば・丼」「寿司」「天ぷら」など細かいジャンルも選べます。

 また、「居酒屋」「バー・パブ」「カフェバー」「ダイニングバー」など、店の形態でも選択できます。キーワードの種類も「店舗名」「駅名」「路線名」「電話」「フリーワード」といった選択肢の中から選べるようになっているので、目的の条件に合った店をすばやく探せます。さらに、「完全禁煙のみ」というチェックボックスも用意されており、分煙の店も含めて検索するかどうかを選択できます。

 ちなみに11月5日にアクセスしたところ、このサイトに載っている飲食店の件数は全1万1468店で、完全禁煙は9262店。エリア別に見ていくと、最も多いのが東京で3560件、次いで大阪が1206件、愛知が1183件、神奈川が890件でした。「禁煙」というテーマに特化したサイトにもかかわらず、かなり豊富な情報量だと思います。





使い勝手はかなり良好

「東京」で検索
 「都道府県で探す」の中から探したい県をクリックすると、「定番エリアで探す」「市区別に探す」「ジャンルで探す」の3種類の検索方法が表示されます。「定番エリアで探す」は、たとえば東京なら「渋谷」「新宿」「お台場」「上野」といったエリアのリストが並びます。

 この中からエリアのどれかをクリックすると、検索結果が表示されます。リストの各項目には、ファーストフード店の場合はハンバーガー、カフェならコーヒーカップ、ネットカフェならPCの絵といった風にジャンルを連想させるイラストが掲載されており、どんなジャンルの店なのかがひと目でわかるようになっています。

 また、住所の下に「JR山手線・埼京線渋谷南口 明治通り沿い徒歩5分」と、おおまかなアクセス方法が載っているのもイイですね。これなら最寄りの駅がどこなのかもすぐに把握できます。また、禁煙の状況を示す「禁煙度」が、「完全禁煙」「完全分煙」「時間帯禁煙」などと表示されているので、いちいち詳細ページを見ることなく比較できます。

 リストの上部には、検索結果からさらにジャンルで絞り込むためのリストも掲載されています。検索結果に載っていないジャンルは表示が薄く、クリックできないようになっているので、どのジャンルの店がどれくらいの数あるのかもひと目でわかります。この辺りの使い勝手は非常に良好で、ふつうのグルメサイトにもまったく劣りません。

 さらに最近では、地図検索機能も新たに加わりました。リスト上部の「地図から禁煙グルメを検索する」をクリックすると、Google マップを使った地図が表示されます。検索結果の店の位置を地図上で確認できるので便利ですよ。地図を表示したまま、ジャンルを絞ったり完全禁煙の店だけを表示させたりと、表示を切り替えることも可能です。


検索結果のリスト 地図検索画面




レビュー投稿も可能

詳細ページ
 興味のある店を見つけたらクリックしてみましょう。詳細ページが表示されます。ここでは住所や電話番号などの基本情報に加えて、「禁煙度」や参考URL、営業時間、予算やメニューなどの詳しい情報が載っています。

 また、店の概要を説明する簡単なコメントも付けられています。携帯電話にURLを送ったり、プリントアウトしやすいように印刷向けのレイアウトに切り替えられる点も便利ですね。

 なお、このサイトでは各店ごとにレビューも投稿できるようになっています。投稿するには「禁煙グルメ特派員」という無料の会員制度への入会が必要で、入会すると飲食店の登録や管理なども可能になります。レビューは「料理・味」「接客・サービス」「雰囲気」「禁煙・分煙」の4項目において5点満点で点数を付けられるようになっていて、さまざまな角度から店を評価できます。

 レビューの投稿数はまだそれほど多くはありませんが、これから充実してくるものと思われます。料理の味や雰囲気に関するレビューも大切ですが、なんといっても禁煙に関する情報が投稿されている点が役立ちます。もしこのサイトで見つけた店に実際に行く機会があったら、ぜひ禁煙情報のレポートを投稿してみてください。





飲食店以外の禁煙情報も掲載

温泉・銭湯の禁煙情報
 飲食店情報のほかに、このサイトではさまざまな施設の禁煙情報を載せています。トップページ上部に「ホテル・ペンション」「温泉・銭湯」「タクシー・レンタカー」「空港」「ヘアサロン」「アミューズメント」「ライブハウス・スタジオ」とアイコンが並んでいるので、いずれかをクリックするとリストが表示されます。

 たとえば温泉の情報では、「施設が全館禁煙となっていて、喫煙ルームを別途設けている」とか、「喫煙所が館内にあるが、休憩場所やお風呂から離れている」といった細かい情報も見られて便利ですよ。

 「居酒屋・バー特集」といった特集コーナーもあり、通常の店の詳細情報ページよりもさらに詳しい情報や、店内の写真が見られるようになっています。今後もいろいろな切り口での特集を期待したいですね。飲食店だけでなく、街中のさまざまなスポットの情報も見られるこのサイト、禁煙情報にこだわる人はぜひ参考にしてみてください。では、また!


関連情報

URL
  禁煙スタイル
  http://www.kinen-style.com/

2008/11/06 11:10

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.