Broadband Watch logo

趣味を通じて交流できる! 体験レポートが豊富な「自分の楽しみ」


トップページ
 先日、学生時代の友人に久しぶりに会ったら、新しく始めた趣味のことで話が盛り上がりました。その友人は学生のときはあまり運動が好きではなかったのですが、今はランニングにハマっていると聞いてビックリしましたね。

 人間、30代の半ばを過ぎて落ち着いてくると、なにか新しいことを始めたがるもののようです。日々の生活や仕事に疲れている人は、息抜きのためにもなにか新しい趣味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 そのためにオススメなのが、ベネッセコーポレーションが運営する「自分の楽しみ」というサイトです。“趣味の体験記集合サイト”と銘打ったこのサイトでは、さまざまな分野の趣味について、数多くの人の体験記が投稿されています。趣味の情報収集に役立てたり、同じ趣味を持つ人同士でコミュニケーションの輪を広げたりと、いろいろな使い方ができますよ。





幅広い種類の趣味をカバー

 トップページを見ると、上部にさまざまな趣味のタブが見えます。用意されている趣味は、「釣り」「登山・ハイキング」「旅行」「園芸」「ペット」「写真」「クラシック音楽」など計14種類で、これだけ揃っていれば幅広い層が楽しめるのではないでしょうか。まあ「時代小説と古地図」などの渋い趣味が入っているところを見ると、読者として想定している年齢層はちょっと高めかもしれないですけどね。

 まずはこれらの趣味の中から1つを選んでタブをクリックしてみましょう。たとえば「登山・ハイキング」をクリックすると、投稿された体験記が読める「新着体験記」や、読者からの支持を集めた体験記を紹介する「前週の支持されている体験記」、そして「テーマ別新着体験記」というコーナーもあります。

 ここではテーマ別に細かく体験記をジャンル分けしており、「登山・ハイキング」の場合は「山の紅葉」「山の花を撮ろう!」「北アルプス山行記録」「中央アルプス山行記録」「南アルプス山行記録」「日本の百名山を歩く!」など、計10種類のテーマが揃っています。

 中には川柳を集めたコーナーなどもありますよ。一口に体験記と言っても、そこに書かれている内容はいろいろなので、このようにあらかじめ内容でジャンル分けされていると、探している情報を見つけやすいですね。

 とくに感動したのは、北アルプス・中央アルプス・南アルプスと山域別にテーマが設定されている点でした。これなら自分の好きな山域の体験記だけをすばやく探せるので非常に便利です。


「登山・ハイキング」コーナー テーマ別新着体験記




写真が豊富で読みやすい体験記

体験記画面
 これらのリストの中から、興味のある体験記をクリックしてみましょう。上部に体験した日時と場所、天気などのデータが載っていて、その下に本文が載っています。長すぎず短すぎず、適度な長さの文章が簡潔にまとめられていて読みやすいです。また、ほとんどすべての体験記に写真が掲載されているので、これらの画像を見て回るのも楽しいです。

 もし体験記を読んで面白いと思ったら、下部にある「Good!!」というボタンを押して評価しましょう。ここで評価を集めると、「前週の支持されている体験記」のコーナーに反映されるようになっています。

 また、文章の下には投稿者プロフィールのコーナーがあり、「自己紹介を見る」をクリックすると、投稿者の詳細ページが表示されます。ここでは、その投稿者のほかの記事や写真アルバムなどのリストが見られるようになっています。また、投稿者の人に直接メッセージを送ったり、記事にコメントを書き込んだりすることも可能です。

 このサイトでは投稿された記事に対してコメントを付けている人がけっこう多く、これを読んでいるだけで楽しめますよ。なお、記事の投稿やコメントの書き込み、メッセージ送付などを行うには会員登録が必要になります。会員になると掲示板への参加やプレゼントの応募なども可能になるので、とりあえず登録しておくといいでしょう。





施設情報のコーナーも用意

 体験記のほかにも、このサイトにはさまざまなコーナーがあります。たとえば「趣味のグループ」というコーナーでは、趣味ごとにいろいろなグループを設置することが可能で、グループに参加している仲間同士が掲示板で話し合ったり、グループ参加者にメールを一斉送信したりすることもできます。

 「釣り」のグループを例に取ると、オフィシャルグループに加えて「フライフィッシングとハンドクラフト」というグループが用意されていて、より細分化した情報が得られるようになっています。

 また、掲示板のコーナーも用意されています。掲示板は発言タイトルの左横に「聞いて」「教えて」「つぶやき」とどのような内容なのかがひと目でわかるようになっています。また、書き込みの表示方法もツリー表示や全文表示、日付順表示と3種類から選べます。掲示板の記事を検索することもできるので、知りたい内容をすぐに探せます。

 「情報バンク」というコーナーでは、趣味の施設に関するレポートが投稿されています。たとえば「釣り」の趣味に関する施設としては、「つり船」「釣堀・管理釣場」「釣具・釣餌店」などのコーナーがあります。ほかにも「山小屋」「ゴルフ場」「ホテル・旅館」「動物病院・獣医師」「図書館」「美術館」などさまざまな施設のリストが並んでいます。実際に体験してみなくてはわからない施設の良し悪しがしっかり書かれているので、情報収集に役立ちますよ。

 さらに「ペットと泊まれる宿情報」では、宿のタイプや観光地名、宿泊料金などの基本データに加えて、泊まれるペットの種類やペット用の設備などの詳しい情報も表にまとめられています。ふつうの体験記とは別に、施設のレポートをコーナーとして独立させているので、情報が整理されていて実にわかりやすいです。


趣味のグループ一覧 情報バンク一覧




その道の達人のブログが勢揃い

自分の楽しみオフィシャルブログ
 また、一般の人からの体験記だけでなく、各分野のプロやエキスパートの人のブログも「自分の楽しみオフィシャルブログ」として用意されています。

 「カスタムナイフ職人 相田義人の『工房からの便り』」や、「女流棋士 野田澤彩乃の『ひだまり将棋』」、「杉山收の『写真万華鏡』」「シェフ チャーリーの『アメリカン・ソウルフード』」「『力弱い』武雄市長の『中華鍋でカンタン!料理教室』」など、多彩な記事が用意されています。その道の達人ばかりが揃っているので、読み応えがありますよ。

 さらにこのサイトでは、各趣味の専門誌を発行している出版社による情報提供ページも用意されています。たとえば「釣り」の雑誌としては「つり人社」、「登山・ハイキング」では「山と渓谷社」、「時代小説と古地図」では「人文社」、「写真」では「玄光社」と、名の知れた出版社が記事を揃えています。

 これらの情報を活用すれば、趣味の幅が広がること間違いなしですよ。では、また!


関連情報

URL
  自分の楽しみ
  http://jibun.benesse.ne.jp/

2008/11/13 11:08

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.