Broadband Watch logo

地元の口コミ情報は必見!! 全国イベント情報サイト「チキタビ」


トップページ
 先日、浅草で「東京時代まつり」が開かれました。このイベントは、浅草寺の創始から現在までの歴史を大行列で表現するという催しで、アタシのような台東区民だけでなく、ほかの地域からも多数の観光客が訪れます。当日はかなり混み合って、クルマの渋滞も激しかったのですが、並んでいるクルマのナンバーを見ると、北関東や南関東はもちろん、中には名古屋や大阪などかなり遠くから来ている人もいました。

 景気があまり良くないご時世ですが、魅力のあるイベントなら遠くからも人を呼べる力を持っているんだな、と実感しましたね。日頃は仕事に追われている忙しい人も、たまにはこのようなイベントを見て、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

 そこでオススメなのが、「チキタビ」というサイトです。このサイトでは全国各地のさまざまなイベント情報や、体験プログラムの情報を調べられます。

 また、地域の観光スポットやグルメ情報、お土産情報など旅に役立つ情報も掲載されているので、イベント参加を兼ねて遠出するときの旅行ガイドとしても使えます。このサイトを活用して、数多く開催されている催しの中から自分好みのイベントを見つけてみましょう。





地域のイベント情報を豊富に収録

 トップページにアクセスすると、アニメーションが流れたあとにコミカルなキャラクターが描かれた地図が表示されます。大まかな場所だけがわかる簡易的な地図ですが、賑やかで楽しいデザインですね。

 この中から調べたい都道府県の上にマウスのポインタを置くと、ウインドウがポップアップして各都道府県のイベント情報の件数が表示されます。11月18日にアクセスしたところ、東京では1146件、埼玉では306件、神奈川では483件、長野では453件でした。いずれもかなりの情報量だと思います。

 さらに都道府県名をクリックすると、各都道府県のイベント情報の中から6件を選んでピックアップしたリストが表示されます。ウインドウ下部の「○○県の情報を全て見る」をクリックすると、別ウインドウが立ち上がって全件リストが表示されるので、この中から興味のある情報を選んでみましょう。

 すると詳細ページが表示されます。ここでは実施日や主催者名、開催時間、料金などの基本情報に加えて、口コミ情報も閲覧できるようになっています。もちろん自ら投稿することも可能ですよ。マイナーなイベントでも、口コミ情報を見ればどのような内容なのかが事前にわかるので助かりますね。また、口コミに対してコメントを付けることも可能で、掲示板のようにメンバー同士でコミュニケーションすることもできます。

 携帯電話ユーザーのために、イベント詳細ページのQRコードも掲載されています。イベントに出かける前は、事前に携帯電話向けページを登録しておけば、現地で情報を確認するのにも便利ですね。


各地の情報件数 リスト画面




多彩な検索方法を用意

 地図検索のほかにも、「カレンダーで探す」「ニュースで探す」と2つの検索方法が用意されています。「カレンダーで探す」を選択すると、体験プログラムの開催状況を週間カレンダー上でチェックできます。このほか月間カレンダーも用意されていて、こちらではカレンダー上にイベントの情報件数が表示されます。上部のプルダウンメニューで都道府県を指定して絞り込むことも可能ですよ。件数をクリックすると、イベントのリストを見ることができます。

 「ニュースで探す」を選ぶと、さまざまな地域観光イベントのニュースのリストが表示されます。歴史講演会などの硬派な催しから、観光フェアやグルメイベント、マラソン大会まで、さまざまなトピックが収録されています。

 ちなみにニュースと体験プログラム、イベントの検索はページ左のメニューからも可能で、都道府県や開催日に加えて、テーマ別の検索もできます。テーマは、ニュースの場合は「イルミネーション」「雪祭り」「自然観察」「音楽祭」など11種類、体験プログラムの場合は「工芸体験」「アウトドアスポーツ体験」「手作り体験」「社会体験」など40種類、イベントの場合は「祭り&年中行事」「芸術&文化」「遊ぶ」「スポーツ」など39種類と、数多くの種類の中から選べます。

 また、キーワード検索も可能で、紹介文の中にあるキーワードも検索可能です。たとえば「ひこにゃん」などのご当地キャラの名で検索すれば、そのキャラが登場するイベントだけをピックアップできます。また、口コミ情報の検索もできます。ここでもエリアとテーマを設定可能で、テーマは「スポット」「ショップ」「グルメ」「おみやげ」「B級ネタ」などを指定できます。


カレンダーで探す ニュースで探す




宿泊予約も可能

観光スポット
 このサイトではイベント情報だけでなく、観光情報も充実しています。左メニューを見ると3つのコーナーが用意されており、「観光スポット」では「学ぶ」「みる」「遊ぶ」「文化めぐり」「1日職業体験」など19種類、「お土産情報」では「お菓子」「伝統工芸品」「名物」など7種類、「グルメ情報」では「名物料理」「地域特産」「地酒」など6種類のテーマで検索できます。これらの観光情報についてもイベント情報と同じように口コミ情報が閲覧できます。

 また、「宿を探す 宿泊予約」というコーナーもあり、ここでは各地の旅館やホテルの情報を調べられます。この宿泊情報は「じゃらん」のデータを使ったもので、このサイトから予約もできます。

 なお、体験プログラムやイベントの詳細情報ページから「周辺の宿」というタブを選択することで、目当てのイベント会場の周辺の宿も探せます。泊まりがけでイベントに参加するときに役立ちますね。





特集コーナーも充実

編集部おすすめ特集
 ページ右には「編集部おすすめ特集」というコーナーもあり、ここでは編集部が選んだとっておきのイベント情報が見られます。関東周辺や九州などエリアを限定した特集に加えて、「秋・冬のイベント&お祭り」や「紅葉&温泉-厳選50-」など、さまざまな特集が用意されていますよ。

 とくに紅葉特集については、紅葉の見ごろ予想が日本地図から調べられるようになっています。すでに紅葉も見納めの時期になっていますが、12月上旬まで見られる地域もあるので、10月や11月に忙しくて紅葉を見に行けなかった人は、ぜひ最後のチャンスを利用してください。

 なお、口コミの投稿をするには、会員登録が必要です。登録するとメールマガジンなどを受け取れるほか、体験プログラムの主催者と直接コミュニケーションできるようになる予定とのことで、今後の進化が楽しみですね。このサイトを活用して、各地のイベント巡りを楽しんでください。では、また!


関連情報

URL
  チキタビ
  http://tikitabi.com/

2008/11/20 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.