Broadband Watch logo

主婦の知恵を拝借!! 自炊レシピ満載「生活行動日記BLOG」


トップページ
 最近、家で自炊する機会が増えてきました。外食だとお金がかかるということもありますが、栄養のバランスを考えてということもあります。外食だと、どうも脂っこいものが中心になりやすいですからね。自炊なら自分の好きな食材を自由に味付けできるし、使う油や調味料の量も調節できます。

 まあ後片付けとかはいろいろと面倒ですが、家事というのは慣れれば慣れるほど段取りが良くなって楽になってくるものです。料理にしても、初めのうちはいろいろとまごつくことも多かったのですが、けっこう最近はてきぱきとできるようになってきました。インターネットで仕入れたレシピをもとにいろいろな料理にチャレンジするのが、毎日楽しみですね。

 さて、インターネット上の料理情報としてとくに最近注目しているのが、主婦のブログです。ふつうの料理本には紹介されていないような料理のノウハウが書かれていて、参考になることが多いです。そこでオススメなのが、「生活行動日記BLOG」というサイト。ここでは数多くの主婦のサイトの中から、食に関するブログを自由に検索できます。

 ふつうの料理レシピサイトとはひと味違った情報を探している人は、要チェックですよ。また、購買に関する情報も検索できるので、マーケティングツールとしても使えます。主婦の購買傾向に関心がある人はぜひご注目ください!





豊富な選択肢が揃った詳細検索

詳細検索画面
 11月中旬にアクセスしたところ、トップページにはブログの収録数が53,151件と出ていました。“主婦”という特定の層のブログを5万件も収録しているのですから、かなりの情報量と言えます。

 これらの膨大な情報の中から必要な情報を探すために、フリーワード検索が用意されていますが、これには食に関するブログを検索できる「食使用シーン検索」と、ショッピングに関するブログを検索可能な「購買シーン検索」の2種類があります。

 それぞれ詳細検索も可能で、入力窓の下にあるリンクをクリックすると、詳細検索画面が表示されます。ここでは四季や天気、そして「正月」や「バレンタイン」、「クリスマス」など催事の種類も指定可能です。わざわざこれらのキーワードを検索窓に入力する必要がないので便利ですね。

 また、食使用シーン検索と購買シーン検索で、それぞれ独自の指定項目も用意されていて、食使用シーンでは「朝食」「ブランチ」「昼食」「おやつ」などの場面や、「献立を考える」「買物」「調理準備」「調理」「保存」「盛付」「テーブルセッティング」などの行動を指定できます。また、和風・洋風・中華風とメニュー形態も選べます。

 購買シーン検索の限定項目としては、平日・休前日・休日の選択や、購入者の職業、購入場所などが選択可能です。さらに購入場所についても、コンビニやホームセンター、ドラッグストア、百貨店、家電量販店など豊富な選択肢が揃っています。これだけ細かく指定できれば、さまざまな切り口で調べられますね。





ブログから抽出した情報をわかりやすく提示

 それでは検索窓にキーワードを入れて検索してみましょう。試しに食使用シーン検索のほうで「カボチャ」と入れてみると、207件がヒットしました。検索結果のリストには、日記データとして「行動」「背景」「商品」と3つの項目に分けて掲載されています。

 たとえば、ある主婦が書いたブログのデータでは、「行動」としてカボチャを使ってカレーを作ったこと、「背景」としては、忙しいが夫にレトルトカレーを出すのは気が引けるので自分で作ったと書いてありました。「商品」については、カボチャのほかにアスパラやバターなどの食材も載っていました。

 このほか、「インデックス」として日付や季節、天気、場面、行動、催事などの基本データも掲載されています。数多くの主婦のブログから抽出された情報が簡潔にまとめられているので、ブログの素の文よりもずっと読みやすいですよ。「カボチャ」というキーワードで検索することで、主婦はカボチャをどのように料理に活用しているのかを横断的に調べられます。

 また、インデックスの項目には「似た場面のデータを読む」というボタンも用意されていて、ここを押すと似たような内容のほかのブログを検索できます。

 さらに、「この時期のチラシ画像を見る」というボタンもあり、ここを押すと、全国の折込チラシを調べられる「全国チラシ情報センター」というサイトの中から、同じ時期に発行されたチラシの画像を閲覧できます。

 これを見れば、そのブログが書かれた時期に、街ではどのようなセールが行われていたのかがわかりますよ。単にブログを調べられるだけでなく、似た場面を探したり、チラシを見たりと、いろいろな付加機能が充実しているのも魅力です。


検索結果 「全国チラシ情報サービスセンター」




マーケティングの資料として活用可能

 なお、検索結果リストの上部を見ると、「検索結果に多く含まれるワード」というボタンがあります。これを押すと、ヒットしたブログに多く含まれるキーワードのランキングが載っています。

 「カボチャ」で検索した場合、最も多いキーワードはもちろん「カボチャ」ですが、2位は「タイ」、3位は「野菜」、4位は「玉葱」、5位は「砂糖」でした。これらを見れば、カボチャと関連性の高い食材はなにかを調べられます。

 さらに、「検索結果のマインドを解析する」というボタンも用意されていて、これを押すとブログがどのような内容なのかを調べられます。ちなみに「カボチャ」の場合、出現件数が最も多かったのは、「料理を工夫しておいしく食べたい」で、2位が「健康に気をつけたい」、3位が「メニューを選んでおいしく食べたい」、4位が「家族ひとりひとりの好みを考えたい」でした。これを見れば、主婦がどのような意図でカボチャを使うのかがわかりますよ。


検索結果に多く含まれるワード 検索結果のマインドを解析する




旬な食材をチェック

1カ月先の“旬”の食材
 ページ右のメニューには、「“旬”な生活シーン」というコーナーもあります。これは季節ごとの旬な食材をまとめたコーナーで、1カ月先、3カ月先、6カ月先の3つのボタンのほか、1年を通した旬の食材の一覧表も見られます。

 旬の食材は野菜・果実・魚介類と3種類が用意されていて、たとえば11月の第5週の旬の食材としては、野菜が「ゆりね」、果実が「スターキング」、魚介類が「サケ」となっています。もちろんこれらの食材名をクリックすると、そのキーワードで検索した結果がすぐに見られます。

 検索機能としては、フリーワード検索のほかに「個別指定・自在検索」というコーナーもあり、ここでは詳細検索の項目がツリー表示されています。各項目をクリックすれば、該当する項目に条件が合致したブログを調べられます。

 また、「テーマ別ダイレクト検索」という項目もあり、ここでは“調味料”や“季節のメニュー”で検索できます。ただし、これを使うには会員登録が必要です。データベース検索は基本的に会員登録の必要はなく、誰でも使えますが、登録すると検索結果のCSV形式ファイルをダウンロードできます。表計算ソフトを使って自分でデータを分析したい人は、ぜひ登録してみてください。

 なお、食使用シーンと購買シーンのデータベースは無料ですが、このほかにペットや介護、お掃除など、さまざまな切り口で同様の日記データベースを用意できるそうです。もしビジネスに役立つ資料を探している人がいたら、このサイトに相談してみてはいかがでしょうか? では、また!


関連情報

URL
  生活行動日記BLOG
  https://nikkiblog.jp/

2008/11/27 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.