Broadband Watch logo

気になる企業のリアルな口コミ! SNS機能搭載の企業情報サイト


トップページ
 そろそろ年末が近付いてきましたね。この時期に楽しみなのは、なんといっても忘年会。日頃はあまり会う機会の無い旧友と飲み会を開いて、あれこれと喋るのはとても楽しいものです。

 まあ馬鹿話に花を咲かせるのもいいですが、お互いの仕事の話をするのもけっこう楽しいですね。違う業界の話というのは意外と参考になるもので、中にはビジネスのアイディアに結び付くような話が得られることもあります。

 あまり景気が良くないご時世なので、ついつい愚痴も多くなりがちですが、ほかの会社の話を聞くと「自分だけじゃなくて、どこも大変なんだなあ」と勇気付けられることもあります。忘年会に限らず、仕事上でなにか煮詰まっている人は、違う業界の人と話をすると思わぬ発見がありますよ。

 そこでオススメなのが、「キャリコネ」というサイト。このサイトでは、さまざまな企業の口コミ情報を交換しながら、違う業界の人と自由にコミュニケーションが図れます。社会人はもちろん、就職活動中の学生さんもぜひお見逃しなく!





業界別に企業のレビューを分類

 ビジネスマン向けのSNSには色々なサイトがありますが、「キャリコネ」の場合、その特長はなんといっても「企業レビュー」でしょう。これはメンバーの参加による口コミ投稿コーナーで、メンバー登録不要で誰でも見られるようになっています。投稿数もかなり多く、豊富な情報が集まっていますよ。

 それではトップページから「企業レビュー」のバナーをクリックしてみましょう。レビューは業界別に分類されていて、「製造業界」「流通・販売業界」「金融・保険業界」「不動産業界」など、計17業界が用意されています。

 たとえば11月下旬にアクセスしたところ、「製造業」では6055件、「流通・販売業界」では4725件、「情報・通信業界」では1449件、「サービス業界」では1784件、「広告・ディスプレイ業界」では155件がヒットしました。もちろん収録されている企業すべてに口コミ情報が投稿されているというわけではありませんが、この登録数の多さは魅力です。

 ざっといろいろな業界を見てみましたが、やはり投稿数が多いのは「情報・通信業界」ですね。とくにIT系企業の口コミ投稿数はかなり多いです。一方で、「鉱業」など、まったく投稿が無い業界もありました。時間が経つにつれてこれらの業界の情報も少しずつ増えてくると思いますが、これからの進化に期待したいですね。


企業レビュー 情報・通信業界




充実した口コミ情報

口コミ情報
 試しに「情報・通信業界」をクリックしてみてください。その業界に属する企業のリストが表示されます。各カテゴリともに登録数はかなり多いですが、見やすいように並び順が変更できるようになっています。デフォルトの並び順は「評価が高い順」になっていて、最も上に位置していたのは「西日本電信電話」でした。このほか、「新着順」「企業名順」「支持数が多い順」といろいろな並び順が選択できます。

 リストの中から企業名を選んでクリックすると、各企業の口コミページが表示されます。投稿者のアバターと簡単なプロフィールが載っており、その横には本文が吹き出しの形で載っています。注目の高い企業の場合だと投稿数もかなり多く、投稿者同士で掲示板のようにコミュニケーションしている場合もあります。

 投稿者のプロフィールには、都道府県名や性別、年齢に加えて、「元従業員」「従業員」「第三者」など、投稿者と企業の関係も載っています。確かに投稿者と企業の関係がわからないと、その書き込みがどれくらい信頼のおけるものなのかはわかりませんからね。投稿内容の中身は色々ですが、企業の内情を詳しく書いた秀逸な書き込みもあり、読み応えがあります。





7つの視点から企業を評価

 また、口コミ投稿のほかに「評価」というコーナーもあり、上部のタブで切り替えられます。ここでは各企業を「報酬」「やりがい」「キャリアパス」「労働環境」「信頼性」「将来性」「CSR」と7つの視点から評価しています。項目ごとに5点満点で点数が付けられていて、各項目の総合平均値も掲載されています。評価に際して寄せられたコメントも載っているので、口コミ情報と合わせて情報収集の材料にするといいでしょう。

 なお、口コミ情報や評価のコーナーには、各投稿の下に「参考になった」というボタンが用意されており、クリックすることで投稿を評価できます。さらに、「企業詳細」というコーナーもあり、ここでは各企業の住所やWebサイトのURL、設立年や株式区分などの基本情報に加えて、その企業に関連したニュースも見られます。また、企業レビュー内の情報を企業名で検索したり、本文をフリーワードで検索したりすることも可能です。

 このほか、「公認ユーザーのレビュー」というコーナーもあり、ここではキャリコネ公認ユーザーとして著名な人の業界レポートや批評を読めます。ただしこれらの記事を読むには、メンバー登録が必要なので注意してください。


評価 企業詳細




メンバー登録で可能になる豊富な機能

メンバー登録画面
 キャリコネ会員のメンバー登録をすると、マイページを利用することもできます。マイページでは、これまで投稿した口コミや評価の内容を確認したり、お気に入りに登録した企業を表示したりできます。

 SNSとしての機能は、まずメンバー検索が挙げられます。業種や職種、資格などいろいろな条件で、目的に合ったメンバーを探せます。また、Web名刺や日記の公開、特定のメンバーに直接コンタクトできるメール機能なども備えています。ソーシャルブックマーク機能なども予定されているので、今後が楽しみですね。

 さらに、メンバー同士のコミュニケーションが可能なコミュニティ機能も備えています。企業レビューの口コミコーナーで知り合ったメンバーと交流する際に利用するといいでしょう。

 なお、メンバー登録は無料ですが、本名での登録が前提で、生年月日や会社名、役職、在籍期間なども入力する必要があります。詳しい個人情報を入力する必要がありますが、氏名や生年月日など肝心の情報は非公開を選択することも可能なので、メンバー間でのコミュニケーションを目的としている人は登録しておくといいでしょう。メンバー同士で活発に人脈を広げれば、思わぬビジネスチャンスを掴めるかもしれませんよ。では、また!


関連情報

URL
  キャリコネ
  http://careerconnection.jp/

2008/12/04 10:55

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.