Broadband Watch logo

あなたの寿命は何歳!? 美と健康の情報サイト「Wakagaeri.com」


トップページ
 早いもので、そろそろ1月も半ばになりますが、みなさんはもう休みボケからは立ち直れましたか? アタシは年末年始に風邪を引いてしまいまして、その疲れの影響がまだ少し残っています。

 若い頃は病気からの回復なんてあっという間だったのに、30半ばを超えるとさすがに体力が落ちてきますね。最近は髪の毛にも白髪が交じってきているし、肌の潤いも無くなってきたようで、中年になったのを実感してしまいます。

 「このままじゃいかん!」ということで、若さを取り戻すべくインターネットをいろいろ見て回ったところ、面白いサイトを見つけました。「若返りドットコム」というサイトです。

 タイトルを見ればわかる通り、このサイトは若返りをテーマにした総合サイトです。若返りに役立つさまざまな情報に加えて、現在の自分の健康状態を客観的に診断できるテストも充実していますよ。新年を迎えてフレッシュな気分になっている今、このサイトをきっかけに、ぜひアンチエイジングに取り組んでみてください。





6つのステップで寿命を予測

寿命予測テスト
 それではまず、このサイトの目玉コンテンツでもある「寿命予測テスト」を試してみましょう。この予測テストは、A4M(American Academy of Anti-Aging Medicine:米国アンチエイジング医学会)というNPO法人が公認したものです。A4Mは全世界で10,000人以上の会員を誇る医学会で、アンチエイジングに取り組んでいる組織として有名です。

 このテストは、現在の生活習慣の中で、長寿に役立つ行為とそうでない行為を知るためのテストで、ライフスタイル改善のための参考になる情報が詰まっています。ただテストをすればそれで終わりというわけではなく、この結果を参考に生活習慣を改善するように努力しないと意味がないわけですね。

 用意されているステップは、性別や年齢、親族の病歴などを答える「あなたと親族」、職業や居住地域、収入や学歴などを答える「生活環境」、タバコや酒類の接種頻度やコレステロール値、運動習慣の有無などを答える「健康状態」、日常生活における危機や健康上の危機について答える「危機管理」、睡眠時間や友人の有無、仕事状況などについて答える「心理社会要因」、ストレスの度合いについて答える「情緒ストレス」の6つです。すべてを答えるにはけっこう時間がかかりますよ。





結果を参考に生活改善

テストの結果
 なお、設問に答える上でのヒントとして、「答えに自信がなかったり、わからないときは、その答えは『いいえ』である可能性が高いものです」とアドバイスが書いてありました。確かに言われてみればそうかもしれませんね。

 ちょっと答えに窮する質問もいくつかありますが、よく考えて丁寧に答えを入力していきましょう。ちなみにこのテストは無料で、会員登録も不要なので、収入などの個人情報も気軽に入力できます。

 さて、最後の「情緒ストレス」のコーナーの下段にある「あなたの寿命を診断する」というボタンを押すと、寿命予測の結果が表示されます。詳細データとして各ステップの小計も表示されるので、どのステップで評価が低いのかがすぐわかりますよ。

 ちなみにアタシの場合、合計から割り出された寿命は82.974歳でした。なんとなく自分の寿命は70歳代くらいかな、と思っていたので、ちょっとウレシイですね。もっともスコアが低かったのは、ステップ2の「生活環境」だったので、これを参考にいろいろと改善しようと決意を新たにした次第です。

 なんせ、「あなたの余命は○年△ヶ月」と余命期間を具体的に突きつけられるので、これを見るとさすがにちょっと焦ります。まあ今までの生活を大幅に変えるとかえってストレスが溜まるので、徐々に改善していくといいのではないでしょうか。





サプリメントの検索データベース

 このサイトには、寿命予測テストのほかにも若返りのためのさまざまな情報があります。アンチエイジングに関する基礎的な情報を解説した「HGH(ヒト成長ホルモン)と若返り」というコーナーでは、「抗老化基礎講座」や「運動と補充で若さを取り戻す実践講座」といった解説がぎっしり詰まっています。また、若返りに関係したニュースをスタッフが選んだ「若返りTopics」というコーナーもありますよ。

 若返りに役立つサプリメントの情報も充実しています。ページ上部のタブから「若返りBeauty」を選択してください。ここではサプリメントの成分や効果を調べられる「若返りSupuliment Search」というコーナーがあります。

 キーワードを入力するか、プルダウンメニューからカテゴリを選ぶと検索結果が表示されるので、興味のあるサプリメント名をクリックしてみましょう。詳細ページが表示されます。ここでは各サプリメントの基本情報と、考えられる効能、製品としての流通形態などが解説されています。

 また、サプリメントの種類によっては、摂取源となる食物のリストや、その栄養素がどのような場合に欠乏しやすいのかという情報、さらに1日あたりの摂取最適値なども書いてあります。栄養素によっては取りすぎると身体に良くないものもあるので、摂取最適値はぜひ守りたいですね。


抗老化基礎講座 若返りBeauty




若返りの情報が詰まった検索エンジン

 これらに加えて、アンチエイジングをテーマにほかのユーザーとコミュニケーションできる「若返りForum」というコーナーもあります。ここは若返りや健康についての質問を投稿できるコーナーです。まだ書き込みはそれほど多くはないですが、アンチエイジングという志を持つ人が集まっているので、貴重な情報が貰える可能性もありますよ。

 さらに、アンチエイジングに関するさまざまな情報を集めた「若返りLibrary」というコーナーもあります。ここでは若返りに関する専門の検索エンジン「若返りNavigator」というデータベースが使えます。

 キーワード検索のほか、カテゴリ検索も可能で、美容外科や皮膚科などの医療施設情報や、エステティックやカイロプラクティックなどの関連施設、売薬やサプリメント、健康器具などの情報、低カロリーメニューの店や自然食品の店情報、トレーニングジムやスイミングクラブなどのスポーツ施設、アミノ酸食品や自然食品などの食品情報、医療情報や美容情報などの各種情報、そしてリンク集と、豊富な情報が用意されています。

 また、「若返りLibrary」のページ左には「代替医療ガイド」というコーナーもあり、ここでは西洋医学の対処療法の欠点を補うという視点から、サプリメントや機能性食品、ダイエットなどを代替療法として活用することについて解説しています。病気の症状別の健康食品の選び方やダイエット法、更年期障害や抜け毛の対策、治療法など、幅広いトピックについて解説されています。

 中には「週末断食」といったユニークな健康法なども解説されていて、読み応えがありますよ。このように、このサイトではアンチエイジングだけでなく、健康全般に役立つ情報もかなり多く、若い人にも役立つと思います。これらの情報を参考に、ぜひ健康的な生活を送ってください。では、また!


若返りForum 若返りLibrary

関連情報

URL
  若返りドットコム
  http://www.wakagaeri.com/

2009/01/15 10:49

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.