Broadband Watch logo

都市伝説や逸品コラムも!! 口コミ機能が充実「マンション100%」


トップページ
 先日、近所を散歩していたら、スーツを着た男にいきなり話しかけられました。よくよく話を聞いてみると、マンションのモデルルームを見に来ないかという誘いでした。

 最近は新聞の折込やポスト投函のチラシでよくマンションの広告を見かけますが、まさか街中を勧誘スタッフが徘徊してるとは思いませんでしたね。まあマンション業界も不景気なのかもしれませんが、ここに来て価格も下がってきているし、住宅ローン減税も予定されているので、そろそろ購入を検討し始めている人もいるのではないでしょうか?

 そんな人にオススメなのが、インターネット上のマンション情報サイトです。中でもオススメなのが、昨年夏に開設したばかりの「マンション100%」というサイト。マンション関連のサイトというと画一的なカタログ情報を中心としたものが多いですが、このサイトはユーザーが口コミ情報を投稿できるユニークなサイトです。

 同じマンションの購入を検討している人同士で情報を交換したり、すでに購入した人の体験談を聞いたりと、さまざまな情報を入手できますよ。マンション選びについて、ユーザーの本音を知りたい人は要注目!





検索結果を地図で表示

通勤時間から検索
 このサイトは、広告を出稿している不動産会社からの情報だけでなく、同サイトが情報収集した物件についても掲載していく方針とのことなので、収録情報はけっこう多いです。検索方法は「通勤時間」と「所在地」の2種類。通勤時間による検索では、まず都道府県と沿線名、駅などを入力して、そこから何分以内の物件にするかを設定します。たとえば「東京都」で「JR中央線」の「御茶ノ水駅」から「40分圏内」のマンションを検索すると、227件がヒットしました。

 検索結果の画面には地図が表示されて、地図上にはマンションの形をしたアイコンがズラリと表示されます。アイコンをクリックして拡大していくと、赤い枠の付いた「売り出し中」のアイコンが現れて、これをクリックすると物件名がポップアップ表示されます。

 さらにアイコンをクリックすると詳細情報が表示されます。ここではマンションの外観のイラストやアクセス方法、間取り、広さ、価格などの基本情報に加えて、「モデルルーム公開中」とか、「○月○日に1次登録申込受付」といった告知も載っています。

 コメント投稿数も記載されているので、これを見れば物件の注目度がわかりますよ。物件が気に入ったら「リストに入れる」というボタンをクリックすれば、お気に入りリストに登録しておくことも可能です。





詳細条件で絞り込み検索

 地図の上部には、詳細検索のためのメニューも用意されています。「駅徒歩」「価格」「広さ」「間取り」「入居時期」「キーワード」と6つの項目があるので、絞り込みたい条件を選びましょう。

 たとえば「駅徒歩」を選ぶと「1分以内」「5分以内」「7分以内」「10分以内」「15分以内」と細かく指定可能で、条件を指定して「絞り込む」をクリックすると、絞り込み検索を行った結果が地図上に反映されます。また、通勤時間を示すスライドバーも用意されていて、バーを移動させることで簡単に条件を変えられるようになっています。このあたりの操作性はかなり高く、実に使いやすいです。

 一方、「所在地」からの検索では住みたいエリアを直接指定できます。トップページのプルダウンメニューで都道府県を指定して「見てみる!」ボタンをクリックすると、該当する物件のリストが表示されます。このリストでは、マンションのリストや間取り、広さ、価格などが一覧できるようになっています。こちらも地図検索と同様に6つのメニューで絞り込み検索が可能で、検索結果は「人気」や「販売日」「価格」などで並べ替えられます。


所在地からの検索 物件の詳細ページ




本音がわかる口コミ投稿

 所在地からの検索結果は、リスト右上の「口コミ表示」のボタンをクリックすると表示が切り替わり、投稿コメントが入ったリストが表示されます。コメントには小さな顔のマークも添えられていて、顔の表情でコメント内容がわかるようになっています。

 物件名をクリックすると、マンションの各部屋の間取り図や部屋の中の写真などを見られます。周辺地図や、Googleのストリートビューなども載っているので、周辺環境の様子もわかりますよ。さらに、「みんなの声」というタブをクリックすると、このサイトの目玉である口コミ情報も読めます。

 同サイトが開設されたのは昨年の夏なので、投稿されている情報はここ半年間のものです。投稿量も多く、かなり新鮮な情報が掲載されていますよ。投稿の内容はモデルルームを見た感想が中心ですね。物件を見て気に入った点だけでなく、不満についても自由に書き込まれているので、まさにユーザーの本音がわかります。写真も添えられているので、カタログ写真以外の内装もチェックできます。

 マンションの購入を考え始めたばかりの人の中には、どんな点に注意してマンションを選んだらいいのかわからない人もいるでしょう。そのような人は、これらの口コミ情報を一通り読むことで、購入にあたってチェックすべき項目がわかります。


口コミ表示 みんなの声




コミュニケーション機能も充実

みんなでおしゃべり・テーマ一覧
 物件情報や投稿情報のほかに、ユーザー同士がコミュニケーションできる「みんなでおしゃべり」というコーナーも用意されています。

 ここはマンションに関係したさまざまな話題について語り合えるコーナーで、ビギナー向けに「みんなでつくるマンション百科」「最新マンション事情」、マネー関係の話題として「はじめての住宅ローン」、ライフスタイルカテゴリとして「ペットの飼い主の品格」「マニアックこだわり検索キーワード」「書を持って、マンションを探そう」、バラエティカテゴリとして「ギョーカイ都市伝説」「本日の逸品マンション」など多彩なテーマが用意されています。

 オススメは「みんなでつくるマンション百科」ですね。これはマンション購入についての疑問を投稿するコーナーで、「予算を立てよう!」「住宅ローンはどうやって選ぶ?」「納得マンションの見つけ方」などさまざまな記事が読めます。マンションについての基本的な知識を身に付けたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 また、これとは別に「マンション用語集」というコーナーもあり、マンション購入にあたって知っておきたい不動産用語が解説されています。口コミ投稿などで知らない言葉を見つけたら、ここで調べてみましょう。

 単なるマンションのカタログ情報だけでなく、ユーザーからの口コミやコミュニケーション機能も充実したこのサイト、マンション購入を検討している人は必見ですよ。モデルルーム見学やマンション購入で商品券がもらえるキャンペーンなども開催しているので、まめにチェックしてみてください。では、また!


関連情報

URL
  マンション100%
  http://mansion100.jp/

2009/02/05 10:54

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.