Broadband Watch logo

約1900本のマンガを無料で読み放題!! 「マンガ市場ドットコム」


トップページ
 いやーなんだか最近やたらと忙しいです。まあ“貧乏暇なし”ということなんですが、2月というのは月間の日数が少ないことに加えて確定申告なども行わないといけないので、本当に時間が足りません。

 ところでこういう忙しいときは、不思議とマンガが読みたくなります。マンガというのは通常の読書とは違ってビジュアルで情報を把握できるので、読んでいてとても楽です。脳を酷使したあとにリラックスするにはうってつけなんですね。

 しかも最近はわざわざ本屋やコンビニに行かなくても、インターネット上で気軽にマンガを読めるようになりました。お金を払ってメジャーな作家の作品を読むのもいいですが、新人作家やアマチュア作家の作品も豊富にあります。

 そのような無名の作家の作品を集めたサイトとしてオススメなのが、「マンガ市場ドットコム」です。このサイトは数多くのアマチュアマンガ家の作品を集めたサイトで、なんと料金は無料! いくら読んでもタダというのだから、マンガ好きにはたまりません。とにかく数多くの作品を読みたいというマンガ好きはもちろん、才能のある新人を探すのが趣味の人にもぜひオススメですよ!





多彩なマンガを無料で閲覧可能

人気作品ランキング
 「マンガ家と読者のマッチングサイト」と銘打ったこのサイトは、読者にとっては多くの作品を自由に読めるサイトであり、マンガ家にとっては貴重な作品発表の場でもあります。

 2月下旬現在で公開中の作品は1892作品とのことで、かなりの登録数を誇っています。もちろん作品の質はまちまちだし、自分の好みに合わない作品もありますが、これだけの量があれば好きになれる作品がきっと見つかると思いますよ。

 作品を読むにあたっては会員登録が必要です。登録料はもちろん無料。登録をしなくても一部が読める作品もありますが、どうせなら最初に登録を済ませておきましょう。会員登録することで、マンガを読むだけでなく、コメントやレビューの投稿も可能になります。

 登録が完了したら、さっそくログインです。まずはページ右側にあるランキングをチェックしましょう。このサイトで現在どんな作品が注目されているのかが、ランキングを見れば一目瞭然です。トップページに掲載しているのはベスト10までですが、「もっと見る」のリンクをクリックするとさらに詳細なランキングが見られます。

 「作家に人気な作品ランキング」に加えて、「総合人気作品ランキング」も載っていて、こちらではなんと99位までのランキングが見られます。また、週ごとのランキングや月ごとのランキングに切り替えられるほか、過去のランキングもストックしてあります。





目が肥えたマンガ愛好家によるレビュー

詳細画面
 ランキングには、タイトルと作家名のほかに、その作品の主要人物の絵が小さく載っています。顔の絵というのはマンガの印象を左右するもっとも重要な要素で、主人公の顔が魅力的だと、それだけで読みたい気分になりますよね。

 絵やタイトル名などをざっと見て「読んでみたい!」と思ったらクリックしてみましょう。詳細画面が表示されます。ここでは公開日や紹介文、ページ数、得票ポイント数などの基本要素に加えて、その作品を読んだ人のレビューも読めます。このレビューがまた実に面白く、長文で読み応えもあるし、評論も「なるほど!」と思わせるしっかりした内容のものが多いです。

 一方で、マンガに対して目が肥えている人が集まっているせいか、中には厳しい意見もよく見られます。ただし、「ここをこうするともっと面白くなる」とか、「ストーリーには納得が行かないが、こういう風に解釈することもできる」など、厳しいだけでなくマンガに対する愛が感じられる意見が多く、一方的な誹謗中傷などはあまり見かけません。ほかの会員にもためになるレビューばかりなので、何を読もうか迷っている人はぜひここを参考にしてください。





機能の豊富さも魅力

ビューワー画面
 また、「この作品を読んでいる人はほかにこんな作品も読んでいます」という協調フィルタリング機能が用意されていたり、貼り付け用のHTMLタグが用意されていたり、はてなブックマークやLivedoorクリップなどのソーシャルブックマークに対応していたり、友人に作品を紹介するためのメール送信機能があったりと、各種機能も充実しています。

 さらに、ページ右に該当ジャンルのランキングが表示されたり、ページ下部の「一気読みする」というボタンでは、クリックすると複数の作品をまとめて読めます。これに加えて、気に入った作品を登録できる「お気に入り」機能も利用できたりと、細かい部分でさまざまな工夫がなされています。このような機能の豊富さもこのサイトの魅力の1つですね。

 さて、今度は実際に作品を読んでみましょう。詳細画面の「マンガを読む」をクリックすると、別ウインドウでビューワーが立ち上がります。最初に作品の詳細と作家詳細が表示されるので、上部のページめくりボタンを押すと、作品が大きく表示されます。

 このビューワーはFlashを使ったもので、ロード時間も短くて軽快に使えます。スライドショーや画面の拡大・縮小なども行えるので便利ですよ。ちなみにレビューや投票機能などはビューワー画面からも利用可能で、レビュー記事もここで読めます。また、ウインドウ下部にある「HELP」タブをクリックすれば、いつでも使い方を確認できます。





ランキングやブログも充実

「少年」カテゴリのリスト
 なお、このサイトでは「少年」「生年「女性」「ホラー」などさまざまなジャンルが用意されていますが、トップページの総合ランキングを見ると、どうも「女性」カテゴリの作品が上位に来る傾向が強いようです。そのほかのジャンルの作品をチェックしたいときは、各ジャンルごとのランキングを見たほうがいいでしょう。

 また、このサイトではブログサービスも用意されていて、作家も読者も自由にサービスを利用できます。マンガ好きな人が集まるサイトなので、ブログがきっかけでコミュニケーションが始まるケースも多く、読者同士で面白い作品の情報交換をしたり、作家と読者が作品について語り合ったりと、交流が活発に行われています。トップページに最近投稿されたブログのリストが載っているので、これらをきっかけにいろいろな人のブログを読むことをオススメします。

 もちろん読むだけでなく、自らマンガ作品を投稿することも可能ですよ。このサイトでは、投稿された作品はとくに審査などは行われずに掲載されるので、誰もが作品を自由に発表できます。また、姉妹サイトの「委託市場ドットコム」を利用することで、作品の有料販売も可能です。マンガ家を描いている方は、将来へのステップアップへの手段としてこのサイトを利用してみてはいかがでしょうか? では、また!


ブログリスト 委託市場ドットコム

関連情報

URL
  マンガ市場ドットコム
  http://www.mangaichiba.com/

2009/03/05 10:59

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.