Broadband Watch logo

温泉宿はこうやって探そう


 いやーめっきり寒くなってきましたねえ。アタシは「夏か冬か」と問われれば、間髪入れずに「ふ・ゆ!」と答える人間でして、気温というのは冷たければ冷たいほどヨロシイ、と断固として主張してハバカラナイ人間であります。いっそ日本の首都は札幌に遷都してくれたほうがアタシ的にはうれしい。いや、札幌を通り越して稚内、それどころかサハリンあたりまで行ったってゼンゼンOKです。冬のメリット、その1。空気が乾燥してるからタバコがうまい。その2。寒いと身が引き締まり、労働意欲が高まる。その3。雪景色がキレイ。などなど、冬のメリットは数知れませんが、もう1つ忘れてはならないのが“温泉”です。そう、寒いときに温泉入ると、体の芯からあったまって、なんかホワ~ンとして、まさに生きてる実感ここにあり、という気分になります。湯船から出てすぐに、キンキンに冷えたビールなんか飲んだ日にゃあ最高ですよね。

 温泉のよさを味わうには、やっぱ外気はそこそこ冷たいほうがいい。だからアタシは一貫して“アイ・ラブ・ウインター”なんですね。なので当然、温泉宿のチョイスには壮絶な努力をします。昔だったらこういう場合、「全国温泉宿特選情報」なんてベタな雑誌とか、旅行会社のパンフとかをかき集めてスペックを見比べるわけですが、今はそんなことしなくてもインターネットがありますからね。温泉情報サイトとか旅行系の掲示板を見たり、さまざまな角度から検索を繰り返せば、思わぬ穴場の宿を発見できる時代になりました。まあ中にはパンフレットよりもはるかに少ない手抜きのWebページもありますが、とんでもなく充実したサイトを作ってる宿もあります。ブロードバンド時代の今、当然のように動画を使っているサイトだって出てきている。今回は、そんな充実の温泉サイトの一挙紹介です。


魅惑の温泉宿がぎっしり

「たびTVどっとこむ」では動画付きで各地の旅館を紹介している
 まずはじめは「たびTVどっとこむ」からいきましょう。このサイトでは動画付きで各地の旅館を紹介しています。県別に分かれていてとても見やすくとてもイイ! 動画は1つにつきだいたい3分くらいで、長いものだと5分近くもある。テレビでよく見るハトヤのCMとかは長くても30秒ですから、それに比べるとはるかに情報量は多い。旅館の人がナレーターをやっていることもあって、ナレーションが訛っているときもあります。こういうのって、なんともいえない旅情を誘いますな。

 ここの動画を見てアタシはフト気付きました。旅館情報って、インターネットの動画で流す情報としてはもっとも適切なコンテンツの1つなんだなあと。ブロードバンドとはいえ、まだまだネットの動画の画質って、地上波TVにもおよばないのが現状です。小さいウィンドウで見てる分には鮮明だけど、ちょっと大きいサイズにすると荒くなっちゃうもんね。これはインフラの問題とかいろいろなことが絡んでくるから誰のせいという訳でもないんだけど、とにかく画質については現状では未成熟だと思うんですよ。だから美しい景色とか、絵画の微妙な色合いとかを正確に描写するにはむりがある。でも旅館の紹介なら、そういう情緒的な要素はそんなに必要ないわけですね。部屋がどれくらい広いか、浴場にはどんな設備があるのか、料理は何品くらい出るのかといった、スペック面のほうが重要なんです。

 多少画質が粗くても、とにかくカット数を多くしてたりない部分はナレーションで補えばいいということですな。それに旅館情報なら動くものも少ないから、エムペグ的に圧縮率が高まるという都合のよさもあります。まあ欲をいえば、露天風呂や部屋からの眺望や、ロビーの高級感などがもう少し伝わればいいのにな、とも思いますけど、それはこれからに期待しましょう。



URL
  たびTVどっとこむ
  http://www.tabi-tv.com/




まだまだ他にもあるぞ

全国規模で旅館が探せる旅館検索サイト「旅先案内人」
 動画による旅館情報は「たびTV~」だけではありません。「旅先案内人」なんてのもあります。このサイトは全国規模で旅館が探せる旅館検索サイトでもあるので、サーチはとても簡単。希望の条件を設定してボタンを押すだけです。今回は何といっても温泉がテーマなので、「温泉自慢」の項目にチェックしてみましょう。希望の条件にあった宿が表示されます。登録されているすべての宿に動画があるわけではないんですが、いくつかの宿については実にクオリティの高い動画が見られます。たとえば「宝川温泉 汪泉閣」とかですね。風呂とか料理、部屋など、テーマ別に動画が分かれていて、親切きわまりない。これくらいきっちり紹介されていると、「ちょっと行ってみようかな」という気分になるから不思議です。

 想像力がある人なら、まるで旅館の中にいるようなバーチャルな気分に浸れます。あと、このサイトはトップページの下のほうにスカパーの番組「旅チャンネル」の番組案内とかあって、そのダイジェストの動画も見られるようになってます。温泉地の特集もあるんで、これは重宝しますね。温泉旅館の紹介は多いけど、温泉地の全体像が分かる情報って少ないですからねえ。



URL
  旅先案内人
  http://www.tabisaki.tv/
  宝川温泉 汪泉閣
  http://www.tabisaki.tv/yado/reservation/wra/wra1050.asp?Media_CD=01&Inn_Flag=1&Inn_CD=0121000




動画情報アタリマエ!になってほしい

 まあ、これらの旅館情報サイトにある動画は、いずれも旅館側が作ったものではありません。本当は旅館側が独自に動画を用意して、自分とこの特徴を伝えればいいのにな、とも思います。そうすれば時間に制約されることもなく、良さを100%アピールできますよね。まだまだそういう旅館は少ないけど、最近はチラホラと出てきました。たとえば貸し別荘の滞在プランを提供している「泉郷」では、「動画で見る別荘ライフ」と題して動画を載せています。

 「泉郷」って懐かしいなあ。大学のとき、仲間とスキーに行くときにはよく使ってましたね。コテージを1軒借り切って、食事とかを皆で作ったりしました。これが結構楽しいんですよね。メンドくさければケータリングサービスとかあったし、何よりも料金が安い。実に便利な宿泊施設でした。アタシがよく使ってたのは八ヶ岳エリアだったんですが、ここには温泉施設もあるんです。でも、「貸し別荘」っていう施設そのものをよく知らない人って意外と多いんですね。どういうシステムかを理解すれば、かなり使える宿泊施設だと思うので、こういうWebサイトで紹介することによって、認知度も上がるんじゃないかと思います。



URL
  泉郷
  http://www.izumigo.co.jp/main.html




こんな方法もアリ?

 ちょっとした動画なら、家庭用ビデオカメラだけで簡単に作れる時代ですから、他の旅館ももっと動画情報に取り組んでほしいもんですが、「どうしてもめんどうだ」という旅館は、ちょっとこのページを見てください。岡山県の湯原温泉にある「プチホテルゆばらリゾート」です。このサイトは旅館内の映像がライブカメラで見られたりといろいろと充実していますが、なんとその中に湯原温泉全体の紹介ビデオも掲載されています。これは気合入っとるなー、と思ってよく見たら、パーフェクTVで放映されたものを許可を取って載せているようです。なかなか賢いというか、お客にとってみれば実にありがたいですよね。

 宿はよくても温泉街そのものはイマイチ、なんてことがよくありますから。まあ掲載許可を下した放送局も実に太っ腹だと思いますけど、きっとこういう“英断”がインターネットを育てていくんでしょう。ネットによる温泉情報は、これからどんどん充実していきますよ。アタシたち利用者も、こういうコンテンツを見て賢い宿選びをしましょう。ま、アタシの場合、行くべき旅館は決まっても、休みが取れなくて結局行けない場合がけっこうあるんで、まずそっちのほうをなんとかしなきゃと思ってるんですけどね。温泉だけに、“スパ”っと仕事を切り上げて、旅行に行きたいもんです。お後がヨロシイようで。


パーフェクTVで放映された動画を紹介用に使っている「プチホテルゆばらリゾート」


URL
  プチホテルゆばらリゾート
  http://www.net626.co.jp/ph1.htm

2001/11/19 11:14

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.