Broadband Watch logo

テレビショッピングサイトで賢く買い物


 あー、シンド。最近、なんだか疲れやすくなってきました。20代のころはいくら徹夜しても平気だったのにねえ。書き物の仕事ってのは、皆さんもやってみれば分かると思いますけど、とにかく夜型になりがちなんですよ。昼間やろうと思っても、竿竹屋さんとか、廃品回収屋さんとかが大声で宣伝してたり、うさん臭いセールスの方とかガスの検針やらが来るんで、なんだか集中できないんですね。

 というわけで典型的な夜型人間であるアタシは、運動不足でもあります。仕事がないときはジョギングとかするんですけどねえ、忙しいときはホント、タダの引きこもりと化して、体がどんどんナマってしまう。そんなときです。テレビで「これさえあれば、仕事しながら快適にエクササイズができます!」なんて宣伝を見たのは。そう、今話題の「アブトロニック」ですよ。いや、ファスト・アブだったかな? よく分かんないや。なんか同種のものがいろいろと出てるようだし。これって低周波の力で腹筋運動とかしなくても、簡単に筋肉を付けられるっていうグッズらしいですな。ホントに効果あるのかという疑問もありますが、とにかくテレビショッピングってのはスゴイですね。お腹がパックリ割れた筋肉の塊のような人が笑顔で「こりゃあ、スゴイよぉ、シンディ~」なんて言うと、「シンディって誰よ?」という疑問さえも抱かずに単純に感動してしまいます。とにかくこれでもか、これでもか、と商品の凄さをアピールし、最後にバーンとお値段を言う。この効果には恐るべきものがありますな。アタシもとりあえず買ってみようか、と思ったんですが、いろいろと類似品がある中、いったいどれが一番よいのかがチト分からん。こういうのは番組ではなくて、あくまでもCMですから、いつ放映されるかもしらんし、見比べることなんてできない。で、思い付きました。こうなりゃネットだと。インターネットなら、この手の商品情報はイヤというほどあるもんね。


時代はブロードバンド・ショッピング

 で、検索してみました。結構あるんですねえ、テレビショッピングのサイトって。それも、ただ商品を漫然と紹介するだけでなく、テレビショッピングで流れている番組が、そのまま見られるサイトも多い。まあ、これは当たり前かもしれません。せっかく作ったCM作品を、ブロードバンドで使わないなんてもったいない。新たに解説のテキストや静止画を用意するよりもそのまま動画を掲載したほうがラクだし、商品のアピールにも効果的と、一石二鳥なわけですからね。

 では紹介していきましょう。まずはコレ。「プライム ブロードバンド ショッピング」です。トップページがポップなデザインでよいですねえ。商品と価格がいきなりズラズラ~と並んでいる、というのが通販サイトの王道ですが、このサイトの場合、商売っ気がほとんど感じられない。商品リストと電話番号が書いてあるだけで、あとは「ご覧になりたい番組をお選びください」とシンプルなところが気に入りました。「買って買って~」という売り手の鼻息が伝わると、買うほうはなんだか興ざめしてしまうもんですけど、こういうデザインなら「見てみようかな」という気になるもんです。



URL
  プライム ブロードバンド ショッピング
  http://www.aii.co.jp/contents/primetv/top.html




アブトロニック発見!!

 アタシが注目しているEMS(電気刺激による筋肉運動)エクササイズマシーン、「アブトロニック」もありましたよ。「番組を見る」を選ぶと動画が開くので、まず見てみましょう。う~ん。これはいつか見たテレビのCMとまったく同じ内容。画質もかなり鮮明です。イイ!! テレビとは違って早送りも巻き戻しも自由自在だから、なんだか冷静に見られるし。あと、感心したのが動画以外の部分ですね。「商品の詳細」というボタンを押すと、かなり詳しくその商品についての情報が得られます。説明書から起こしたと思われる「使用方法」とか、細かい質問に答える「FAQ」など、いろいろな項目があるので、これを見るだけでも商品の概要が把握できる。動画をここまできちんとフォローしてくれると、なんだか冷静になれますよね。手抜きをしていない感じで信頼できるし。CMだけだと、結構衝動買い的な買い方になってしまいがちだから、こういうのはとても助かります。


ほかにもあるぞ!テレビショッピングサイト

Yahoo!ショッピングの中のテレビショッピング特集
 「プライム~」と似たサイトとして「あるど~!インターネットTVショッピング」というのもあります。が、こちらには例のEMSを利用したエクササイズマシーンは見当たりませんでした。その代わり、食品や化粧品などが充実してますね。テレビショッピングにも各社それぞれ、強いジャンルというのがあるのかもしれません。ここもトップページが素っ気なくて、なんだかイイ感じです。

 しかし、アタシの探求はこれでは終わりませんでした。なんせ、今回は「アブなんちゃら」の中でどれがイイのかというのが最大のテーマだから、そう簡単に終わるわけにはいかない。というわけで次に見つけたのがご存じ「Yahoo!ショッピング」の中のテレビショッピング特集でした。ここは前述したサイトと違って、複数の通販会社を紹介しています。「テレコンワールド」や「QVCジャパン」といった、テレビでおなじみのサイトもありますね。この中の「e109 Yahoo! Shop」という東急百貨店が運営している通販コーナーの中に、「ジム・フィットネス」というアブトロニックと同じ原理の商品が見つかりました。画像がちょっと小さいけど、まあまあ鮮明です。こちらは通販サイトとして王道をいってますね。値段とか付属品などの基本的なデータが一覧できるようになってます。多くの通販会社を並べているだけあって、ほかにも便利そうな商品がいくつか見つかりました。思わず衝動買いしそうになりましたよ。



URL
  あるど~!インターネットTVショッピング
  http://www.arudoo.com/
  テレビショッピング特集(Yahoo!ショッピング)
  http://shopping.yahoo.co.jp/fair/tvshopping/




灯台元暗し?!

いろいろな商品の比較ができるimpress TVの「インターネットTVショッピング」
 さらにいろいろと探しましたけど、なんと思わぬところで使えるサイトを発見しました。「impress TV」の「インターネットTVショッピング」です。アタシにとってはお膝元と言えるこのサイトでは、EMSエクササイズマシーンが3つも掲載されてました。おなじみの「アブトロニック」と、ちょっと高めの「アブエナジャイザー」、安めの「ファスト・アブ」です。じつはこういうサイトを待ってたんですねえ。ひとつのサイトに製品が集中しているほうが、簡単にいろいろ見比べられる。

 特に「アブエナジャイザー」には感動でした。このCMはテレビでも見たことがなかったし、ほかの商品と違ってEMSユニットが2つもあって、取り付け位置も自由に動かせる。こういう情報もすべて分かるわけです。あと、ここに掲載されている動画、かなり長くて見応えがあります。画像も大きいし滑らかですね。ビューアの枠がimpress TVオリジナルデザインで、なんかカッコイイ。ブロードバンドの場合、サイトによって転送速度が違ったりしますけど、このサイトは快適です。せっかくの動画なのに、音声がブツブツ切れたんじゃ興ざめですからねえ。

 とまあ、こんな風に各サイトを見て回ったんですが、なかなか難しいですねえ。値段との兼ね合いとかを考えると、アレかな、いやこっちもなかなかと悩み中です。こういう風にアレコレ比べて検討するのを楽しめるっていう点も、ブロードバンドのよさかもしれません。まあ悩んでるヒマあったら腹筋運動でもやればと言われると、何も言えませんけど……。



URL
  インターネットTVショッピング
  http://impress.tv/index.htm?im/article/shp.htm

2002/04/15 11:14

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.