Broadband Watch logo

今こそ、アイドルに燃えろ!!


 いきなりですが、最近の歌番組って、なんか面白くないですねえ。ゲストより司会の方が目立っていたりとか、ひたすらカウントダウンするだけとか、情緒が足りないというかなんというか。「ザ・ベストテン」世代のアタシにとっては、嘆かわしいことでもあります。

 あの頃に比べると、アイドルも身近になってしまったからでしょうか。昔はキョンキョンとか中森明菜とか斉藤由貴とか、ものすごいオーラを放ってたもんなあ。正統派のアイドルとバラエティー・アイドルでしっかり線が引かれてたしね。

 今の歌番組では、よくお笑い芸人がアイドルに突っ込みを入れてますけど、正統派アイドルが笑いものにされるなんてことは、かつては絶対に許されなかった。その基準からすると、今のアイドルはすべてバラエティー・アイドルですな。カワイイだけじゃダメで、笑いのセンスも必要とされるってのは、時代の趨勢なんでしょうか。

 そういえば、昔はレコードや写真集なんて、子どもの小遣いじゃ高くて買えませんでした。手軽に写真が手に入るアイドル雑誌が、よく売れていたのもわかります。

 でも、このアイドル雑誌というジャンルの本、最近コンビニとかではあまり見かけませんね。たまに見かけても、隅っこの方に申し訳程度に置いてあるだけだもんなあ。今はアイドルも「アーティスト」なんて呼ばれてますから、J-POP関連の雑誌に吸収されちゃっている部分もあるかもしれない。

 かといってアイドル好きが少なくなったかといえば、そうでもないんですね。実は、アイドルの情報発信メディアとして急激に伸びてきたものがあります。それは言うまでもなく、インターネット。ちょっと検索するとアイドル関連の情報が出てくるわ出てくるわ、その数たるや、かなり膨大なものです。

 考えてみれば、アイドルと言えば「音楽」と「ビジュアル」が命なわけで、その両方を手軽に配信できるインターネットは、宣伝媒体としてぴったりなわけですね。加えて、最近のブロードバンドの普及。動画まで配信できるようになって、アイドル関連サイトはますます増えています。アタシたちユーザーも、これを見逃す手はありません。

 てなわけでアタシが選んだとっておきのアイドルサイトをご紹介しましょう。まあ、各アイドルの詳細情報なら、それぞれのオフィシャルサイトに行った方が話が早いので、今回はチト変り種なやつを……。


ネットでオーディションができる?!

 では行ってみましょう。まずは1発目。「ホリプロ Net-TV」です。その名のとおり、芸能プロダクション大手・ホリプロが運営するサイトで、ここに来ればホリプロ所属のアイドルの情報が得られるわけですが、その見せ方が面白い。なんと、コンテンツのほとんどがストリーミング動画なんですね。

 毎回さまざまなゲストを招いて映像ライブチャットをする「Live de chat」とか、一人のアイドルに絞ってクオリティの高いプロモーションビデオを配信する「プライベートプリンセス」、トップアイドルが既にリリースしたプロモーションビデオを再編集して放送する「キューティーカット」など、とてもバラエティに富んでいます。

 面白いと思ったのは、「アイドル育成ストーリー」というコーナー。これ、まだプロデビューしていない女の子にエントリーさせて、ネットで公開オーディションするという企画なんです。さすが老舗のプロダクション、考えることが違いますなあ。テレビでもオーディション番組が流行ってますけど、これのネット版ですね。

 実際に見てみると、多種多様なタイプの女の子が登録されていて、なかなか興味深い。手書きのプロフィールなんかも公開されてるしね。テレビだと、有名プロデューサーが審査をするというのが常道ですけど、このサイトでは、審査員は視聴者です。アイドル好きにとっては、自分の手で新人を世に出すことができるわけですから、そりゃ燃えますよね。ここはいっちょ、アナタも参加してみては?



URL
  ホリプロ Net-TV
  http://www.net-tv.jp/




好みのアイドルは自分で開拓するのだ

 ん~。ネットオーディションってのは、なかなか悩ましくも魅力的なもんですね~。アタシ的には、すでに世に出た人のサイトよりも、こういう方が好きですな。スレてないところがなんとも……って何言ってんだアタシは。とにかく他にも同じようなサイトが無いか、探してみたらこんなのを見つけました。その名も「WEBアイドル図鑑」。テレビ朝日が運営しているサイトです。

 数人のWEBアイドルのプロフィールや静止画、ムービーなどが見られるんですが、これ視聴が無料なんですよ。アイドル関連のサイトって有料のところが多いので、こりゃウレシイですな。しかも、気に入ったアイドルに対して誰でも自由に投票できる。結果が反映されたランキングは毎週更新されるので、今の旬が誰なのかも、すぐにわかるというわけ。

 女性の好みってのは男によってホントに千差万別ですから、「自分の理想」ってのは案外見つからないもんです。もしかしたら、こういうサイトで思わぬ出会いがあるかもしれませんので、皆さんもどんどん開拓していきましょー!!



URL
  WEBアイドル図鑑(テレビ朝日のサイト内)
  http://www.tv-asahi.co.jp/




写真雑誌が送る本格アイドルサイト

 ところで、アイドル好きの王道といえば“写真撮影”ですが、今度は写真雑誌が発信しているサイトを紹介しましょう。「アイドル先撮り写真館」です。

 モーターマガジン社の「月刊カメラマン」という雑誌と連動したページなんですが、普通のアイドルサイトとは一味違うんですね。毎回、1人のアイドルに絞って特集を組むというのはよくあるパターンなんですが、注目すべきはその企画内容。アイドルの写真や動画に加えて、そのアイドルをプロカメラマンがどのように撮影したのか、ということを紹介する「スペシャル・フォトテクニック」というコーナーや、撮影会をバーチャル体験できる「撮影会に行こう!」というコーナーがあるんです。

 アタシも昔、写真にハマったときにこの雑誌を買っていたことがあるんですけど、「カメラマン」誌は数ある写真ハウツー雑誌の中でも、アイドル方面にはかなり力を入れているんですね。そんな専門誌が発信しているサイトですから、アイドル好きの写真愛好家にとってはタマランですね。当然、写真のクオリティも申し分ないし。アイドル好きだけでなく、写真が好きな人にもオススメです。



URL
  アイドル先撮り写真館
  http://www.bitway.ne.jp/sakidori/lycos/




ネットを使ってアイドルを養成?!

「アイドル・タレント育成プログラム」
 さて、では最後に、ちょっと変り種のサイトをご覧あれ。厳密にはこれをアイドルサイトと言っていいのかチト迷いますが、面白いから載せちゃいましょう。「アイドル・タレント育成プログラム」というサイトです。

 レコード会社のポニーキャニオンが2001年に展開していたコンテンツなんですが、ここにはなんと、タレントとしてデビューしたい人向けのアドバイスが掲載され ているんですね。それも「写真の撮られ方」だとか、「メイクアップ講座」だと か、本格的なものばかり。

 講師はちゃんとプロを招いてるので、かなり実践的です。なんせ、動画で「乳液の塗り方」とか説明してるんだもんなー。なんか、映画の「マイ・フェア・レディ」を観ているような気分ですわ。メイクの仕方とかは、普通の女性にもきっと役に立ちますよ。アタシなんかは単純に、「女性って大変なんだな~」と感心してしまいました。

 生徒として参加している女の子のプロフィールも左のメニューからアクセスできるので、アイドル好きな方も注目してください。もしかしたらこの中から、ホントに大スターが生まれるかもしれない。そしたらこの映像はかなり貴重なものとして残りますからね。

 それにしても今や、アイドルを育てるにもネットを使う時代なんですなあ。一昔前の“ネットアイドル”というと、パソコンに詳しい女の子が雑誌やテレビに出る、というパターンでした。

 でも、これからはネットに育てられ、ネットでデビューし、ネットでブレイクする。そんな風に、すべてネットで完結してしまうようなアイドルも登場するかもしれませんね。いやはや今回は原稿を書いてる間中、顔が緩みっぱなしでした。もうアタシも、オヤジなのかな~。



URL
  アイドル・タレント育成プログラム
  http://www.ponycanyon.co.jp/audition/

2002/07/22 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.