Broadband Watch logo

恐怖で冷や汗をかけ!!


 みなさんは幽霊とか、霊魂の存在とか、信じてますか? 「信じる!!」と即答したアナタ、実にウラヤマシイ。アナタはきっと幽霊を見たことがあるんでしょう。アタシはこういうことを訊かれた場合、ちょっと返答に困ってしまいます。

 実はアタシ、生まれてこの方、霊的なものを一切見たことがないんです。でも、だからといって「一切信じない」かというと、そうではなくて、逆に霊的なものを信じたくてしょうがないんですね。もし幽霊が本当にいるんだったら、ぜひ一度見てみたい!! と思ってるのに、幽霊さんの方はアタシの前にまったく姿を現してくれない。

 霊感が強い友人に話を聞くと、けっこうこの世のあちこちに幽霊は存在しているのが見えるそうなんですが、アタシの前には、なぜか現れてくれないんですね。これはちょっと不公平だな、と思うんですよ。ネットの世界では、ブロードバンドのおかげで動画とか音声とか、見たいものはすぐに見られる時代になりつつあるというのに、霊界は一体どうなっとるんだ!! と叱り付けたい気分ですな。ユーレイさん、「見たい、見たい」と思っている人には、自分の姿を見せてくださいよ、ホント。

 そんなわけで、常日頃から心霊現象に出会いたくてウズウズしてるアタシは、テレビの心霊番組がスゴク好きです。「あそこのトンネルで血まみれのお婆さんに会ったんですぅ~」なんて投稿があるでしょ。それで再現VTRとかが流れるでしょ。つまり、実際に幽霊に会った人の記憶を追体験できるわけですね。まるで自分が幽霊に出会ったかのようなバーチャルな気分になれるということで、霊感が皆無のアタシにはタマランですよ。

 こんな面白いモンは夏に限らず1年中見たい、と思っているので、ネットで心霊サイトが増えてきた現在の状況はアタシにとってウレシイ限り。ネットってのは、こういうアンダーグラウンドなネタが盛り上がりやすいメディアですから、期待はしていたんですけど、予想以上の盛り上がり方ですね。最近では動画も見られるところが増えてきて、心霊サイトはますますコワ~クなってきました。こりゃ見なきゃ損ですな。


何はともあれ稲川淳二

「稲川淳二の恐~い話」
 では、アタシがオススメするサイト、その1。まずはこの世界では、もはや確固たる地位を確立している「稲川淳二の恐~い話」。怪談話をさせたらおそらく日本一、という稲川淳二さんによる珠玉の体験談が、ぎっしり詰まったサイトです。

 基本的には有料なんですが、サンプル動画が用意されているので見てみましょう。「バス」というタイトルの話です。とある家の庭に、白い和服を着て座る稲川淳二さん。彼が唐突に、心霊の研究をしている友人の体験談を語り始めます。別に、その友人が実際に見た映像を動画にしているわけじゃなく、再現ビデオでもありません。ただひたすら稲川氏が恐~い話をするだけなんですが、最後まで聞くと、ゾッとしてしまうこと請け合いです。彼独特の少しモゴモゴした言い回しと、妙に真剣な眼差しが、恐怖をソソるんでしょうか。映像自体もモノクロで、白が強調された不思議な色合いに仕上げられています。

 この動画は、既に発売されているビデオパッケージを再編集したものだそうですけど、ビデオで見るのとパソコンのモニターで見るのとでは、また違った味わいがありますな。ストリーミング動画特有の粗い解像度と相まって、実にホラーっぽい雰囲気が出てる。1回400円の課金で24本の動画がすべて見られるので、かなりお得だと思いますよ。それにしても稲川さんの存在感って、ネット上でも健在なんだなー、と感心してしまいました。



URL
  稲川淳二の恐~い話
  http://www.ytv.co.jp/special/inagawa/index.html




ド迫力の探検動画はここで!!

「心霊.com 心霊ストーカー軍団」
 まあ、稲川さんの話を聞いてるだけでも十分恐いですが、実際に怪奇現象が起きた場所を見ないと気分が出ないって人もいるでしょう。そんな人に見てもらいたいのがコレ。「心霊.com 心霊ストーカー軍団」というそのものズバリなサイトがあります。

 このサイトには、おもに東北や北海道の心霊現象について、ネット上の調査員「心霊ストーカー軍団」によるレポートが掲載されています。地域もかなり広範囲に渡っているし、調査員の報告も詳細かつ臨場感あふれるものばかりで、この手のサイトではピカイチのクオリティを持っているサイトだと、アタシは思っております。

 その証拠に、このサイトのネタって、けっこう雑誌などに無断で2次使用されているみたいなんですね。下の方に「無断掲載厳禁!!」というバナーをクリックすると色々出てきます。まあ、個人が苦労して作り上げたネット上のコンテンツを、無断でパクるなんてのは到底許せないことですが、それだけこのサイトに寄せられたレポートが、迫力あるものだということなんでしょう。

 各地域に散らばる心霊スポットへは、クリッカブルマップの日本地図からアクセスできるようになっていて見やすいし、レポートも行間が広くて写真点数も多く、読みやすいです。背景もオドロオドロしい絵が使われていて、雰囲気あります。

 レポートはテキストと静止画が中心ですが、動画も用意されてます。右の「MENU」バーから、「レギュラー」を選び、「動画ストリーミング」をクリックしてください。10数カ所におよぶ心霊スポットの探検動画のラインナップが出てきます。ひ~恐い。こりゃ恐いですよ~。最初に「心霊SPOTに行くことを助長しているのではありません」なんて警告文が表示されますけど、そんなこと言われなくても、臆病なアタシはとてもこんなとこ行く気にはなれません。

 調査員の方々って勇気がある人ばっかりなんですね~。廃墟とかトンネルとか、いかにも何かが出てきそうなところばっかりで、思わず生ツバを飲み込んでしまいましたよ。他にも心霊写真のコーナーとかもあったりと、このサイトはとにかく情報量が豊富です。調査員の募集告知も掲載されているので、霊感が強いアナタ、ひとつ挑戦してみてはいかが?



URL
  心霊.com 心霊ストーカー軍団
  http://www.shinrei.com/




ネットで見る全国の心霊スポット

「暗夜紀行」
 さて、「心霊.com」は北日本が中心ですが、他の地区でも、同じような探検レポートを公開しているサイトがいくつかあります。たとえば関西地区では「暗夜紀行」というサイトがオススメですね。こちらは大勢の調査員から寄せられたレポートではなく、運営者の方が集めてきたレポートだけが掲載されているのですが、個人が単独で集めたものとしては非常に充実してます。

 大阪や兵庫、沖縄などの各地のレポートに加えて探検動画も多数掲載されていて、行動力のある方だなあ、と感心してしまいました。あ、そうそう。このサイトの「暗黒ソフト」というコーナーでは「擬似心霊現象体験ソフト」というフリーソフトがダウンロードできます。

 なんだなんだ一体、と思いつつインストールしてみたんですが……びっくりしました。職場の同僚のパソコンにこれをインストールしたら、面白いことになること間違いなし!! うーむ、心霊マニアの方ならではのアイディアだなあ、と恐れ入りました。

 今回、色々と心霊サイトを巡ってつくづく思いました。人は超常現象に興味を持つと、是が非でもその場所に行きたくなるもんなんだなあ、と。皆さん、本当にフットワークが軽い!! きっと超常現象というのは、人を強く惹きつける恐るべき力を持っているんでしょうね。

 心霊スポット巡りが好きな人は、夏休みが近付くと「今度はどこの心霊スポットに行こうか」なんて計画を練ったりするのかな? 1つのテーマを持って旅にでかける。う~んカッコイイですなあ。もしかしたら心霊スポット巡りというのは、とても“粋”な趣味なのかも?! そんな素敵な人たちが作ってるブロードバンド心霊サイトですから、アタシたち視聴者も、どんどんアクセスして涼しくなりましょう。エアコンの設定温度も高くなって、電気代が浮くこと間違いなし!!



URL
  暗夜紀行
  http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabls407/anyakiko/

2002/08/19 11:28

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.