Broadband Watch logo

カラオケの練習は自宅でコッソリできる!!


 いやー。そろそろ夏の暑さも最高潮に達してきたみたいで、アタシのビール消費量も増える一方です。こんなに暑いと飲まないとやってられませんわ、ホント。アタシはビールを愛することにかけては誰にも負けない自信がありまして、仕事が一区切り付いちゃあビール、取材が終わちゃあビール、打ち合わせしながらビール、友人に会えばビール、という具合に、昔から怒涛のビール人生を過ごしています。

 が、世の中アタシみたいな人間ばかりじゃないのは当然のことで、5人くらい集まれば、誰か1人くらいは必ず飲めない人が必ず出てきます。こういう人をロクにツマミのない酒場に連れて行って、飲める者だけで盛り上がるっていうのも失礼な話ですよね。そんなときに登場するのが“カラオケ”です。

 アタシの場合、どちらかというとカラオケは苦手なので、カラオケボックスでは聴き側に回りつつ、ひたすらビールを飲むことが多い。まあまったく歌わないというのも野暮なので、何曲かは歌うことになりますけどね。

 そんなときのために、新しい曲を仕入れることも必要になってきます。いつも同じ曲ばかりでも芸がないですからね。けど、いつもJ-POPを聴いてるわけじゃないから、新曲を仕入れるときはけっこう苦労します。

 そんなときに役に立つのが、インターネットのカラオケサイト。カラオケサイトっていうのは、熱狂的なカラオケファンじゃなくても、意外に使えるものなんですね。わざわざCDを買わなくても、ネット・カラオケを使えば、ある程度は歌えるようになるんですから。

 まあ、インターネットのカラオケサイトっていうのは昔からありましたけど、最近はブロードバンドの普及で、かなり凝ったものが登場してきました。しかも、月額固定で曲を聴き放題というところが増えてきている。これも常時接続が普及してきたおかげでしょう。

 カラオケ命!! というコアなファンも、とりあえず恥かかないように新曲仕入れとくか、というライトなファンも、どちらも満足させてくれるブロードバンド・カラオケサイト。アタシのオススメを、一挙紹介しましょう。


RealPlayerでお手軽に

「karaoke@dam」(この画面は@nifty版の画面です)
(c) DAIICHIKOSHO Co.,Ltd.
 まずは通信カラオケでおなじみの「DAM」が運営している「karaoke@dam」。お値段は56kbps/ISDN対応が月額600円、ブロードバンド対応が月額800円と帯域別にわかれていて、この料金で月に何曲でも歌い放題。

 インターネットのカラオケサービスというと専用プレーヤーを使うところが多いですが、このサイトは違います。使うのは、ほとんどのブロードバンド・ユーザーがインストールしてる「RealPlayer」。専用プレーヤーだとウィンドウズしか見られない場合が多いけど、これならRealPlayerが使えるパソコンならどれでも使えるわけですね。

 さすが通信カラオケの大手だけあって楽曲数もかなり多く、ブロードバンド版の登録楽曲数が4300曲、56kbps/ISDN版と合わせると、12800曲以上になります。マイナーな歌を十八番にしている人にはオススメですね。

 あと、アタシみたいなJ-POPに疎い人間にウレシイのが、ガイドボーカル入りの楽曲。男性ボーカル、女性ボーカル、混声ボーカルなど色々なパターンが収録されているので、これなら原曲を知らなくても歌えるようになれます。

 メニューから「利用申し込み」を選び、各プロバイダーのサイトに飛べばサンプル曲のが用意されていますので、まずは聴いてみましょう。カラオケボックスさながらの動画を自宅で見られるってのは、けっこう楽しいもんですよ。



URL
  club DAM.com
  http://www.clubdam.com/karadam/




MIDIのカラオケ配信サイトもあるぞ

「パソカラホーダイ」
 さて、ストリーミング動画によるカラオケ配信が始まっている一方で、昔からの定番である、MIDIファイルの楽曲配信を行なっているサイトもあります。MIDIの良さは、なんと言ってもその音質です。パソコン自体を楽器にして直接鳴らすわけだから、音質については、圧縮されたストリーミング動画よりも圧倒的に有利なわけです。

 あと、ファイルが小さいから、回線が混んでいるときに途切れたりする心配もありませんね。反面、音声は再生できないので、ガイドボーカルなんかは無理ですけどね。要するに、用途に応じて使い分ければ良いわけです。

 MIDIによるカラオケ配信サイトで有名なのが「パソカラホーダイ」。ここでは専用ソフト「ミッドラジオプレーヤ」を使って、クリアな音声のMIDIカラオケが楽しめます。月額600円で歌い放題と、お値段も手頃。登録楽曲数も約4000曲と豊富です。

 とりあえず、ミッドラジオプレーヤをインストールしてみてください。なんとここは、入会しなくても全曲が試聴可能という太っ腹なんです。ただし、各曲とも最初の45秒だけですけどね。ミッドラジオプレーヤの操作性も良好です。スキンが選べるのもイイ!! ですね。やっぱりカラオケには“演出”が大事です。見た目が楽しくなけりゃ、歌うことにも没入できませんからね。



URL
  パソカラホーダイ
  http://www.music-eclub.com/pasokara/




専用プレーヤーのスゴイ進化

「ZAQインターネットカラオケ Yo!」で使う専用プレーヤーの画面
 では、見た目の楽しさを追求していった場合、ネット・カラオケはどんな風に進化していくのか。そこで出番となるのが専用プレーヤーです。自分の使ってるOSが対応していれば、これほど使い勝手のイイものはありません。なんせ、カラオケをするために開発されたソフトですからね。

 この手のサービスでオススメなのが「ZAQインターネットカラオケ Yo!」というサイト。月額800円で、好きなだけ歌うことができます。専用プレーヤーが無料でダウンロードできるようになってますんで、とりあえずインストールしてみてください。サンプル曲を再生すると、鮮やかな映像とともに曲が流れます。

 ここで注目してもらいたいのが、プレーヤー下部に並んでいる各種ボタン。なんとこのソフトは、キーやピッチ、メロディのボリュームなど、さまざまな調整ができます。カラオケボックスに置いてある業務用機では、この手の調整機能は当たり前ですが、自宅でも使えるっていうのは便利ですよね。

 アタシなんかあんまり高い声は出ませんから、キーの調整はとてもウレシイ!! 練習のためとはいえ、家で1人で歌ってて、声が裏返ったりした日には、隣から文句が来ちゃいますからね。



URL
  ZAQインターネットカラオケ Yo!
  http://www.zaq.ne.jp/karaoke/




振り付けも練習できる!!

「もーしょんパラダイス」
Copyright(c) 2002 Pioneer Corporation. All Rights Reserved.
 もう1つ、スゴイ機能を持ったカラオケサービスを紹介しましょう。「もーしょんパラダイス」というサイトです。ここでダウンロードできるカラオケプレーヤーでは、なんと3Dのポリゴンによる振り付けが表示されます。これにはオッタマゲましたね。

 いや、最近のJ-POPの振り付けってのは、1度見たら忘れられないようなインパクトのあるダンスが散りばめられていますが、まさにそういう時代に打ってつけのソフトですな、こりゃ。カラオケに行ったら踊らずにはいられない、という人にとっちゃタマラナイでしょうね。アタシみたいに踊らない人間が見ても、飽きないし。

 しかも、Pentium 4プロセッサーに対応したハイポリゴン映像も追加でダウンロードできます。CPUに自信がある人は、ぜひお試しあれ!! 友だちを家に呼んだときなんか、きっと自慢できますよ。

 それにしても、一口にネット・カラオケと言っても、ホントに色々なサービスがあるんですね。アタシが学生のときには、「豆カラ」なんていうラジカセに毛が生えたような家庭用カラオケ装置がありましたけど、あの頃に比べると隔世の感があります。

 これからは、右手にマウス、左手にマイクというのがブロードバンド・ユーザーの定番スタイルになったりして?! カラオケ屋に通うだけでは満足できない人でも、これなら自宅で思う存分にカラオケできますよ。そこのオトーサンも、1曲試してはいかが?



URL
  もーしょんパラダイス
  http://www.motionparadise.com/

2002/08/26 11:13

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.