Broadband Watch logo

インターネットでタイピング練習(2)


 いやー日に日に寒くなっている今日このごろですが、アタシの指の筋肉は熱く燃えさかっております。先週、タイピング・サイトの連載を書いた後も、気力衰えることなく色々な練習サイトを巡ってカタカタと叩きまくりましたよ。まあ、アタシはキーボードを打ちまくることが仕事の重要な部分を占めるので、マイクロソフトのナチュラル・キーボード・プロを買ったりエルゴレストを導入したり、ちょっと奮発してきちんとした椅子を使ったりと環境には気を配っているんですが、それでも疲れたー。

 でも、やっぱり今の世の中ってのは変に入り組んでて複雑な問題が多いから、アタシも単純作業に飢えていたのかもしれません。画面に表示されたキーをひたすら叩くというシンプルなタスクに、これほどハマるとは自分自身、思ってもいませんでしたね。おかげで、以前は「こりゃ絶対に直らねーな」と諦めてた自分のキタナイ打ち方が、少しずつ改善の兆しを見せてきたようで、なんともびっくりしてます。

 人間、成果がはっきり現われると俄然やる気が出てくるもので、アタシも現金ですね。ますますタイピングに対する意欲が湧いてきました。タイピングに自信の無い方、今週も面白いのを色々と紹介しますんで、優雅なタッチ・タイピングの完成に向けてアタシと一緒に頑張りましょう。


ランキングで自分の実力を把握しよう

 さて、先週はとりあえず基本的な練習サイトを中心に紹介しましたが、今週は応用編を紹介しましょう。まずは「TypeMasters」というサイト。「Masters」という言葉に腰が引けてしまう人もいるかもしれませんが、初心者向けのメニューも揃っているので大丈夫。迷うことはありません、トライしてみましょう。

 このサイトの特徴は、タイピングの実力を点数として表示してくれるとこですね。ミスタイプや速さなどを加味した総合的な点数をポンと出してくれるので、自分の実力の程度が分かりやすいんです。この点数の計算方法もかなり正確で、「上手く打てたな」と思うときはいつもより良い点が出たりします。やりがいがありますな。

 こうして表示された点数を「ランキング」に登録すれば、他の人との比較もできる。ある程度タッチ・タイプできるようになってくると、自分の実力がどれくらいなのか知りたくなるもんです。そういう人にぜひオススメしたいですね。専用の掲示板も用意されているので、このランキングが縁で何か出会いもあるかも。

 自信の無い人は、最初に「お試しタイピング」のコーナーで練習しましょう。「一般」「初級」「かな入力」「英字」「テンキー」「総合」など、色々なメニューに分かれているので、好きなものを選べばすぐに練習できます。「かな入力」とか「テンキー」などが用意されているのは珍しいですね。テンキーのブラインド・タッチができるだけで、ビジネスではかなり仕事の効率が上がりますから、練習しておいて損はありませんヨ。



URL
  TypeMasters
  http://www1.harenet.ne.jp/~a-mura/typemasters/typetop.cgi




カワイイ顔とは裏腹に……

「カエルましん」
 ランキングが見られるサイトとしては、他に「カエルましん」というサイトがあります。メニューの中から「OnlineGame」を選んでください。カエルのキャラクターを使った色々なゲームが並んでるんですが、タイピングの練習は「かえるさんたいぴんぐ~JavaScript編~」と「かえるさんたいぴんぐ~ケロロ軍曹編~」の2種類があります。

 思わず脱力しそうになるタイトルですが、実はかなりの本格派。なんと、5回タイプミスするとその時点でゲームオーバーになるという厳しいルールです。終わった後はハンドルネームなどを入力して送信すると自分のランキングが分かります。他の人のコメントが読めるとこもイイですね。

 あと、このタイピングゲームは出題文がかなりユニークです。「ポコペン人」とか「ギロロ伍長」とか「シンナー」とか、「なにそれ?」って思うような言葉が多いんですね。ガンダムに出てくる「ゲルググキャノン」なんて言葉もあったり。ふだんは打たない言葉が多いから、予想外の文字の配列にすばやく対応するための練習にはうってつけかもしれません。そうそう、「ケロロ軍曹編」はキー設定が色々と指定できるので、ふだん自分が打っているスタイルでそのまま打てます。このあたりの心配りはウレシイですね。



URL
  カエルましん
  http://www3.to/KaeruMachine/




英文タイプの練習も忘れずに

 ところで、「かえるさんたいぴんぐ~JavaScript編~」では出題文が英文なんですが、これがアタシ的には苦労しました。普段は日本語ばかり打ってるから、英文のタイピングって苦手なんですよねえ。ここは一つ、英文タイプをしっかりマスターせねば!!と思って、英文のトレーニングに良さそうなサイトを探してみました。んで、見つけましたよ、「Java Type Trainer」。

 ここは「不思議の国のアリス」や「イソップ物語」など著名な本の英文をそのまま使ってトレーニングしてしまおうというサイトです。英文ってのは、単語と単語の間にスペースを入れたり、大文字と小文字を区別したりと、日本語のローマ字入力と違う部分が多いので戸惑いますよね。上手く打てないと、アタシのような根性無しは歯がゆくてすぐに投げ出しそうになります。

 でも、出題文が自分が読んだことのある物語なら話が理解できる分、飽きずに続けられそうな気がします。そういう意味で、この出題文のチョイスはなかなかイイ!! 機能も充実していて、ミスタイプの比率やタイピング速度などの各種データはもちろん、ランキングも表示されるようになってます。英文を打つ機会が多い人には最適ですね。



URL
  Java Type Trainer
  http://www.donald.ai.kyutech.ac.jp/cgi-bin/koji/type/TypeTrainer.cgi?name=typ&passwd=JABRPG9a6iUaA




タイピングで賞品ゲット?!

「速打ちキング」
 こんな具合にどのサイトも色々と趣向を凝らしてあって、楽しくタイピングができるように配慮されていますが、それでもやる気の出ない人はいるかもしれません。仕事や勉強に今すぐ必要、と差し迫った理由でもないと、人はなかなか努力できないもんですね。そんな方にオススメしたいのがこの「速打ちキング」です。

 ここはタイピングゲームのランキングを利用した懸賞サイトなんです。最初に選手登録して、開催中のゲームにエントリー後、タイピング・ゲームを行ないます。終了後、ゲームの結果に応じたスコアでランキングに登録。その順位がもし規定の順位だった場合、なんと商品を貰えちゃうんですねー。要するに懸賞サイトとタイピングゲームを組み合わせたようなコンセプトというワケ。

 「タイピング下手だから商品ゲットなんて無理だ!!」と思ったアナタ、ちょっと早計です。何もスコアが良い順で商品が貰えるけじゃありません。ほとんどの商品は「5位、10位、100位」などと飛び飛びに順位を指定しているので、下位の順位の人も十分チャンスがあるんですね。タイピングをすることで商品が貰えるんなら、「いっちょやったろーじゃねーか」と腕をまくる人もきっといることでしょう。かくいうアタシも、色々な賞品にエントリーしまくってしまいました。単純ですね、ホント。

 でも、不純な動機だろうがなんだろうが、タイピングはうまいに越したことはありません。インターネットにいくら情報があろうとも、こちらからアクションを起こさなければ何も得られないわけだから、キーボード入力ってのは大切ですよ。仕事に勉強に遊びに、何でも役立ちますからね。まあ、今のアタシみたいにタイピング練習しすぎて腱鞘炎ぎみになったら逆効果ですけど……イテテ。みなさんもタイピングのやりすぎには気をつけてくださいね。では、また来週!!



URL
  速打ちキング
  http://www.hayaking.com/

2002/11/25 11:18

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.