Broadband Watch logo

情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(3)


 うーむ。忠臣蔵の討ち入りの日が過ぎると、「師走」という雰囲気がプンプン漂ってきますなー。あとはクリスマスが終わり、歳末助け合い募金の箱にチャリーンと100円玉でも入れればもう大晦日ですか。早いもんです。

 それにしてもアレですな、年賀状を書くってのは毎年毎年けっこうシンドイもんです。12月ってのは1年の中でもとくに忙しい時期なのに、その合間を縫ってシコシコ書かなきゃーならん。まあ、最近は宛名書きとかもプリンタを使えばすぐに終わりますけど、そういうときに限ってマシンの調子がおかしくなって位置がズレたりとかね。でも一昔前までは、郵便番号だっていちいち「ぽすたるガイド」をペラペラめくらないといけなかったのが、最近はWebサイトで番号検索できますからね。それだけでも楽ちんですわ。

 この郵便番号検索サイトって、郵便局のサイトだけじゃなくて、検索ポータルサイトとかにもけっこうあるんですね。考えてみれば、これもいわゆる1つの「データベースサイト」です。郵便番号が5ケタから7ケタになるときだって、すでにネットがある程度普及していたから良いようなものの、もしそうでなかったら「こんなのいちいち調べてられるかー!!」という人ばかりで全国的に不満が噴出したんじゃないですかねー。いやはや、データベースサイト様々です、ホント。


CMから曲を検索

「Neowing」
 というわけで今週もデータベースサイトのご紹介と参りましょう。先週は邦楽の歌詞が検索できるサイトに触れましたが、音楽に関するデータベースサイトは他にもまだまだあります。たとえば、「Neowing」というサイト。ここは新譜情報やCDの通販ができるサイトなんですが、普通の通販サイトと一味違う点があります。それは、テレビ番組や映画、CM、アニメなどで使用されている音楽を検索できるところ。左のメニュー一覧の下の方に「TV・CM」というコーナーがあるんですけど、その中のどれかをクリックすると、検索コーナーへと飛べるようになっています。

 テレビを見てて「この曲良いなー」なんてちょっと感動したことありませんか? まあ、ドラマやアニメならクレジットでわかるけど、CMだと表記されていないときもありますよね。そんなときでもこのサイトを使えば、すぐに目当ての曲名と歌手名がわかるというワケ。たとえば「初めてのアコム~ラララ~」という曲だって、「アコム」というキーワードを入力すれば誰のどんな曲なんかがすぐにわかります。残念ながら、あまりにも古い曲の場合は検索しても出てこないときがありますけど、最新の曲をかかさずチェックしたいという人にはうってつけでしょう。近頃はCMで流れたことがきっかけではやる曲ってのが結構多いですからね。見逃せませんよ!!



URL
  Neowing
  http://www.neowing.co.jp/




CMの動画がぎっしり

「CM Japan」
 CMといえばこんなサイトもあります。その名も「CM Japan」。ここはCMに関することならあらゆる情報が手に入るというCMポータルサイトです。目玉はなんといっても、話題のCMの動画配信です。その昔、当コラムでCMがテーマの回がありましたが、そのときは「日本にはCMがまとめて見られるサイトがない」ということを書いた覚えがあります。アタシが待っていたのはまさにこの「CM Japan」のようなサイトだったわけで、ようやく、充実したCMデータベースサイトが日本にも登場してきたんだなー、となんだか感動してしまいました。

 今やCMってのは一つの文化と言えるし、誰かがこういうサイトで情報を蓄積していかないと、後になってみんなが困ってしまいますから、とても意義のある活動だと思うんですね。まだ動画として見られるのは最近のCMに限られていますが、このまま大いに頑張っていただいて、日本最大のCM動画データベースに成長して欲しいと思います。あと、地味だけど見逃せないのがメニューの中にある「CM用語辞典」というもの。これは広告業界で使われている用語の意味を調べられる辞典なんですが、なかなか便利ですよ。アタシみたいな人間にとってギョーカイ用語ってのは縁遠いもんですから、辞典形式で色々と説明してるというのはウレシイ。これもまた、ミニ・データベースと言えるでしょうね。



URL
  CM Japan
  http://www.cmjapan.com/




新車のことなら何でもわかる

「webCG」
 さて次は、CMからちょっと離れて“クルマ”のデータベースサイトに行きましょう。「カーグラフィック」で有名な「二玄社」が運営する「webCG」をご覧あれ。アタシもクルマ好きなもので、この会社の雑誌はよく買います。写真がキレイで記事もしっかりしてるし、信頼が置けますよね。Webサイトも雑誌に負けないくらいよくできていて、各車のインプレッションやクルマに関するエッセイなど、読ませる記事が盛りだくさんです。

 この中でも注目したいのが、「webCG Database」のコーナー。なんと、国内外の新車のスペックを検索できるというスグレモノです。なにしろクルマってのはメーカーの数が多い。種類も多い。だからいざその中から選ぼうとすると、頭がこんがらがってしまいそうになる。そんなときにこのスペック検索を活用すると、どこのメーカーがどんなクルマを出しているかが、すぐにわかるというワケです。

 検索の仕方も「車種名」「車型」「価格帯」と3つの方法から選べるし、ヒジョーに便利。結果の表示画面にはもちろんスペックの説明文が出てきますが、そのほかにインプレション記事へのリンクも貼られています。やっぱりクルマは数字だけじゃわかりませんから、こういう記事まで掲載してくれると、とても助かります。願わくば過去に発売されたクルマのデータも調べられるともっとイイのですが、それはこれからに期待することにしましょう。とにかく、これだけの情報をデータベース化したことには、大いに拍手を送りたいと思います。



URL
  webCG
  http://www.webcg.net/WEBCG/
  webCG Database
  http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/dbtop.cgi




世界中の料理レシピが大集合!!

 では最後にちょっと変わり種のデータベースサイトを。「世界の料理レシピデータベース」というサイトです。その名の通り、世界中の料理のレシピデータが検索できるというスグレモノ。アタシも料理を作ることがたまにあるんですが、最近はネットでレシピや作り方が調べられるので、カンタンな料理ならわざわざ書店に料理雑誌を買いに行かなくても済みますよね。

 このサイトは園田学園女子大学の生活文化学科調理研究室というところが運営しているんですけど、情報量がけっこう多くて便利。たとえば「カレー」で検索すると、基本的な日本風カレーの他にも「キーマカレー」とか「ゲーン キャオ ワン ガイ(鶏肉のグリーンカレー)」とか、色々なカレーが出てきます。検索手段も「分類検索」「食材検索」「料理名検索」「自由検索」と豊富だし、作り方だけでなく食材リストと量の目安、出来上がり写真まできちんと掲載されています。しかもその説明文がアタシみたいな料理の素人にも、すごくわかりやすいんですね。これなら「ちょっと料理してみようかなー」という気になります。良いデータベースサイトってのは、素人をその気にさせる力もあるということですな、きっと。

 アタシみたいに影響されやすい人間はクルマのデータベースを見ればクルマが欲しくなっちゃうし、音楽データベースを見るとCDを買いたくなるわけで、いやはや、データベースサイトは消費を刺激するのにも良いんじゃないですかね? ここはいっちょ景気回復のために、もっと色々な分野でデータベースサイトを充実させていってほしいなーと思います。とかなんとか言ってる間に、今年最後の「ヨカッタ!」も終わりに近付きました。ちょっと気が早いけど、みなさん良いお年を!! また来年、お会いしましょう。



URL
  世界の料理レシピデータベース
  http://recipe.sonoda-u.ac.jp/sekai/

2002/12/16 11:24

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.