Broadband Watch logo

ブロードバンドで懐かしの番組を堪能


 みなさん、明けましておめでとうございま~す!! てなわけでアタシのコラムは性懲りもなく今年も始まるわけですが、いやはや正月明けってのは眠いもんですなー。帰郷なんかすると宴会するからアルコール漬けになるし、かといって家でずっと寝てようもんなら眠りグセがついちゃうし、スキーに行けば疲れるし、どんな過ごし方をしようが長期休暇明けってのはなかなか仕事に取りかかりにくいもんです。唯一この事態を回避するには休み中もずっと仕事をすることですが、周りが遊んでるのを見ると「やってらんねーよ」なんて思っちまって、モニターに向かいつつも、ついつい遊び系サイトに行ってマッタリしちゃったり。

 そんな風に仕事に身が入らないときは、無理に働こうとはせずに遊ぶのが一番ですね。好きな映画を観たり、本を読んだり。とことん遊べば仕事への意欲も復活するってもんです。テレビを見るのも良いですねー。衛星多チャンネル時代になってからというものの、テレビ番組の選択肢は大幅に増えました。懐かしい番組も結構やってますね。アタシの契約してるチャンネルでは、「怪奇大作戦」とか「太陽にほえろ!」とか、昔ハマったドラマがけっこう頻繁に放映されていて素晴らしい。

 中でも一番感動するのはやっぱ特撮ヒーローや懐かしアニメですね。「仮面ライダー」「怪傑ズバット」「勇者ライディーン」など、色々なヒーロー番組やアニメがてんこもりです。下手なバラエティ番組見るより、よっぽど面白いかもしれません。大人になった今だと、シニカルな態度で「突っ込みを入れる」という楽しみもありますしね。しかも最近ではネットでも、こういう特撮ものを放映してくれるサイトが増えてきました。懐かしの作品をオンデマンドで見られるヨロコビ、たまりませんねホント。


幼い日のコーフンが蘇る

「東映特撮BB」
(C)石森プロ・東映
(C)Saban Entertainment.inc.&Saban International N.V. All Rights Reserved.
(C)Toei.Co.Ltd. All Rights Reserved.
 たとえば数多くの特撮番組を作っている東映では、「東映特撮BB」というサイトを運営しています。「秘密戦隊ゴレンジャー」や「人造人間キカイダー」、「仮面ライダー」シリーズなど、数え切れないほどのヒット作を世に送り出した東映だけあって、保有している動画の量もハンパじゃない。もちろん有料ではありますが、会員費は月額500円とけっこうお手頃です。

 しかも普通の動画配信サービスと違って、ダウンロードできるコンテンツもあるんです。「ショートムービーファイルコレクション(S-M-F Collection)」というコーナーなんですが、これって過去のさまざまな番組の見どころを1~2分程度のショートムービーに編集したものなんですね。1回100円でダウンロードすれば視聴期間は無期限なので、ちょっとオトクです。ラインナップも「仮面ライダーアマゾン」とか「X」とか「ストロンガー」とか、懐かしいものがズラリ。中には「ライダーマン」や「プロフェッサーギル」など、スーパーサブ的なキャラに絞ったものもあって、マニア心をくすぐります。

 そういえばアタシがCATVを家に引いて初めてハマった番組も、やっぱり「仮面ライダーX」だったなあ。正直、アタシは子どもの頃に「仮面ライダーX」って見たことなかったんですけど、仮面ライダーシリーズのカードを集めていて大まかなストーリーは知っていたんですね。でもテレビではすでに放映が終わってしまっていたので、見ることができない。「クヤシー!!」と歯ぎしりした覚えがあります。あれから20年以上が過ぎ、ようやく今、晴れて「仮面ライダーX」が動く姿をテレビで観られて、凄く感動しましたね。

 そんな感動を大人が味わうとどうなるかというと、パソコンでいつでも観られるようにしておきたくなるわけです。「東映特撮BB」はそこらへんの特撮好きの心をよくわかってるなあ、という気がしました。あと、ダウンロード版でなく期間限定版の動画配信では、劇場公開版の「仮面ライダー」や「宇宙刑事シリーズ」などが観られるようになってます。DVDを持ってる人も、劇場公開版は持ってない人が多いんじゃないでしょうか。特撮ファンなら必見ですよ!!



URL
  東映特撮BB
  http://www.tokusatsu.jp/




やっぱガンダムはエエなあ

「バンダイチャンネル」
 「特撮も良いけどやっぱアニメの方が好きじゃー!!」という人には「バンダイチャンネル」をオススメします。バンダイといえば当然、思い浮かぶのは「ガンダム」ですね。アタシはガンダムプラモにハマった世代なんで、一番最初のガンダムにはすごく思い入れがあります。その次のシリーズからは観てないですけどね。やっぱりこの作品は偉大ですよ。最初はカッコ悪かった主人公が次第に成長していく姿は見ててワクワクしたし、あくまでもロボットを「道具」としてしか描いていないところもヨカッタ。必殺技を叫ぶパイロットなんかほとんどいませんでしたしね。そこらへんのリアルさがとても魅力的でした。

 嬉しいことに、このサイトではそんな名作である「機動戦士ガンダム」、いわゆるファースト・ガンダムの劇場版3部作を、まるごと観られるんですねー。しかもオリジナル版に加えて、音源を再収録したDVD版も観られるようになってるのも面白い。各ブロードバンド・プロバイダーと提携しているので、転送速度にも不安がないのもGood。せっかく有料サービスに申し込んだは良いものの、いざ話が佳境に突入したときに絵がカクカクしたらシャレにならないですもんね。

 ファースト・ガンダムの他にも、その後の「機動戦士Zガンダム」とか「ザンボット3」「重戦機エルガイム」など、懐かしの作品が色々と観られるので、ロボットアニメのファンにはたまりません。「クラッシャージョウ」なんてのもあります。この作品、アタシは小学生のときに、友だち10人くらいでドワーッと映画館におしかけて観た覚えがあります。子どもの頃に観た作品ってのは、それを見ると当時の思い出も一緒になって蘇るもんで、そこがまたなんともホロ苦い感じでイイもんです。



URL
  バンダイチャンネル
  http://www.b-ch.com/




自制心を失わせる恐ろしいサイト

「アニメBB」
(C) 高森朝雄・ちばてつや・虫プロダクション
(C) 手塚プロダクション・虫プロダクション
(C) タツノコプロ
(C) 1999 AIC / 東芝EMI
 SFロボットアニメもイイですが、人間を中心に描いたドラマ的なアニメも面白いですよね。そんな人は今すぐ「アニメBB」に行きましょう。ここなら虫プロダクション・タツノコプロ・AICと、良質のアニメ作品を作り続けてきたプロダクションの作品が一挙に観られます。ラインナップも実に豪華で、「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「新造人間キャシャーン」などの有名作品ばかりです。

 この作品のほとんどが第1話から最終話まですべて観られるので、かなりの見応えがありますね。それも月300円でこれらの番組が見放題というから、けっこう太っ腹かも?! 普通に仕事を持ってる人だったら、一カ月やそこらじゃ見終わらないほどの量ですな。アタシの大好きな「あしたのジョー」も見られます。各アニメの紹介ページには、それぞれサンプルとしてオープニングムービーが無料で見られるようになっていますんで、とりあえず試しに見てみることをオススメします。まあ画質は転送速度80kbpsのものが多いのでDVD並みとまではいきませんけど、手軽に見るにはヨロシイんじゃないでしょうか。

 ただし、ひとつ注意があります。このサイトの場合、続きもののアニメを連続してどんどん見られるので、自分自身にルールを課さないとエライことになるかもしれません。毎日時間を決めて1、2本ずつ見ていくっていう楽しみ方が良いと思い ます。アタシもこのサイトに契約した途端、仕事が進まなくなりましたもん。いやーホント、ヒーローものやアニメ番組の魔力ってのは恐ろしいもんです。三十路を過ぎた大人を、簡単に子どもにしちまうんですから。

 え? オマエに自制心が無いだけだって? ハイその通りです。すいません。冒頭で「あそぼー」と言っておきながらなんですが、やっぱり仕事もそれなりにきちっとやらなきゃダメですね。ま、そういうわけで、とにもかくにもみなさん、今年もよろしくお願いしまーす!!



URL
  アニメBB
  http://animebb.jp/

2003/01/06 11:19

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.