Broadband Watch logo

急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)


 先日近所の駅の構内で何やら叫んでる人がいたので、聞き耳を立ててみました。よく聞くとその人、「ブロードバンドいかがですか?」と大きな声で通行人に呼びかけていたんですよ。アタシゃたまげましたね。要するに某事業者によるADSL加入の街頭キャンペーンだったんですけど、バナナの叩き売りじゃないんだからもっと他に言い方あるんじゃないか、と思いました。でも、現にアタシはその呼びかけに敏感に反応しちまったわけだから、彼らの策略にまんまとハマってしまったと言えるのかもしれません。

 そういえばインターネットが普及する際にも、電器屋に「インターネットください」と頼む客が来たという話がありましたから、ブロードバンドを“擬物化”した表現もアリなんでしょうね、きっと。それにしても、ああいう呼びかけに思わず足を止めて、「おっ。このブロードバンドはなかなか安いねえ。色ツヤも良いし。よし、1つ包んでもらおうか」なんて買っていく人いるんでしょうか。最近は頻繁に同じようなキャンペーンを街で見かけるから、やっぱり“衝動加入”する人もそれなりにいるのかな? 以前はダイアルアップで接続していた人が「やっぱり常時接続で転送速度も速くなきゃ使い心地が悪い」と必要に迫られてブロードバンドを導入していましたけど、これからはネット初心者もブロードバンドを使うのが当たり前の時代になっていくんでしょうね。

 そもそもネットに慣れていない人ほど、色々なサイトを見て世の中を知る必要があるわけで、そのためにも電話代を気にせずにネットを思う存分使える常時接続環境は必須なわけです。リンク先の動画の大きさがどれくらいの容量かも判断できないわけだから、回線速度も速い方がいい。つまり、ブロードバンドは初心者にこそ必要というわけですな。何を見たら良いのか途方に暮れたら「検索サイト」もあるし。ここ最近、ブロードバンド検索サイトの紹介ばかりやってますけど、本来なら主要な検索サイトのURLと各サイトの特徴くらいは、ADSLの接続マニュアルに書いておいて欲しいですね。「複数の検索サイトを同時活用しよう!!」っていうキャンペーンは今こそ必要だと思います。


派手なトップページにワクワク

「BB-Search」
 てなわけで、今週もブロードバンド検索サイトの紹介に行きましょう。前回からはディレクトリ型の検索サイトについて探してきましたけど、あれからまた色々探したら、面白いところを発見しました。「BB-Search」というサイトです。トップページが表示されると同時にノリの良い音楽が流れますが、これってきっとターゲットが若者なんでしょう。クラブDJ風のおねーさんの絵も表示されるし。まあ、検索サイトのトップページってのは味気ないものが多いですから、これはこれでなかなか楽しいもんです。

 とりあえず、先週も試しにキーワードとして使った「スキー」を入力すると、検索結果は2件。そのうち1件はウインタースポーツのスキーとはまったく関係のないサイトが出てきてしまいました。ディレクトリ型の場合、サイトによって得手不得手があるので、ここはもしかしたらスポーツ系は苦手なのかも? ちなみに「アイドル」で検索したら19件出てきました。

 さて、検索結果の表示の仕方ですが、こちらの方は実にわかりやすい。サイトのバナーが小さく表示されるので、そのサイトがどんな内容なのかをイメージしやすいです。解説文も詳しく書かれています。お笑いや演劇のライブなんかの場合、キャストの一覧も書かれていて至れり尽くせり。ここまで詳しく解説してあると、ディレクトリ型の良さを実感しますなあ。「新しいウインドウでサイトを開く」というオプションメニューもあるし、使い勝手も良く考えられてます。トップページは少々軟派だけど、やるべきことをきちんとやっている点は評価したいですね。



URL
  BB-Search
  http://www.bb-search.net/




ヒット数の多さにビックリ

 お次にオススメしたいのはココ。「RBB NAVI」です。ここはトップページが秀逸です。なんとすべてのカテゴリとメニューが省略されることなくズラズラと並んでいるんですね。普通は「Yahoo!」のように大きなカテゴリーが表示されていて、サブカテゴリの名は主要なものが2、3個表示されているだけ、というものが多いんですけど、ここは違う。当然、メニューが多すぎてスクロールしないとすべてを見られません。けれど、いちいちメインカテゴリ名をクリックしてその中からさらにまたサブカテゴリ名をクリックするより、こちらの方が断然見やすい。とくにブロードバンド環境の人は、トップページが重くてもそんなに気にしないですからね。メニューが多いなら、ブラウザの検索機能を使えばすぐに見つかるし。とにかく、サブカテゴリをクリックすればダイレクトにリンク集にたどり着けるので、ヒジョーにラクです。

 もちろんキーワード検索も可能。「スキー」で検索したら52件もヒットしました。この多さはディレクトリ型検索サイトでは1番かもしれません。あと、検索結果の表示画面もタダモノじゃない。動画ビューワーの種類やデータ量だけではなく、有料か無料か、ということまで載っているんですね。これは他の検索サイトでも類を見ない。しかも有料の場合は支払い方法までガイドしてあってスゴイ!! 解説文も、たとえばスキーの場合はリフト券の料金や住所まで書いてあって驚きます。きっと作る側はかなりの手間でしょうけど、見る側にとっちゃあこれほど便利なサイトはないですな。この勢いでロボット型に迫るくらいの情報量を達成して欲しいと思います。


「RBB NAVI」 キーワードを「スキー」で検索


URL
  RBB NAVI
  http://navi.rbbtoday.com/




ライブカメラの検索サイトもあるぞ

 ところでブロードバンドで見るコンテンツといえば、最近では動画ばかりが注目されていますが、忘れてはならないのがライブカメラですね。今や個人でも手軽にライブカメラによる配信ができるようになってますから、ライブカメラ・サイトの検索もぜひ使いたいものです。というわけで探してみたら、ありました。「iengine」というサイトです。いつものように「スキー」で検索してみたら、なんと54件!! スキー場に設置されているカメラはもちろん、スキーに行くまでの道路状況を見るためのライブカメラもあります。このヒット数はなかなかのものですね。

 検索結果の画面も親切です。URLや解説文だけでなく、更新のタイミングと放映時間、設置場所などのデータが載っています。しかも驚くことに、過去のライブ映像までが例として掲載されているんですね。つまり、わざわざ各サイトにアクセスしなくても、そのライブカメラでどんな映像が見られるのか、一見しただけですぐにわかるようになっているということ。普通、ライブカメラのリンク集でも映像そのものまで載せているところは少ないですから、これはかなり画期的なことだと言えます。

 その上、リンク集と違ってキーワード検索ができるんですから、こりゃ使わない手はありませんよ。以前はライブカメラっていうと暇なときにのんびりと見て回るもんでしたけど、たとえばスキー場に行く前に積雪量を確認するとか、スポーツ観戦に行く前に天気をチェックするとか、実用的な使い方もできるようになってきています。だからこそ、忙しいときにもサッと目的のライブカメラが検索できるこういうサイトがあれば、ホントに便利ですよね。

 さて、4週に渡ってお送りしたブロードバンド検索サイト紹介、いかがでしたでしょうか。普通の検索エンジンも便利ですけど、動画や音声、ライブカメラに特化した検索サイトってのもなかなか良いモンだと思いませんか? ユーザーの側でも積極的にブロードバンド検索を使えば、検索サイトを提供する側も気合いが入るってもんです。迷うこたーありません。ブロードバンド検索サイトをじゃんじゃん使い倒しましょう!!


「iengine」 キーワードを「スキー」で検索


URL
  iengine
  http://iengine.jp/

2003/03/03 11:19

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.