Broadband Watch logo

ネットショッピングを駆使してお買い得商品をゲット!!


 先週ネットショッピングの話を書いた直後に、某サイトからメールが送られてきました。なんと家電メーカーの「象印」の製品が大特価!! てなキャンペーンの告知だったんですが、またしてもアタシはこのキャンペーンに飛びついてしまいました。だって前から買おうと思ってた「温泉たまご器」がかなり安くなってたんですもん。

 「温泉たまご器」ってのはその名の通り温泉たまごを家庭で作れる商品なんですが、別にそんなに高いものじゃないです。せいぜい3,000~4,000円くらい。でもアタシの場合、そういう安い商品を買うときの方が、かえって燃えるタチなんです。「どうせなら限界ギリギリまで安さを追求しよう!!」と、異常に張り切ってしまうんですね。買うこと自体を楽しむというか、ゲーム感覚なんです。

 んで、温泉たまご器を扱っている通販サイトを過去にも色々と調べたんですが、どうもイマイチ安くない。とりあえず購入するのを保留していたんですが、「この価格なら買ってもいい!!」と思える値段に、今回ようやくめぐり会えたわけです。さらに、同じキャンペーンで空気清浄機も安く出ていて、それも購買意欲に拍車をかけました。前から寝室用に小型の空気清浄機が欲しかったんですが、やはりお買い得商品がなかなか見つからず、購入に踏み切れなかったんですね。

 というわけでこの2品を見事ディスカウントプライスでゲットしたアタシは、「やっぱりネットショッピングっていいなー」と改めて実感しました。なんせ、お買い得情報をメールでどんどん流してくれるんですからね。

 大型電器店なんかもよく安売りのチラシを新聞の折り込みで配ってますけど、ああいうのって特売の日がたいてい休日ですから、いざその日に行くと開店前から行列ができていたりします。やっと店内に入れたかと思ったらすでに目当ての商品が無くなったりしていて、ガックリすることもしばしば。ネットなら在庫の確認なんかもすぐにできますから、そういう無駄足を踏むこともありません。迷うこたーありません。じゃんじゃんネットショッピングを利用して、お買い得商品を手に入れようではありませんか!!


ダイレクトメールは侮れない

い~でじ!!
 ちなみにこのときアタシが利用したのは「い~でじ!!」というサイトです。このサイトは先週紹介した「yodobashi.com」の次にアタシがよく利用する店で、エアコンもここで買ったことがあります。

 「ネットでエアコン? 取り付けとかどーすんの?」を思われるかもしれませんが、工事もWebから注文できるようになっていて、古いエアコンの取り外しとか専用電源の引き回しなどのオプションも色々選べるし、保証などのアフターケアもしっかりしています。「楽天市場」のサイトだけあって、配送料などもきちんと表示されているし、ヒジョーに買いやすいサイトだと言えますね。

 何よりもこのサイトって、ダイレクトメールによるお知らせがすごく多いんですよ。「号外」とかもよく出していて、ほとんど毎日と言っていいくらいよく届きます。もちろん、メールが頻繁に届くのがイヤな人は断れば良いんですけど、アタシはこういうの好きですね。どうでも良いような情報ばかりだったらさすがに困りますけど、けっこうオトクな情報が載っていたりするんで、重宝しています。

 今回の「象印」キャンペーンもメールで知ったわけなんですが、こういうお知らせメールもなかなか侮れません。アタシなんかは、こういう良質な店からのメールと、どうでもいい店のメールとを、メーラーの“振り分け機能”を使って分別することにしています。ダイレクトメールを定期的に読んでると、買うのをためらっていた商品が何気なくディスカウントされているのがわかるので、ホントに良いですよ。いくつかのショップの価格情報の中から、自分が気になるジャンルの情報をまとめて配信してくれるサービスとかがあればもっと良いんですけどね。



URL
  い~でじ!!
  http://www.rakuten.co.jp/nojima/




オークションの達人になろう

Yahoo! オークション
 さてさて、このように店から買うのも良いですけど、さらにもっと安く買う方法があります。それは「ネットオークション」を使うこと。「オークションって個人取り引きだから不安」と敬遠する人がよくいますけど、上手に使えばそれほど恐いものではないです。オークションサイトの定番といえばやはり「Yahoo! オークション」ですが、このオークションサイトってけっこうプロの業者による出品が多いです。つまり、店や問屋が直接売りに出しているケースですね。

 店による出品だからといって、高いわけではありません。通常、店頭で買うよりもはるかに安値で出している場合が多いんですよ。とりあえず、オークション未経験で不安を持っている方は、こういうところを選ぶと良いんじゃないでしょうか。きちんとしている店だと、オークションの出品ページや「出品者の紹介」の欄に自分の店についての情報を公開しています。こういう店なら信頼できるので、騙されるなんてことはまずありません。

 しかも、出している商品はほとんどが新品で未使用のものだから、店頭で買うのと同じなんですね。これを見逃す手はありませんよ。狙い目は、あまりショップサイトでは売っていないもの。アタシの場合、「Yahoo! オークション」で有機溶剤用のマスクを買ったことがあります。スキーのワックスがけのために買ったものなんですけど、こういうのって売っている店もサイトもあまり見ないので、出品されたときには飛びついちゃいましたよ。ただし、業者の場合だと落札価格に消費税がかかる場合があるので注意が必要です。ホントはオークションの出品フォーマットに内税か外税かを書く欄でもあれば良いと思うんですけどね。



URL
  Yahoo! オークション
  http://auctions.yahoo.co.jp/




クレジットカード払いが一番カンタン

 とは言うものの、アタシがオークションを利用するのは、「yodobashi.com」とか「い~でじ!!」などのショップサイトでどうしても商品が見つからなかったときのみに限っています。同じ価格なら迷わずショップサイトの方を利用しますね。なんでかというと、クレジットカードが使えない場合が多いからなんですね。

 銀行振り込みって面倒くさいし、振り込み手数料がかかるのがネックです。宅配便業者が扱うカード払いも、手数料がかかるし。日本ってのは現金払いが主流だからしょうがないのかもしれませんが、これからの時代、もっと気軽にクレジットカードを使えるようにしてくれたらなー、といつも思います。

 代引きもイヤですね。振り込みよりもっと手数料がかかりますから。たまに「代引き手数料込み」なんていうサイトもありますけど、アタシはあまり現金を持ち歩かない主義なので、わざわざ銀行に引き出しに行くのも面倒です。家にいながら買い物ができるのがネットショッピングの良さなんだから、支払いもできるだけシンプルに行きたいところですな。

 どうしても銀行振り込みでないとダメな場合は、アタシはオンラインバンキングで支払うことにしています。最近はどこの銀行でもネット上で振り込み手続きができるようになていますけど、これってホントに便利ですよ。しかもアタシの使っている銀行の場合、ATMを使うよりも振り込み手数料が安いんです。たった50円の差だけど、チリも積もれば山となります。ネットでのショッピングも店頭で買うのと大差ない場合もありますけど、細かい節約が大きな節約へとつながっていくものです。しかもブロードバンドってのは毎月一定の料金をプロバイダーに支払うわけですから、こういうところでコストを削って、接続料金の「元を取る」意識も大切ではないかと。

 さて、今回のネットショッピング指南、いかがでしたか? けっこう定番のサイトばかりの紹介になってしまいましたが、ネットショッピングの達人になるには、別に特別なことをする必要はなくて、安くて良いモノを根気よく探すという、当たり前のことを当たり前にこなすことが大切なんですね。そして、そういった行為そのものを楽しむこと。ブロードバンドを利用して良い買い物をたくさんしてください。それではまた!!


2003/05/19 11:15

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.