Broadband Watch logo

初心者向けからMacユーザーまで幅広いパソコンFAQサイト


 先週「Windows.FAQ」を紹介したのをきっかけに、久しぶりにアタシの中でパソコンをいじりたいという欲求がふつふつと湧いてきました。レジストリを書き直してメモリーチューニングしたり、使いやすくデスクトップやフォルダの表示をカスタマイズしたり、あちこちに手を加えて使いやすい環境を構築してみたんです。

 アタシはこの手の作業にいったんハマるとトコトンやらなけりゃ気が済まない性格なんで、夜通しかかってしまいましたが、なかなかうまく設定できましたよ。自分好みに仕上がったOSってのはホントに使いやすいものです。

 社会人になりたての頃、初めてスーツをオーダーメイドしてもらったときのことを思い出しました。サイズがぴったり合ったスーツは最高の着心地ですが、カスタマイズしたパソコンの使い心地も似たような感覚です。使っていて気持ちが良いし、何よりも仕事がはかどります。それにアタシのパソコンもそんなに新しいものではないので、わずかなパフォーマンスの向上でもありがたいもんです。とくにアタシの場合、ブロードバンド・コンテンツを楽しみながら、並列して他の作業をすることが多いですしね。

 それにしても、アタシのようなパソコンにあまり詳しくない人間が、いとも簡単にレジストリをいじれてしまうってのは、ホントにスゴイことです。インターネットがなかった頃は、難しいマニュアル本を色々と読み漁らないと満足にカスタマイズもできませんでしたからね。まったくもって、「パソコンFAQサイト」はエライ奴です。

 まあ、レジストリを下手にいじるとシステムがおかしくなってしまわないとも限りませんけど、バックアップを取るなどのリスクマネジメントを怠らないようにすれば、大怪我はしないのではないでしょうか。みなさんも「パソコンFAQサイト」を参考に、どんどん挑戦してみてください。あ、もちろん自己責任でね。


キャプチャー画面を交えて丁寧に解説

Windows Tips
 さて、Windows関連のFAQサイトは他にもあります。株式会社アットマーク・アイティが運営する「Windows Tips」なんかもオススメですよ。トップ画面から「全インデックス」を見るとわかりますが、このサイトでは「Install&Setup」「System Environment」「User Interface」など、カテゴリーごとに分けて解説しています。いわゆるFAQとしては「Tips」や「HINT」の項目を見ればOKでしょう。

 また、「Knowledge」「Caution」などの項目では、Windowsを使う上で知っておきたいことや、注意しなければならないことが書いてあります。さすがにトピックスの量では「Windows.FAQ」に劣りますが、解説の詳しさではこちらのサイトの方に軍配が上がります。どの項目を見ても、キャプチャ画面を交えてとても丁寧に説明しているんですね。まだ細かい用語に慣れていない初心者には、このサイトの方がわかりやすいでしょう。

 サイト自体の使い勝手もとてもイイです。TOPページでは新着のTIPSのリストを表示しているし、右端のメニューボックスを使えば、プリンタ用に最適な表示にしたり、IT用語や記事の検索もできます。掲示板も用意されているのも親切ですね。このまま情報量が増えていけば、かなり完成度の高いサイトに発展していくんじゃないでしょうか。



URL
  Windows Tips
  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/index/index.html




初心者に優しいWindows解説サイト

答えてねっと
 マイクロソフトが運営している「答えてねっと」というサイトもイイですよ。ここはユーザー同士がマイクロソフト製品についての情報交換をするためのサイトです。Windowsはもちろん、「Office」やホーム製品、Internet Explorerなどのダウンロード製品、MSNのHotmail、マイクロソフト社製のハードウェアについての情報も得られます。

 質問する際には会員登録の必要がありますが、会費は無料。過去の質問項目も、左のメニューの「調べてみる」コーナーを利用すれば、簡単に検索できます。検索方法も「製品で調べる」「現象で調べる」など、さまざまな方法があるので、色々と見て回れば、必要な情報が見つかるでしょう。

 このサイトの最もユニークな点は、ポイント制度を採用していることなんです。質問や回答などを投稿したり、質問者から評価されたり、質問と回答を見て回るとポイントが加算され、貯まったポイントに応じて景品をゲットできたり、懸賞に応募できたりするんです。ただ見るだけでもポイントが貯まるなんて、マイクロソフトも大盤振る舞いですな。これならパワーユーザーの方も、初心者にどんどんアドバイスしてあげようという気になりますよね。このポイント制度のおかげか情報量も多く、極めて初歩的な知識からレジストリのいじり方まで、かなり広範囲な情報が詰まっています。初心者にはかなりオススメですよ。

 また、初心者向けと言えば「Pleasant Windows」というサイトも忘れてはなりません。厳密に言うとFAQサイトとはちょっと違うかもしれませんが、初心者を支援するためのサイトという意味では、同じ役目を果たしていると思います。「ウインドウズの仕組み」「日本語入力の基本」「ファイル操作のテクニック」など、初めてWindowsを使う人がまごつきやすいポイントを的確に押さえてあるし、解説もとてもわかりやすく書いてあります。すでにWindowsを熟知しているパワーユーザーの方も、もし身近に初心者の人がいたら、このサイトを教えてあげると喜ばれるんじゃないでしょうか。



URL
  答えてねっと
  http://www.kotaete-net.net/
  Pleasant Windows
  http://p-win.hp.infoseek.co.jp/index.shtm




Macユーザー必見!!

Mac Clinic
 Windows関連の情報ばかりを紹介してきましたが、ここらで1つ、Macintoshユーザー向けのFAQサイトも紹介しちゃいましょう。アタシのメインマシンはMacではないので、この手のサイトはまず見ることはないんですが、知人のMacユーザーに「なんか良いサイトある?」と聞いたところ、「Mac Clinic」というサイトを教えてくれました。

 このサイトは読んで字の如し、サイト全体を“病院”に例えています。左のメニューを見ると、Performaに関する情報を集めた「小児科」、ソフトウェア全般についての情報を扱う「内科」、Mac OSに関する情報を収録した「OS内科」、ネットワーク関連情報をまとめた「神経外科」など、さまざまなカテゴリーが用意されています。各カテゴリーにはFAQやトラブルシュートの項目がぎっしり詰まっていて、かなり充実しています。解説も初心者を対象にわかりやすく書かれていて、とてもイイ!!

 しかも「ライブラリ」という項目では、さまざまなTipsやMacに関する時事ニュースを解説していて、読み応え満点。最近Macを使い始めた方の参考書として、実に良くできているサイトだと思いました。何よりも、サイト運営者のMacに対しての愛が感じられますね。Macユーザーなら、ブックマークに入れておいて損はないと思います。オススメ!!

 ところで、FAQサイトは何もOSに限ったものではありません。「Java FAQ」などプログラミングについてのFAQサイトや、アプリケーションに関するFAQサイトもたくさんあります。まあ、パソコンってのは汎用性が高いだけに、使いこなすために知らなければならないことは山ほどあるわけで、1つ1つの質問にいちいちみんなが答えていたら身が保たない。だからこそ、こういうFAQサイトはなくてはならない存在なんですね。文章を書くために辞書が必要なように、パソコンを使うにもFAQサイトは必要不可欠なわけです。みなさんもFAQサイトを上手に活用して、楽しいパソコンライフを過ごしてくださいね。



URL
  Mac Clinic
  http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/
  JAVA FAQ
  http://gimlay.org/~javafaq/javafaq.html

2003/06/23 11:27

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.