Broadband Watch logo

携帯電話との連携も可能な多機能オンライン・スケジューラ


 先日、自分の手帳を見ているうちにあることに気付きました。よくよく見てみると、アタシの手帳のアドレス欄には何も書いていない。もし知らない人がアタシの手帳見たら、「コイツ、仕事ができなさそうだなあ。おまけに友だちもいないのか」と憐れむかもしれませんな。とりあえず路頭に迷わない程度に仕事はこなしてるし、それなりに友人とは一緒に飲んだり遊んだりしているはずなのに、なぜこんなことになってしまったんでしょうか。

 一昔前なら、手帳のアドレス欄には得意先や友人の連絡先が山ほど書いてあって、「手帳=アドレス帳」と言っても過言ではないほど、アドレス欄の役割は重かったはずです。ところが今の時代、アドレスってのはパソコンやPDAの中に入っているもんなんですね。少なくとも、アタシの場合はそうです。とりあえず名刺交換したら、その日にすかさずパソコンに入力。2度と会わない人でも構わないので、とにかくどんどん情報をインプットします。

 それを見ながら、連絡の頻度が高くなりそうな相手の場合は携帯電話のメモリに登録。電話番号と名前さえわかれば連絡を取るのは可能なので、これで安心してしまうんですね。いくら手帳のアドレス欄に名刺の情報が詳細に記載されていても、住所をチェックするのなんて郵便物を出すときぐらいだし、携帯電話同士のやりとりなら、部署や肩書きをチェックする必要はありませんよね。だから、自然と手帳のアドレス欄は空白になるというわけです。

 これに気付いたアタシは、思い切ってアドレス欄のページをバインダーから取り去り、白紙のメモ帳を入れようかとさえ思いました。今のままだと、ただのムダなスペースですからね。要するに現在のところ、アタシは手帳をスケジュール帳としてしか使っていないわけです。そのスケジュール帳でさえ、もしかしたらもうすぐ必要なくなるかもしれません。「オンライン・スケジューラ」という強力なツールが現われましたからね。


iモードとの連携がバツグン

 さて、先週紹介した「Yahoo!スケジューラ」の他にも、まだまだオンライン・スケジューラを提供しているサイトは山ほどあります。狙い目はやはりスケジューラの提供を目的とした専用サイトですね。

 たとえば「まいぺーじ」なんかもオススメです。なんと、ここは企業が運営しているサイトではなく、Web構築に携わっていた経験を持つエンジニアによって設立された「まいぺーじ」という任意団体が運営しています。このサイトはパソコンからはもちろん、iモードからもスケジュールを閲覧したり追加できます。

 さらに、毎朝アクセスしなくても、自動的にその日のスケジュールをiモードに対してメールする「あさスケ」機能というものも用意。仲間の共有スケジュールもiモードから閲覧できます。

 ここまでiモードを上手く活用しているサイトは、あまり例がありませんね。iモードユーザーはぜひ一度試してみてください。他の携帯電話キャリアでも同様のサービスが使えると、もっと言うことなしなんですけどね。これからに期待したいと思います。

 また、スケジューラ自体の使い勝手も快適で、予定の登録はカレンダーの枠の中にある鉛筆の絵をクリックして、時間と要件を入力するだけ。長期的なプロジェクトは、「やることリスト」という項目から登録できます。それぞれの項目は複数人で共有することも可能で、登録の際に共有者に開示するか、「私用」とするかどうかが最初から選べるようになっています。

 他人に対してスケジュールを通知するのもワンタッチで可能。ページ上のメニュータブでさまざまな設定ができます。全体的に操作感が軽くキビキビと動くので、気軽に使えますよ。登録もカンタンなので、1人でプライベート用、仕事用とわけても便利です。パスワードも自分で決めるのではなく6時間ごとに自動的に発行されるようになっているので、セキュリティ面も安心ですね。



URL
  まいぺーじ
  http://www.mypage.ne.jp/




スケジュールのインポートとエクスポートが可能

TEAM GEAR
(C)2003 Lexues Inc. All Rights Reserved
 ところで、オンライン・スケジューラを使っていて「このスケジュールデータを他のソフトでも使いたい!!」と思ったことはありませんか? パッケージ・ソフトの場合は、ソフトの乗り換えをやりやすくするためにインポートやエクスポート機能が備わっていますけど、オンライン・スケジューラでもこの機能があれば便利ですよね。

 そんな人には「TEAM GEAR」がオススメです。このサイトの場合、登録したスケジュールデータをCSV形式のファイルのインポートとエクスポートが可能なので、市販のスケジュールソフトはもちろん、Excelなどの表計算ソフトやデータベースソフトでも再利用できます。オンライン・スケジューラがいくら便利とはいえ、通信経路が経たれたら使い物にならないわけですから、バックアップを兼ねてこういう機能があると安心できますよね。

 また、このサイトはスケジューラ以外の機能が充実しているのも魅力です。無料メールアカウントを取得できたり、住所録も用意されていたりと、ヒジョーに多機能。携帯電話への対応も、iモード、EZweb、J-スカイに対応しています。

 その上、このサービスはオンライン・ストレージとしても使えるんですね。左メニューの中にある「フォルダ」という項目をクリックしてみてください。右のメニューからローカルのファイルを指定するだけで、ワンタッチでデータをアップロードできます。無料登録のサービスで使えるディスクスペースは3MB。ちょっとしたデータを置いておくのに便利ですよね。

 アップロードしたデータは名前や作成日、ファイルサイズでソートできるし、ファイル名でのキーワード検索も可能。使い勝手が良く、ローカルのハードディスク感覚で使えます。仕事仲間の間で共有したり、やりかけの仕事を置いておいて家に帰ってからアクセスしたりと、幅広い使い方ができますね。まあ、ディスクスペースはけっして多くはないですが、さらにディスクスペースが必要な人には有料版が用意されているので、そちらを使いましょう。



URL
  TEAM GEAR
  http://www.teamgear.net/




ビーエム提供のスケジューラ

 「まいぺーじ」も「TeamGear」も、スケジューラの機能に徹した硬派なサイトと言えますが、遊び心を感じさせるユニークなスケジューラもあります。「BMW Tokyoデジタル・スケジューラ」などがその筆頭ですね。プログラムをダウンロードしてインストールする形式なので、厳密にはオンライン・スケジューラとは言えないかもしれませんが、このソフトの場合、ネットワーク上で複数人がスケジュールを共有できるようになっています。ソフトの使い勝手もまあまあだし、何よりもBMWの写真を見ながら使えるってところがクルマ好きのココロをくすぐりますね。

 市販のスケジューラのように、時間や要件を書く欄がフォーマット化されていませんが、その分自由に書き込めます。「Drive」「Concert」「Travel」など、各種のシールを貼り付けられる仕掛けも面白い。もちろん、各シールにはビーエムの写真が添えられています。それにしても、クルマ業界からオンライン・スケジューラが提供されるとは思ってもみませんでした。そういえば外車のメーカーやディーラーって、ライターとかネクタイとか手帳とか、色々とノベルティ出してますよね。オンライン・スケジューラの提供も、そういったグッズの延長なのかもしれません。BMWオーナーにはたまらない逸品スケジューラと言えるでしょう。

 こうしてさまざまなサイトを見ていくと、一言でオンライン・スケジューラと言っても色々なサイトがあるのがわかりますね。それぞれ表示方法や機能が違うので、どれが自分に合っているのか、よく吟味する必要があります。次回も引き続き、オンライン・スケジューラをレビューしていきたいと思いますんで、ヨロシク!!



URL
  BMW Tokyoデジタル・スケジューラ
  http://www.bmw-tokyo.co.jp/scheduler/

2003/08/18 11:31

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.