Broadband Watch logo

ブロードバンドであの名作アニメの感動を再体験!!


あらいぐまラスカル
(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD. presented by Janime.com
 数年前、鎌倉にアライグマが出没しているというニュースを聞いて、とんでもない衝撃を受けた覚えがあります。アタシの場合、アライグマと聞くと子どもの頃に見た「あらいぐまラスカル」というアニメをすぐに思い出しちゃうんですね。そのあまりにも愛らしい顔は忘れようと思っても忘れられません。

 親が姉に買い与えたラスカルのぬいぐるみを、ずっとウラヤマしく見てた覚えもあるなあ。そのぬいぐるみは手にドングリの実がついていて、ラスカルの口にそのドングリがスッポリはまるという、見事なギミックが施してありました。こんなの見せられたら、たとえ男の子でもそりゃーハマりますよ。

 そんなこんなでアタシはアライグマがおとなしくカワイイ動物だとずっと思ってたんですが、なんと鎌倉では、アライグマが暴れ回っているというではないですか。何でもアライグマというのはとても凶暴で、人を襲う可能性もあるとのことです。アライグマってそんなにオソロシイ動物だったのか……と、かなりビックリしましたね。

 それにしても、子どもの頃に見たアニメの影響ってのはスゴイもんです。鎌倉の事件が無ければ、アタシは一生、アライグマが犬や猫と同じように人間に友好的な動物だと思い込んでいたに違いありません。

 と同時に、久しぶりに「あらいぐまラスカル」が無性に見たくなりました。世界名作劇場を始めとした子ども向けのアニメってのはけっこう侮れないクオリティを持っていて、大人の鑑賞に耐えうる作品も少なくありません。それどころか、話がわかりやすくシンプルなだけに奥が深い。社会と人間との関わり、そして人間と自然との関わりについて考えさせられる素晴らしいストーリーが多いんですね。大人になって改めて見ることによって、また新しい発見もあるんじゃないかと思います。


ブロードバンドであの名作が見られる!!

名犬ラッシー
(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.  presented by Janime.com
(C)1996 GBPC,a subsidiary of Golden Books Family Entertainment
 そんわけでさっそく加入しているケーブルテレビの番組表をめくってみたんですが、どうも再放送はしていない様子。ネットでラスカルのファンサイトなどを見ても、再放送の情報は何もありません。仕方なくそのときはあきらめたんですが、「昔のアニメ、ブロードバンドで流してくれたらなあ」と心底思いましたね。こういう懐かしいアニメを見たいのって20代後半から30代の人が多いだろうし、この年代って今は働き盛りだから忙しいんですよ。だからこそ、ブロードバンドで配信していつでもどこでも見られるようにして欲しい!! と切に願いましたね。

 んで、結局そのときは泣く泣くあきらめたんですが、とうとう最近になってウレシイ情報が飛び込んできました。なんとあの「Yahoo!テレビ」で、「名作アニメクラブ」というコーナーが開始されるというではあ~りませんか。作品のラインナップは、「あらいぐまラスカル」「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」などの、おなじみ「世界名作劇場」の作品ばかり。こりゃ涙モノですよ。まさにアタシの求めていたサービスが、目の前に現われたわけです。

 真っ先にアタシの目に止まったのは、もちろん「あらいぐまラスカル」でしたが、よく見ると「名犬ラッシー」もあります。何を隠そう、アタシの家で昔飼っていた犬は「ラッシー」という名前でした。もちろん由来はこのアニメです。それくらいアタシの家ではブームになっていたアニメというわけで、あまりの懐かしさに我を忘れてしまいました。絵を見ただけで、子どもの頃の思い出がフラッシュバックで蘇ってきましたよ。



URL
  名作アニメクラブ
  http://tv.yahoo.co.jp/promo/




入会すると特典てんこもり

 それにしてもYahoo! JAPANは良いコンテンツに目をつけてくれたもんです。しかも見られる作品の数がハンパじゃない。8月公開作品だけで一挙12作品。さらに9月には11作品も公開されます。おお。9月には「トム・ソーヤーの冒険」も入ってるなあ。トム・ソーヤーとインジャン・ジョーの攻防、ハラハラしながら見た記憶があります。「赤毛のアン」とか「小公女セーラ」など、女性が喜ぶ懐かしアニメももちろんラインナップに入ってますよ。

 とりあえず、TOPページに公開作品の予告ビデオが掲載されているので、じゃんじゃん見ちゃいましょう。思わず入会したくなること間違いなしです。「名作アニメクラブ」に入ると、特典として世界名作劇場の全23作品の第1話がすべて見られたり、描きおろしのダウンロード壁紙がダウンロードできたりします。

 んで、会員になったらコンテンツが購入できるようになるわけですが、これには「5話パック」「1作品見放題パック」「全作品見放題パック」の3通りのコースが用意されています。「5話パック」は14日間、それ以外は30日間の視聴期間が設定されているので、自分の視聴スタイルに合わせて決めましょう。

 アタシとしては「1作品見放題パック」がオススメですけどね。1度申し込めば1カ月かけてじっくり最終回まで見られるんで楽しいですよ。「1日に2話まで」とか決めておかないと仕事に差し支えるので、強く自分を律していますけどね。この手の連続アニメって、際限なく見ちゃう恐れがあるので、心配な人は「5話パック」で少しずつ見ていく方が良いかもしれません。


赤毛のアン
(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
presented by Janime.com
小公女セーラ
(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.  presented by Janime.com




東映アニメも見られるぞ

銀河鉄道999
(C)松本零士・東映アニメーション
 さて、「名作アニメクラブ」のおかげですっかり昔のアニメへの興味が盛り上がってしまったアタシは、他にも懐かしアニメが無いか探してしまいました。そしたら、案の定見つかりましたよ。あの東映が運営しているアニメ配信サイト、その名も「東映アニメBB」です。以前、東映の特撮番組の配信サイトをご紹介したことがありますが、このサイトはそのアニメ版ですね。

 アタシはあまりアニメの配給会社については詳しくないんですが、TOPページに表示されるアニメを見ると、その昔見たことのあるアニメがズラリ勢揃いしているじゃありませんか。「北斗の拳」や「デビルマン」なんかは大定番ですが、「魔女っ子メグちゃん」とか「マグネロボ ガ・キーン」なんてのもあるのにはちょっと感動しました。

 このサイトの場合、各作品につき毎週1話ずつ更新という形式です。まあ、アタシみたいな意思の弱い人間にとっては、毎週1話ずつ配信してくれた方が良いのかもしれないですけどね。ただ、夏休みには「銀河鉄道999」や「北斗の拳」をまとめて配信したりと、色々とキャンペーンを実施しているようです。

 ちなみに「銀河鉄道999」は、コンテンツジャパンの運営する「bb-anime.tv」でも配信しています。また、同サイトや「インプレスTV」では、Macromedia Flashを使用したアニメも提供されています。Flashアニメって、画面がキレイだしストリーミングよりもレスポンスが早くて良いですな。他の懐かしアニメもFlash版を作ってくれたら、さらに視聴者が増えるんじゃないかと思います。

 まあ、オリジナルの雰囲気を感じたい人もいると思うので、ストリーミング版も残しておいてもらった方がありがたいですけどね。回線が混雑している場合や、鮮明な映像が見たい人はFlash版、回線状況が良い場合やじっくり見たい人にはストリーミング版と、選べるのがやはりベストでしょう。



URL
  東映アニメBB
  http://www.anime-bb.com/
  銀河鉄道999
  http://bb-anime.tv/999/




 それにしても今回はかなり大人げない内容でスマンです、ホントに。あ、いつも大人げないか。ただ、昔のアニメってのはどうも人を幼児化させる魔力を持っているみたいですねえ。「名作アニメクラブ」のこと、知り合いに話したら「URL教えて!!」としつこく聞いてきましたよ。ふだんはアニメなんて興味の無いヤツだけに、そんな一面もあったのかと驚きました。

 みなさんもたまには仕事を忘れて、子どもの頃にタイムスリップしてみませんか? もちろん、自分の子どもに見せても良いかもしれませんね。きっと親子揃ってハマること間違いなし!! ですよ。


2003/09/08 11:30

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.