Broadband Watch logo

オンラインゲームに時を忘れて熱中!!


 いやーとうとう買っちゃいました。何がって? プレステ2ですよ、プ・レ・ス・テ・2。「何を今さら」と思われるかもしれませんが、アタシにとってはけっこう画期的なんです。

 なんせアタシはこれまで、ゲームといえばインターネットから調達できるものばっかりやってましたからね。今は家庭用ゲーム機がなくたって、インターネットでちょこちょこっと検索すればたちまち面白いゲームが見つかる時代だし。ゲーム機を持っていなかったこれまでにも、編集者にナイショでゲーム遊びに興じていたのは言うまでもありません。ショックウェーブのゲームで面白いのがいくらでもありますからね。反射神経を養うためという名目でシューティングゲームをしたり、新しいトラックボールに慣れるためという大義名分の元にパズルゲームをやったり。

 最近ハマっているのは「ZOO KEEPER」ですね。簡単なルールなのに、一度ハマるとなかなかやめられません。あと、インターネット上のゲームと言えば、忘れてはならないのがオンラインの対戦ゲーム。以前にも一度ご紹介しましたけど、あれからまた新たに色々なゲームが登場してきています。家庭用ゲーム機に負けず劣らず、めっちゃくちゃ面白いんだなーこれが。

 それならどうしてプレステ2を買ったかというと、実は遊びで買ったわけじゃなく、とあるゲームのプロモーションの仕事が入ったからなんです。今の家庭用ゲーム機は絵もキレイだし内容も面白い。下手な映画を観るよりも、よっぽど良いです、ホント。でも、やっぱり今ひとつ物足りないものがあって、「なんでだろう?」とよく考えてみたら、それは「コミュニケーション」でした。

 ネットワーク・ゲームでよく遊ぶアタシにとって、ひたすら機械を相手に遊ぶのは、正直ちょっとツライ。パズルゲームなどの軽いゲームならともかく、下手にビジュアルやサウンドのクオリティが高く内容も面白いだけに、「これでネット接続できたらもっと面白いだろうなあ」とふと考えてしまいます。こりゃビョーキですね、ホント。



URL
  ZOO KEEPER
  http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.html




あの“パワプロ”がオンライン対戦で楽しめる

 オンライン対戦で今アタシが最も注目しているのが、「スターオンライン」です。ここを見つけたきっかけは、何を隠そうプレステ2でおなじみの「実況パワフルプロ野球」でした。友人の家に遊びに行ったときにこのゲームをやらせてもらったことがあったんですが、感動しましたね。噂に違わず素晴らしいゲームでした。本当に野球をしているかのような気分にさせてくれる操作感、現実のプロ野球に限りなく近い選手データ、そしてオリジナルの選手を作れるサクセスモードと、かなり充実した内容で野球好きにはタマランでしょう。

 そのときアタシはまだプレステ2を持っていなかったので、「くーっ。やりてーよー」と悶々としてしまいました。んで、家に帰って何気なく検索してみたら、なんと「パワフルプロ野球オンライン」というものがあるではないですか。すぐにダウンロードしたアタシは、それから幾日にも渡ってインターネット版のパワプロを楽しみましたね。

 まあ、家庭用ゲーム機版とは違って実在の選手は登場せず、架空の選手を使って対戦するシステムになっているんですが、これはこれで十分面白い。というよりも、相手が人間なだけにコンピュータより高度な駆け引きが求められるので、かえってこっちの方が面白いぐらいです。しかも使用料は無料。あのパワプロをタダで遊べるってんだから、こりゃスゴイことですよ。

 さらに、最近になって「ホームラン競争」なんていうモードも登場しました。これは指定された選手を使ってホームランをひたすら打ち、打った本数や飛距離などを競うというもの。こういう新しいモードもどんどん追加されているので、これからも要注目ですな。



URL
  スターオンライン
  http://www.staronline.jp/
  パワフルプロ野球オンライン
  http://pawapuro.konamionline.com/




テーブルゲームからクイズまで何でもござれ

 スターオンラインの魅力はパワプロだけではありません。なんせ現時点でも30万人以上もの会員数を誇るネットワークゲーム・プロバイダーですから、他にもさまざまなゲームが用意されています。ネットワーク・ゲームの定番であるトランプやオセロ、囲碁や将棋など、テーブルゲームも揃っていますよ。麻雀などもあるので、友だちを誘ってネットで牌を打つのも良いかも知れませんな。アタシが好きなのはトランプの「大富豪」ですね。なんかこれをやっていると、修学旅行に行ったようなほのぼのとした気分になれます。

 競馬好きの方には、「ジーワン ウマージュネット」なんてのはいかがでしょうか? 競走馬を育成できるシミュレーションゲームなんですが、ネットワーク・ゲームでこういうのってあまり見たことないですよね。アタシ的にパワプロの次に面白いなーと思ったのが、「クイズ・スターオンライン」です。なんせあの「アメリカ横断ウルトラクイズ」を創ったスタッフと歴代の優勝者が制作に携わっているというんですから、問題もかなり面白くハイクオリティなものとなっています。アタシもクイズ番組は大好きなんですが、いざ自分が回答者の立場になるとなかなか難しいですな。でも、こういうのはたとえ結果が散々なものになっても、楽しめればそれでOKだと思うので、どんどん挑戦してみてはいかがでしょうか。優勝者には賞品も出るそうなので一つ頑張ってみましょう。

 それにしてもこのスターオンライン、無料でプレイできるものが多いので、かなりオトクな気分になれます。なんたってコナミやハドソンなどの有名なゲーム会社がコンテンツを提供してるってんだから、その面白さは推して知るべし。会員数も多いので、いつアクセスしても対戦相手に困りません。とりあえず会員になっておいても損はないですよ!!



URL
  ジーワン ウマージュネット
  http://www.konamistudio.com/g1uma/
  クイズ・スターオンライン
  http://www.staronline.jp/town_onlinegame/game/quiz/index.html




新機軸のアイディアが楽しいオンラインRPG

 さて、もちろんスターオンラインの他にもネットワーク・ゲームのサイトは山ほどあります。オンラインRPGでは、以前紹介した「リネージュ」が有名ですが、最近は「Appie Online」など、新しいRPGもどんどん生まれています。こちらはリネージュよりも登場キャラがカワイイので、幅広い人が楽しめるんじゃないでしょうか。プレイヤー同士がコミュニケーションできるだけでなく、アイテムを合成して新たなアイテムを作ったり、プレイヤー自身が街の市民となって武器屋や医者になったりと、新機軸のアイディアが色々と盛り込まれています。

 レベルアップしていくとペットを飼えるってのもユニークですな。もちろんこのペット、プレイヤーの攻撃力や防御力の向上にも効果があります。プログラムソフトは200MBを越える大きなものですが、ビジュアルの情報量が多いので仕方ないでしょうね。ちょっと時間がかかっても、ダウンロードする価値は十分あると思いますよ。

 「Appie Online」に限らず、新しいゲームの多くは本サービス開始の前にベータテストの期間を設けているので、その期間は無料で楽しめるところが多いです。ということはオンラインゲームをやるなら新しいサービスが次々と生まれている今が旬っていうことですね。アタシもビンボー性なので、「タダ」と聞くといてもたってもいられません。とりあえずインストールして遊んでみないと気がすまないタチなんですね。


リネージュ Appie Online
(C)2003 Broad Game.Inc / Zestturn Entertainment.Inc all right reserved

 しばらくはプレステ2とパソコンのネットワーク・ゲームと両方やる生活が続きそうで、こりゃ仕事どころじゃありませんな。とにもかくにも注目のネットワーク・ゲーム、1回くらいじゃとても紹介しきれません。次回も引き続き、この話題についてお届けしましょう。



URL
  リネージュ
  http://www.lineageonline.jp/
  Appie Online
  http://www.appie.jp/

2003/10/20 11:26

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.