Broadband Watch logo

バラエティ豊富なオンラインゲームにハマれ!!


 アタシが小学生のころ、クラスで将棋が流行ったことがあります。小学生の頃ってのはブームが起きては去り、また新しいブームがやってくるの繰り返しですが、将棋ブームはけっこう長い時間続いてましたね。ふだんはあまり目立たない友だちが、将棋が強いということで華々しく脚光を浴びたのも印象的でした。

 その友だちは親がかなりの将棋好きで、昔から相手をさせられていたそうです。アタシも対戦したことがありますけど、お互いの実力差は歴然としていて、10分も経たずに王手をかけられて泣きそうになった覚えがあります。「居飛車と振り飛車のどっちが良いか」なんてテーマで長々と議論したこともあったっけ。懐かしいなあ。

 あまりにも将棋にハマり、家に帰ってからも電話で友だちと将棋をしたことがありました。お互いに盤を並べて「次、4一角ね」とか言いながら一局打つわけです。これはさすがに電話代がかかって親にどやされましたけどね。思えばこれがアタシの「ネットワークゲーム」初体験かもしれません。“電話網”だって、広義に考えればネットワークの1種ですからね。

 そこまでハマってしまったのは将棋自体の面白さもありますけど、友だちとしゃべりながらゲームするということ自体がとても面白かったという理由もあります。ひとりぼっちでストイックに技を磨いていくのも楽しいですが、やっぱり生身の人間と対戦するほうが面白い。アタシは固定ハンドルを使って特定の掲示板に入り浸るってのがけっこう苦手なので、ネットワークゲームの世界に入るときにはけっこう勇気が入りました。

 でも、ネットワークゲームの門を叩く人ってのは、多かれ少なかれ「誰かと仲良くなって楽しくゲームしたい!!」と思って来るわけですから、ちょっと話しかければ大抵すぐに話が弾みます。ネットワークゲームの世界にまだ足を踏み入れたことのない方は、ほんのちょっと勇気を出して試しにやってみませんか? きっと面白い体験が待ってますヨ!!


バラエティ豊富なRPGがズラリ

メイプルストーリー
Copyright (c) 1999-2003 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright (c) 2002-2003 Wizet.co.,Ltd. All rights reserved.
 さて、先週はさまざまなネットワークゲームが楽しめる「スターオンライン」をご紹介しましたが、こういうサービスって1つのアカウントを取っておけば他のゲームも色々と試せるので便利ですよね。

 同じコンセプトのサービスとして、「NEXON」というサイトがあります。ここはとにかくロールプレイングゲーム(RPG)が充実しています。しかもウレシイことに、いわゆる“お試し期間”というのが設定されていなくて、プレイヤーが一定のレベルに達するまでは無料というシステム。

 インストールしたのは良いけど、遊ぶ時間がなくなって試用期間を過ぎてしまったという経験はありませんか? 一定のレベルに上がるまで無料であれば、そんなことはなくなりますよね。他にもベータ版で完全無料のものもありますんで、色々と試してみてはいかがでしょうか。

 なにしろ種類が多すぎて、最初はどれをやったら良いのかホントに迷います。ひと口にRPGと言っても、ストーリーも設定もシステムもバラエティに富んでいて、それぞれ違った面白さがあるんですね、これが。

 アタシがオススメなのは「メイプルストーリー」かなー。オンラインRPGってほとんどが斜め上から俯瞰した3D画面ですけど、このゲームはなんと2Dの横スクロール型なんです。この操作感がけっこう新鮮で、アタシは病みつきになっちゃいましたね。現在のところベータテスト期間なので、アカウントを取得する必要もありません。既存のRPGに飽きた方にはかなりオススメです。



URL
  NEXON
  http://www.nexon.co.jp/
  メイプルストーリー
  http://www.nexon.co.jp/maplestory/




RPG以外のゲームもあるぞ

TACTICAL COMMANDERS
Copyright (c) 1999-2003 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
 もちろん、RPG以外のゲームもありますよ。たとえばネットワーク上でクイズを楽しめる「Quizquiz」なんかはかなりオススメです。やり方はカンタン。最初にゲームキャラクターを作成し、自分のアバターを作ります。クイズの結果次第で自分のアバターを育てていくというシステムです。

 面白いのは、クイズを通して他の人とコミュニケーションできる点ですね。プレーヤー同士で協力して難問を解いたりできます。さらに、クイズだけでなくタイピングゲームやリバーシなどのミニゲームも用意されています。ゲームに勝つとサイバーマネーがゲットできて、それで買い物もできるシステムになっているので、なかなか飽きさせません。

 「スターオンライン」にもクイズゲームがありましたけど、アバターを成長させていく楽しみがあると言う点で、また違った面白さがあります。クイズゲームでありながらRPG的なノリもあるという貴重なゲームだと思いますよ。あと、「TACTICAL COMMANDERS」ってのもなかなかイイ!! 戦略シミュレーションゲームに多人数参加型RPGの要素を加えたゲームで、こういうのって初めて見ました。舞台は未来の惑星ということで、SF好きの方にはタマランでしょう。絵がものすごくカッコよくてシビれますよ~。



URL
  Quizquiz
  http://www.nexon.co.jp/quizquiz/
  TACTICAL COMMANDERS
  http://www.nexon.co.jp/tcommanders/




シンプルだけど奥が深い!!

ポトリス
(C)1999-2003 x2online.com (C)Bandai GV 2001-2003
 さて、NEXONが提供しているようなRPGも魅力的ですが、あの手のRPGってビジュアルの完成度が高いので、けっこうマジな気持ちにさせられますよね。こういうゲームを気合いを入れてプレイした後、ホッと一息つきたくなるときってありませんか?

 そんな方にオススメしたいのがバンダイが運営する「ポトリス」です。とにかくこれはビジュアルがユーモラスで、肩肘張らずに遊べます。プレーヤーがタンク(戦車)を使ってターン制で操作し、敵を倒すというルールなんですが、これがなかなか面白い。

 ゲーム自体はシンプルで、カーソル・スペース・リターンと基本的なキーで操作できます。アタシみたいなオジサンにとっては、アルファベットキーを駆使するゲームだと、キー操作を覚えるのが面倒でとっつきにくいってのがありますからね。

 ただし、風向きや地面の状態など色々な要素を考えなきゃならないので内容はなかなか奥が深いです。武器も色々選べるしね。絵柄はユーモラスなんだけど、毒をまきちらしたりとか、なかなかすさまじい攻撃ができます。

 このゲームで秀逸なのは、なんといってもチャットシステムですね。ネットワークゲームの醍醐味はやはりチャット!! 見知らぬ人と知り合うのもよし、友人を誘って遊ぶのもよし、とにかく家にいながら色んな人と話しながらゲームをやるってのが楽しいわけです。

 ポトリスでは、チャットをする際に知り合いだけを選んで他の会話をカットする機能があります。だから仲間同士、水入らずで遊ぶこともできるんですね。ゲームはターン制だから、マッタリくつろぎながらプレイすることも可能で面白いですよ。

 アクションゲームの要素もあるってのもイイですね。将棋やリバーシみたいにじっくり考えるゲームもオツなものですが、このゲームの場合、戦略的な要素に加えて砲弾を発射するタイミングを図らなきゃならない。マッタリと戦略を練る中で、アクションがスパイスとして盛り込まれているわけですね。この辺はのバランスが実に絶妙で、初心者からベテランまでまんべんなく遊べる完成度の高いゲームになっていると思います。

 ポトリスは無料お試しサービスがあるので、これはもうとりあえずインストールするしかないですね。現在は「ポトリス2」が公開されていますが、次バージョンのテストも始まっているようなので、これからの進化にも要注目ですな。

 いや~ネットワークゲーム、ホントに続々と登場しつつあります。まだまだ他にも紹介したいものがあるので、次回も引き続きこのネタで行こうと思います。お楽しみに!!



URL
  ポトリス
  http://www.bandaigv.com/

2003/10/27 11:15

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.