Broadband Watch logo

自分に合ったテレビ番組表サイトで快適なテレビライフを実現!!


 最近、どうも新聞を手に取る機会が減っているような気がします。以前ならテレビ面を見るために1日に何度も新聞を開いていたのに、番組表をインターネットで見るようになってから、新聞に触るきっかけがなくなってしまったんですね。そういやニュースもネットで仕入れることが多いなあ。

 最近の若い人の場合、新聞を宅配で取っていない人も増えているそうですね。携帯電話やらインターネット接続料やらでやたらとお金がかかるし、ニュースはネットやテレビで見れば十分、と思ってる人も少なくないようです。

 さらにテレビ番組表に限って言えば、今や放送局は地上波だけじゃないですからね。インターネットの番組表なら地上波だけでなくCSやケーブルテレビ、BSデジタルなど、さまざまな放送局のプログラムが一挙にチェックできるので、地上波とBSしか載っていない新聞より、はるかに使い勝手がイイ。

 しかも、番組のオフィシャルサイトへのリンクが張ってあったりするから、番組内容や出演者のプロフィールなどもワンタッチでチェックできます。番組によってはオフィシャルサイトで投稿を募集したり、ショップの連絡先などを掲載して情報を補完している場合もあるし、最近はテレビとインターネットとの仲がどんどん良くなっている気がしますな。

 というわけで、テレビの番組表はインターネットでチェックするのが当たり前になった今、問題なのはどのサイトを利用するか、ということがヒジョーに大切になってくるわけです。「番組表のサイト? どれでも似たようなもんでしょ」と思ったそこのアナタ!! チッチッチ。違うんだなー、これが。

 番組表サイトってのは数が多いだけあって競争が激しい。パッと見は違いがないように見えるけど、実は各サイトそれぞれが個性を出そうと頑張ってるんですね。我々視聴者側も、より良いテレビライフを送るために、ここはひとつ真剣に番組表サイトを選んでみようではあ~りませんか!!


機能満載の定番サイト

インターネットTVガイド
Copyright(C) 2003 Internet TV Guide, All rights reserved
 テレビ番組表サイトの定番と言えば、やはり「インターネットTVガイド」でしょう。アタシがここを知ったのは、自分が視聴している台東ケーブルテレビのサイトがきっかけでした。

 TOPページから番組表へのリンクが張られているんですが、クリックすると、なんと台東ケーブルテレビに限定した番組表のページに飛ぶようになっているんですね。何年前からこういう風になったのかはちょっと覚えてませんが、最初に見たときは驚きましたね。

 なんせ、それまでは地上波とBS以外の番組表は、それぞれの放送局のサイトをいちいちチェックする必要がありましたから。こうやって一目でいろんな放送局のプログラムがチェックできるなんて素晴らしい!! と驚喜しましたよ。

 もちろん、これは台東ケーブルテレビに限ったことではありません。TOPページの左メニューから「CATV地域選択」をクリックすれば、あなたが入会しているケーブルテレビの番組表がさっと表示されます。しかもこれ、「サインイン」でIDとパスワードを取得すれば、自分用にカスタマイズされた番組表を持てるようになるんです。これなら有料放送は契約していないという場合に、特定の番組を番組表から削除できるので便利ですね。

 さらに、インターネットでのテレビ番組予約録画方式「iEPG」にも対応しているので、iEPG対応機器を持っている人なら、ワンタッチで予約もできるようになってます。もちろん、携帯電話からも番組表の閲覧が可能。必要にして十分な機能を備えたオススメのサイトと言えるでしょう。そうそう、TOPページにはバラエティ番組やドラマなど、いろんな番組の解説記事も載っています。いずれも読み応えのある記事で、こういうのがタダで読めるってのはなかなかオトクな気分になれますヨ。



URL
  インターネットTVガイド
  http://www.tvguide.or.jp/




Yahoo!ならではの機能に感動!!

Yahoo!テレビ
 お次に紹介するのは「Yahoo!テレビ」です。このサイトも使っている人はかなり多いんじゃないでしょうか。番組表自体の表示もオーソドックスで見やすいし、なかなか良くできているサイトだと思うんですが、実はこのサイト、けっこうユニークな機能があるんですね。

 まずは「Yahoo!カレンダー」との連携機能。「Yahoo!カレンダー」ってのはYahoo! JAPANが提供しているスケジューラサイトなんですが、スポーツやイベントなどの予定を随時登録できるようになっているんですね。ここにテレビ番組の予定を登録することも可能なわけです。スケジューラと連動ができるテレビ番組表サイトってのはあまり他に見たことありませんけど、よく考えてみればテレビって時間が拘束されるメディアですからね。「忙しいけど面白い番組は見逃したくない!!」という人にはうってつけの機能だと思います。

 また、番組の検索機能も充実してます。フリーワードで検索することが可能で、実はこれがかなり便利。たとえばアタシは大の温泉好きですが、「どこかテレビで温泉情報の番組やってないかな~」と思ったときに、すかさず「温泉」というキーワードで検索すれば、その日にやっている温泉関係の番組が一覧表示されるわけです。こりゃー便利ですよ。とくにテレビ欄をじっくり眺めてる暇の無い人にはオススメです。通勤前の忙しいときにもすぐにチェックできるので、余裕を持って予約録画をセットできますね。

 あと、番組のジャンルや出演者名をインデックスで探せるのもイイ!! 音楽のカテゴリーなんかは、かなり細かくジャンルを区切っているので、目的の番組を素早く探し出せます。スポーツ観戦が趣味の人にもオススメしたいですね。また、CSの主要チャンネルのプログラムも放送局別に調べられるので、スカパー!を導入している人には便利ですよ。



URL
  Yahoo!テレビ
  http://tv.yahoo.co.jp/
  Yahoo!カレンダー
  http://calendar.yahoo.co.jp/




iEPGをとことん活用しよう

ONTV JAPAN
 さて、「インターネットTVガイド」で「iEPG」が使えるのを見てもわかる通り、今やパソコンでテレビを鑑賞したり、番組を録画するのは珍しいことではなくなったようです。アタシも学生の頃だったら、たぶんVAIOみたいなAVパソコンを買っただろうなあ、ってつくづく思いますよ。ワンルームにパソコンとテレビを別々に置いたら場所を取るし、お金もかかりますもんね。パソコンで何もかも済ませられれば、かなり効率が良いわけです。

 VAIO以外にも、iEPGに対応した後付のTVチューナー&キャプチャーボードがどんどん発売されているし、パソコンとテレビの垣根ってのは今後ますます低くなっていくんじゃないでしょうか。こういう機器を持っているなら、やはりテレビ番組表サイトもiEPGでの使い勝手を考えて選びたいもんです。

 そこでオススメしたいのが「ONTV JAPAN」。ここはテレビの番組表が確認できるだけではなく、iEPGを利用したユニークなサービスを用意しています。たとえば、あらかじめ番組のジャンルやキーワードを指定しておくと、条件に合った番組情報をメールで送ってくれる「お好み番組メール」。これなら好きなタレントの出演番組も見逃しませんよね。また、表示チャンネルをカスタマイズして「パーソナル番組表」を作成することも可能で、お好み番組メールと組み合わせて「マイTVカレンダー」を持つこともできます。

 また、ネットリモコン対応パソコンを使えば、メールでの録画予約もできます。これらの機能は携帯電話からも操作可能で、外出中にもさまざまな機能を駆使してテレビを録画できるんですねー。まさに新世代のテレビ番組表サイトと言える内容で、iEPGを導入してる人は必見ですよ。

 というわけで、ひと口にテレビ番組表サイトと言っても色々あるということがおわかりいただけたかと思います。どれを選ぶかはアナタ次第。シアワセなテレビライフが送れるかどうかは、番組表サイトのチョイス次第ですぞ!!



URL
  ONTV JAPAN
  http://www.ontvjapan.com/

2003/12/08 11:41

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.