Broadband Watch logo

1本で複数のコンテンツを利用できる便利なツールバー


 みなさ~ん、明けましておめでとうございます!! 正月は良く休めましたか? アタシはといえば、昨年最後となった回にツールバーの話をしたことがきっかけで、あれからずっとツールバーで遊んでましたよ。

 いざ探してみると、ツールバーってけっこうあるんですよね。とっかえひっかえあれこれとインストールして使ってみると、どれもユニークなものばかりでホントに面白い。この感覚って、何も余計な機能がついてないシンプルなタワー型パソコンに、TVチューナーとかキャプチャカードとかDVDドライブとか、色々なパーツを後付けしていくようなワクワク感に似てますな。

 どうもアタシはこういうものには弱いようで、辞書ソフトなんかもついあれこれいろんなものを買ってインストールしてしまいます。パソコンで仕事をしてるから、ツールを入れることによって作業の効率性がどんどん上がっていくのが実に快感なんですね。

 そういえば、パソコン雑誌でも「デスクトップを快適にするフリーソフト100選」とかいった特集をときどき組んでますよね。WindowsとかMacintoshとか同じOSを使っていても、デスクトップのデザインや使い勝手は十人十色なわけで、だからこそパソコンってのは面白い。

 Webブラウザのツールバーもこれと同じですね。このままもっとブラウザをカスタマイズできる幅が広がれば、同じブラウザでも人によって見た目やオプション機能がまったく違う、ってのが当たり前になるんでしょうね。その第一歩がツールバーなんだと思います。みなさんもツールバーを駆使して、完成度の高いオリジナルブラウザを作ってみてください。


J-WAVEのツールバー

J-WAVEツールバー
 さて前回の最後に、1つのツールバーに色々なコンテンツを収めることができる「Locmag」というソフトを紹介しましたけど、今回はこのLocmagのコンテンツをいろいろと見ていくことにしましょう。LocmagのWebサイトに行くと実にさまざまなコンテンツがありますが、その中でもアタシが注目したのはなんと言っても「J-WAVE」です。

 アタシの場合、気分転換にラジオを聴きながら仕事をすることがあるんですが、J-WAVEを選ぶことがけっこう多い。このLocmag用コンテンツを使えば番組表だけでなく、「今日のオンエア曲」「過去のオンエア曲」などの曲リストへダイレクトに飛べるので、ヒジョーに便利ですね。もちろんインターネットラジオのサイトに飛ぶボタンも用意されているので、パソコンでラジオを番組を聴くときも便利です。

 現在番組で流れている曲や番組のタイトルがリアルタイムで表示されるのもイイですね。しかもその曲タイトルの右側にある「BUY」ボタンを押すと、同サイト内のショッピングコーナーに飛んで、その曲が入ったCDをチェックしたり買ったりできるってのもニクイ演出です。いつもツールバーを表示しておくわけじゃなくて、J-WAVEを聴くときだけ表示させる。Locmagの手軽さとも相まって、そんな使い方が良いんじゃないでしょうか。



URL
  Locmag
  http://www.locmag.net/
  J-WAVE
  http://www.j-wave.co.jp/




主要な検索エンジンが登録できる

かどやレシピ検索
 もう1つ面白いと思ったのは、「かどや製油」が提供している「かどやレシピ検索」です。これは文字通り料理レシピを瞬時に検索できるというもので、ツールバーからプルダウンメニューでカテゴリーを選んで検索できます。

 Webサイトからレシピ検索をする場合はプルダウンメニューではなく、リストの中から選んでチェックを入れていくという方式なんですけど、アタシはツールバーの方が使いやすく感じました。毎日献立を考えなきゃいけない主婦の方には最適ですね。こういうのを見ると、やっぱりブラウザのツールバーってのは辞書的な使い方をするのが一番理にかなっているとしみじみ思います。

 ほかに検索をウリにしたコンテンツとしては、あのamazonが提供する「amazon検索」、ご存じ「楽天市場」が提供する「楽天検索」、そしてさまざまな検索エンジンを登録できる「Locmag検索」などがあります。amazonや楽天市場のコンテンツはそこで扱っている商品の検索ができるだけですが、Locmag検索の方はスゴイ。なんとGoogleとかYahoo! JAPANとかエキサイトとか、主要な検索エンジンをことごとく登録できちゃうんですから。

 しかも通常のエンジンだけでなく、「goo」が提供している英和辞典や国語辞典、それに「MapFan Web」が提供している住所や郵便番号検索までも登録できちゃうんです。これらのサイトは先週紹介した通り、どこも独自のツールバーを提供しているところばかりです。もちろん各ツールバー特有の付加機能は使えないけど、「検索」というメインの機能だけはLocmag上でシームレスに使えるので、かなり便利だと思いますね。



URL
  かどや製油
  http://www.kadoya.com/
  amazon
  http://www.amazon.co.jp/
  楽天市場
  http://www.rakuten.co.jp/
  goo
  http://www.goo.ne.jp/
  MapFan Web
  http://www.mapfan.com




ニュース配信のコンテンツもあるぞ!

 もちろんLocmagのコンテンツは検索だけではありません。「ASCII24」のようにニュース配信をしているものもあります。インストールすると、テキストスクロールで最新ニュースを配信してくれるので、いち早くパソコン業界の情報をキャッチしたい人は常駐させておくとイイかもしれませんね。検索ボックスも用意されていて、記事検索もできます。

 また、「松井証券」が提供している「松井証券ツールバー」などもニュース配信をしていますね。ただし、こちらは同サイトのインターネット株取引システム「ネットストック」のログインがワンタッチでできる機能がメインのようです。

 現在のところ、ニュースをメインに配信しているのは「ASCII24」だけで、一般の新聞サイトなどは提供していません。主要な全国紙やスポーツ新聞などが続々とコンテンツを提供して、何を読むかはよりどりみどりといった状況になればもっと面白くなると思うんだけどなあ。ま、ここら辺はこれからの発展に期待しましょう。

 あ、そうそう。これはちょっとニュースとは違うかもしれませんけど、テレビ番組表のコンテンツ「テレビ王国」もありますよ。このツールバーでは「地上波番組表」と「スカパー番組表」、そして旬の話題を届ける「トレンドリサーチ」などにダイレクトに飛べるボタンが付いてます。オススメの番組がスクロールで流れるのもテレビ好きにはタマランですな。テレビを見ながらパソコン使ってるそこのアナタ、 1つこれを試してみてはいかがですか?

 てなわけで今回はLocmagのおすすめコンテンツを紹介しました。色々試して、自分に役立つコンテンツを探してくださいね。さて、次回は再びLocmag以外のツールバー紹介に戻ります。それではまた!!



URL
  ASCII24
  http://ascii24.com/
  松井証券
  http://www.matsui.co.jp/
  テレビ王国
  http://www.so-net.ne.jp/tv/

2004/01/05 11:14

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.