Broadband Watch logo

自分に最適なツールバーを見つけよう!!


 みなさんがWebサイトを見るとき、ツールバーでダイレクトに使いたいと思う機能って何でしょうか。アタシの場合はまず第1に「検索」、その次が「辞書」、3つ目が「地図」ですね。このほかの機能については、いちいちサイトにアクセスして使ってもまあイイや、と思ってます。

 これは人それぞれ好みが分かれるでしょうね。天気情報や電話番号検索を優先したい人もいるだろうし、ニュースをいち早く確認したいと思う人もいるでしょう。これらの機能がすべてツールバーに集約していたらそりゃ便利でしょうが、やっぱりスペース的にも限りがありますからね。だからこそ、どんな機能が自分に必要なのかをじっくり見極める必要があるわけです。場合によっては家と会社で使うツールバーを分けるとか、工夫しなけりゃいけない。

 アタシの場合、原稿を書くときに「検索」と「辞書」をバンバン使い、取材に出る前に場所を確認するための「地図」が必要となるのでこういうチョイスになるわけですが、地図のツールバーって探してみると意外と少ないんですね、これが。地図ソフトも持っているんですが、Webを見ながらサッと引ける環境が欲しくてたまらない。まあ仕事に使うだけじゃなくて、趣味としても地図を眺めるのが好きだということもありますけどね。


地図をガンガン調べたい人に最適!!

 というわけで色々と探してみたところ、ありましたよ。地図好きが泣いて喜ぶツールバーが。その名も「MapFan Webツールバー」。このサイト、地図サイト特集のときにも紹介しましたけど、かなり使い勝手の良いオススメのサイトです。これが提供しているツールバーってんだから、そりゃもう期待しないではいられない。

 さっそくインストールしてみました。うーむ。なかなか良いですなあ、コレ。要するに住所や駅名、施設名、郵便番号で検索するとダイレクトにMapFan Webに飛んで検索してくれるというものなんですが、機能はシンプルながら使ってみると病みつきになります。調べる前に検索キーワードの種類をあらかじめ設定しておくのがちょっと面倒ですが、複数のスポットの場所を次から次へと調べる際には、かなり便利ですよ。それにしても、ツールバーがここまで便利だと、市販の地図ソフトの出番が少なくなってしまうかもしれませんな。



URL
  MapFan Webツールバー
  http://www.mapfan.com/toolbar/




いろんな検索機能がテンコ盛り!!

デスクトップストリーマー。ブラウザとは別に表示されるティッカー形式
 しかもこれ、地図だけでなく「Google」や「Yahoo! JAPAN」などの検索ポータルサイトや、本やCDを検索できる「amazon」、グルメ情報が調べられる「ぐるなび」、国語辞典や英和辞典が使える「infoseekマルチ辞書」など、さまざまなサイトの検索がダイレクトに使用できるようになっています。

 タネを明かすとこのツールバー、先週お伝えした「Locmag」のように1つのサイトに色々なコンテンツを盛り込める多機能ツールバーだったんですね~。ホットリンクという会社が提供している「デスクトップストリーマー」というものなんですが、これがまた実に良くできています。各種の検索機能の他にも、ストリーマーで時事ニュースをティッカー形式で配信する機能や、天気や占いなどのリンク集まで用意されていて、まさに機能テンコ盛り!!

 つまり、MapFan Webへのダイレクトアクセスは、これらの機能の中の一部だったというわけです。個人的には「検索」「辞書」「地図」というアタシの求めるものがすべて入ってるってところがメチャ気に入りましたね。

 ちなみにこのデスクトップストリーマー、MapFan Web以外のサイトでも配信されています。例えば「Doblog」なんかもそうですね。今話題の「Blog」サイトを無料でオープンできる実験サービスです。Doblogツールバーをインストールすると、自分のBlogに直接アクセスできるようになるというワケ。やっぱりBlogってのは頻繁に更新してナンボですからね。ツールバーでアクセスしやすくしておけば、更新への意欲がより刺激されるわけですから、まさにツールバーには最適な使い方だと思いますな。Doblogサービスを利用している人は必携と言えるでしょう。



URL
  デスクトップストリーマー
  http://www.hottolink.com/ds/
  Doblog
  http://www.hottolink.com/ds/doblog/download/download.asp




新聞記事もダイレクト検索できるぞ!!

asahi.comツールバー
 デスクトップストリーマーでティッカー形式のニュースを見てるうちに、「ニュース系のツールバーってのも便利だな~」と思い始めました。ツールバーってのはオッソロシイもんで、一旦その便利さに慣れると、その機能なしでは生きていけなくなるもんなんですね。

 てなわけで見つけたのが「asahi.comツールバー」です。新聞社系サイトの代表的存在であるasahi.comが作っただけあって、実に使いやすいですよ。とくに便利なのが、トップ記事と「ニュースピックアップ」の記事タイトルがプルダウンメニュー形式で表示されるところ。この中から選ぶと、その記事の本文がパッと出てくるようになっています。

 あと、記事検索がツールバー上から直接行えるのもイイ!! これを使えば、いちいちトップページにアクセスする必要がないわけで、複数のキーワードで次々に新聞記事を検索したいという人にはうってつけでしょう。各ジャンルのトップページへのリンクボタンもついてるし、どのボタンを表示されるかどうかも細かくカスタマイズできます。デスクトップストリーマーのようなティッカー表示機能はないものの、asahi.comを常用している人にオススメの逸品ですね。



URL
  asahi.comツールバー
  http://www.asahi.com/ietoolbar/




旅行好きにはたまらん!!

 ところでデスクトップストリーマーには実にたくさんのリンクが収録されていますが、ツールバーにリンクが貼られてるってのはけっこうイイもんですね。「天気」「ファイナンス」「占い」など、初めからジャンル分けされてるから、知りたい情報にアクセスしやすい。ブラウザのブックマークだと、まず最初に「お気に入り」などのメニューをクリックする必要があるので、その分ワンアクション増えてしまいますからね。

 こういうリンクボタンを持ったツールバーってのはけっこう多いので、自分の趣向に会わせてチョイスするとウェブブラウジングがとてもやりやすくなります。たとえば旅行好きな人は「日本旅行ツールバー」なんてのもイイかもしれません。最新ニュースへのリンクはもちろん、ホテルや旅館を予約できる「宿なび」などの宿泊情報、出発地域別でツアー情報を探せる「スーパーナビ」、各地の観光協会や航空会社のリンクを集めたサイト、そして旅行サークル情報など、ありとあらゆる旅行関連サイトへのリンクが掲載されています。

 どれも日本旅行が運営するサイトばかりなんですが、これだけたくさんのサイトがあると見る方も訳がわからないでしょうから、ツールバーのリンクボタンで整理して見せるってのはある意味親切なのかもしれませんね。ツールバーってのは“サイトマップ”としても使えるという好例だと思います。色んな使い方があるもんで感心しますなあ、ホント。

 さて、次回もまた引き続き役に立つツールバーを紹介していきましょう。ツールバーの世界はまだまだこんなもんじゃないッスよ~。お楽しみに!!



URL
  日本旅行ツールバー
  http://www.nta.co.jp/coolbar/
  宿なび
  http://www4.nta.co.jp/yadonavi/index.asp

2004/01/19 11:17

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.