Broadband Watch logo

携帯電話から更新できるBlogサイトでBlogライフを広げよう!!


 いやーなんだかんだいって今年の冬は寒かったですね。今年は寒波が来るのが遅かったし、スキー場のオープンも後ろ倒しになったりして暖冬だと思ってたんですが、なかなかどうして底冷えのする日が多かった。都内にも雪がちらほら降った日が何日かありましたねー。

 アタシは雪が好きなもんで、家の周りに雪が積もるととても嬉しくなります。まあ、その日が屋外での取材の日だったりすると大変ですけどね。今年はまだ都内でドカ雪には巡り会ってませんが、少しでも雪が降ると、ニュースや新聞をチェックして天気がこれからどんな具合になるのかを思わず確認しちゃいますね。

 最近はふつうのメディアに加えて、Blogを見る機会も増えています。Blogサイトの検索機能で「寒波」とか「雪」とかいろんなキーワードを入れると出てくるわ出てくるわ、「電車がストップしたので仕方なくバスで通勤した」とか、「家の前の坂が凍結していて、人が転んでケガをした」とか、さまざまな地域に住んでいる人たちのナマの声が聞こえてきます。そんな記事を読みながら、その人のふだんの生活ぶりを想像してみたりするのが、けっこう面白いんですね。

 Blogってのは自分で作るのも楽しいけど、人が作ったBlogを読むのもまたオツなもんです。それがたとえ個人的なことであっても、誰かが本音で書いた文章ってのは人の心に染みこむものですからね。せっかく数多くのBlogサイトがあるんだから、我々もそれを読んでめいっぱい楽しもうじゃあ~りませんか。


メールを送るだけで更新できる!!

 さて、先週までに紹介したサイトはどれも「Blog」という言葉を前面に出しているサイトばかりでしたが、そうでないサイトも中にはあります。いわゆる“日記サイト”と呼ばれるもので、Blogとは銘打っていないものの、機能そのものはBlogとそれほど変わりありません。たとえば「yapeus!」という「無料レンタルフォト日記サイト」では、eメールを送ることで日記を作成できる手軽な日記サイトとして人気を呼んでいます(編集部注:「Yapeus!は2月16日現在、サーバー障害のため復旧中です)。

 使い方はいたってカンタン。まずアカウント登録をすると、対外的に使用できる転送メールアカウントと、日記更新用のメールアカウントの2つが発行されます。日記を作成するには、この日記更新用のメールアドレスに本文を書いたメールを送るだけ。つまり、メールを送れる環境なら、どこからでも日記が更新できるというシステムです。

 これなら単に日記を書くだけでわざわざ家に帰ってパソコンを立ちあげる必要もなく、旅行先からでも気軽に更新できるわけです。携帯電話からメールを送っても良いし、インターネットカフェからメールを出してもOK。Webだけでしか更新できないサービスと比べると、実に便利ですよね。

 画像をメールに添付して送れば日記にその画像が表示されるし、携帯電話のカメラで撮った映像をそのまま送ることも可能です。もちろんメールでの更新だけでなく、パソコンのWebブラウザからも日記を更新できます。すでに作成した日記の編集もできるので、とりあえず日記を携帯電話から送っておいて、後日ゆっくり推敲するといった使い方も可能です。



URL
  yapeus!
  http://yapeus.com/




シンプルで使いやすさ抜群!!

 また、「yapeus!」では作成した日記を携帯電話からも読めます。このシステムを上手く活用すると、個人的なメモ代わりにも使えるわけですね。たとえばラーメン好きな人が食べた感想や店の住所などを記して送っておけば、データベースとしても活用できます。サーバ容量を超えない限り、本人が削除しなければ日記はいつまでも保存されるので安心ですな。まあ、大事なデータはくれぐれもバックアップを取っておいた方が良いとは思いますけどね。

 他のBlogサイトのように、他人のBlogを引用したりトラックバック機能が備わっていたりはしませんが、その分使い方がシンプルなので、誰にでも薦められる優れた日記サイトだと思います。トップ画面に「新着日記」のリストが表示されるので、ここから他人の日記を読むのも面白いですよ。メールから投稿OKという間口の広さからか、けっこうユニークな日記が多いような気がします。今後はスキンを自分で作れるようにしたりと、さまざまな点で機能が強化される予定だそうなので、期待大!!





デザインが自由自在

カメラ携帯日記
 同じような機能を持ったサイトとしては、他に「カメラ携帯日記」というものがあります。こちらはその名の通り、カメラ付き携帯電話から投稿することを目的としたサイトです。もちろんパソコンからのメールでも更新できますが、専用フォームを使って絵文字を書き込むこともできるので、やはり携帯電話からの書き込みがこのサイトの良さを一番発揮できる使い方と言えるでしょう。

 このサイトの1番の特徴は、何と言ってもデザインの自由度が高いことです。自分でHTMLデータを好きなようにいじれるので、HTMLの知識がある人にはたまらないんですな、これが。市販のホームページ作成ソフトも使ってデザインすることもできるので、これもウレシイですね。

 Blogサイトの多くはデザインが固定されていたり、デザインを変えられるとしてもテンプレートの中から選ぶしか方法がない場合がほとんどです。このサイトくらい自由にデザインを変えられれば、すでに持っている自分のホームページとリンクさせることで、シームレスに見せることも可能ですよね。

 もちろん、HTMLを書けない人のために、デザインテンプレートも何種類か用意されています。このサイトでは「スキン」と呼んでいますが、その種類はかなり豊富で、イラストや写真を多用したビジュアル重視のものもあります。これだけの数が揃っているなら、自分の好みのものがきっと見つかるでしょう。デザインの選択肢が広いおかげで、ビジネス用途にも使えるかもしれませんね。



URL
  カメラ携帯日記
  http://www.2bee.jp/camera_diary/




削除や保存もカンタン!!

 日記としての基本性能もしっかりしていて、記事を書くときに日時が細かく指定できます。「昨日の日記を付け忘れちゃった!!」というときでもこれなら安心ですね。また、自分が日記を更新した場合に特定の人へメールで告知する機能もあるので、グループウェア的な使い方もできますな。

 あと、日記を更新するとメールが自動的に着信するようになっているんですが、このメール上から投稿した記事をカンタンに削除できるのも便利です。いくら携帯電話から手軽に投稿できても、書き損じた記事をパソコン上からしか削除できないってのはツライものです。その点、このサイトは携帯電話からの使い勝手をよく考えていると思いますね。

 さらに、過去に書いた日記をパソコンに保存できる機能もイイ!! 月ごとにZIPファイルでまとめられるので、とても整理もしやすいです。こういう点にまで気を配っているサイトというのは、なかなか他にはありませんな。

 というわけで今回は、携帯電話からでも作りやすい日記サイトを紹介しました。日記サイトやblogサイトと一口で言っても千差万別、各サイトによって実に色々ということがお分かりいただけたでしょうか。できるだけ多くのblogサイトを使ってみて、自分の用途に合ったサイトを見つけてくださいね。では、また!!


2004/02/16 11:15

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.