Broadband Watch logo

印刷するだけじゃない、ユニークなオンラインアルバムサービス


 この前、家の大掃除をしていたら昔撮った写真がどさっと出てきました。銀塩の写真ってのは10年も経つとけっこう色褪せてしまうもんです。保管状態が悪かったせいもあるけど、もはやプリントした当初とは比べものにならないくらい劣化してました。

 まあ色褪せについては諦めもつきますが、困ったのはその写真がいつ撮ったものかがわからないことでした。旅行の記録をきちんと紙に記して、アルバムに貼り付けて整理する人もいますけど、アタシはズボラなもんでこの手の作業はまったくしていなかったんですね。せいぜい現像のおまけに付いてくるビニールジャケットの簡易アルバムに差し込んでおくくらいで、あとはまとめて棚に突っ込んでおくだけ。

 しかも写真に日付を入れるのも嫌なタチなんで、その写真がいつどこで誰と一緒にいたときに撮ったのか、という記録はまったくわかりません。人間、三十路を過ぎると何かと過去を振り返りたくなるもんです。やっぱりアルバムくらいちゃんと作っておきゃ良かったな、と今になって後悔してしまいますな。

 ちなみに今現在も、デジカメで撮った写真はあまり整理してません。デジカメの場合は撮影日時は自動的に記録されるので、いつ撮ったかということだけは残りますが、それでもやっぱりある程度は整理しておかないと、また後悔することになるんでしょうね。

 ただ、先週から紹介しているオンラインアルバムの登場で、アタシも少し意識が変わりました。こういうサービスがあれば、アップロードの際にこまめに整理してやろうという気にもなれますよね。アタシみたいな写真の整理が下手な人は、ぜひ活用してみてください。きっと何年か後に「使ってヨカッタ!」と思うこと請け合いですよ~。


プリントショップを選べるヨロコビ

Yahoo!フォト
さて、先週は「イメージステーション」を紹介したわけですが、同様のサービスは他にもたくさんあります。たとえばあのYahoo!にもオンラインアルバムサービスがあるのをご存じですか? その名もズバリ、「Yahoo!フォト」というもので、ハードディスクスペースは「Yahoo!ブリーフケース」との共有で30MBまで使えます。

 ディスクスペースに制限があるのがチト残念ですが、実はこのサービスには1つ特徴があります。それは、プリントを頼む店を複数の中から選べること。デジタル画像のプリントショップは現在さまざまな店がありますが、オンラインアルバムだとプリントする店が一つに限定されがちです。その点このサービスなら、「百年プリント@コニカミノルタ」「Print@FUJICOLOR」「Print@Kodak」「Digipri」の4店からユーザーが自由に選べるようになってます。

 もちろんそれぞれのプリントショップは1枚あたりの料金も違うし、サイズのラインナップも異なります。細かいところでは配送料金も違う。だから、「とにかく安いのがイイ!!」という場合はこの店、「ドーンと大きいサイズを印刷したい!!」という場合はあの店、という風にそのときのシチュエーションに合わせて頼む先を変えられるんです。これは嬉しい!!

 アップロードなどの操作もカンタンなので、大量の写真をインターネット上に保存したい場合は他のサービスを利用し、このサービスは印刷をオーダーする場合専用に使うって方法もアリかもしれませんね。もちろんオンラインアルバムとしての基本機能も充実していて、友人や不特定多数の人に写真を公開したりもできます。何よりも、面倒な手続きをせずにYahoo!のIDをそのまま使って気軽にログインできるのがウレシイですな。「オンラインアルバムを試しに使ってみたい」という初心者の方には最適なサービスだと思います。



URL
  Yahoo!フォト
  http://photos.yahoo.co.jp/




写真から似顔絵を作成!?

オンラインラボ
 ところで、Yahoo!フォトから申し込めるプリントショップの中に、マグカップやTシャツなどにプリントできるサービスってのを見つけたんですが、これって面白そうですね。アタシも好きな野球チームのマグカップを持ってますけど、オリジナルでこの手のグッズを作ったら楽しそうです。今やオンラインアルバムを提供する会社は増える一方ですから、こういうユニークな付加価値がこれからは必要になってくるんでしょうな。

 付加価値と言えば、Yahoo!フォトからも利用できるコニカミノルタの直営サービス「オンラインラボ」では、面白いサービスを提供しています。その名も「写真de似顔絵」。これはプリントサービスではなく、なんと顔写真のデータを送ると、それを元に似顔絵イラストを描いてくれるというものなんですね。

 イラストのタイプも「デフォルメ調」「イラスト調」「正統派」の3種類から選べて、いずれも実力派のイラストレーターばかり。しかもイラストの画像データだけでなく、色紙に描かれた直筆原画も注文できるってんだから、こりゃサイコーですな。プレゼントなんかにも良いかもしれませんね。

 また、プロのデザイナーが写真を元にポストカードを作成する「Designers Collection Post Card」というサービスもユニークです。「年賀状とか挨拶状とかをカッコよく仕上げたい!!」と思ってる人には打ってつけですよ。犬や猫の写真を油絵にする「ペットの油絵」など、ここには他とちょっと変わったサービスがたくさんあります。写真講座やコンテスト、デジタルカメラコラムなどコンテンツも充実しているし、画像のアップロードを一括でできるオリジナルソフトも用意されているなど、使い勝手も良いです。

 Yahoo!フォトと同様、ハードディスクスペースにやはり制限はあるものの、その豊富なサービスは十分魅力的です。また、プリントした写真が全国のコンビニで受け取れるっていうのもポイントが高いですね。とっておきの写真をイラストにしたり油絵にしたいときなど、「ここぞ!」という場面のためにとりあえず会員登録しておいても損はないでしょう。



URL
  オンラインラボ
  http://www.konica-lab.net/




ケータイストラップや名刺も作れるぞ!!

 一方、「ピクチャーステージ」のように、携帯ストラップやキーホルダーにプリントできるサービスもあります。その他にタイルや時計、コースター、マウスパッド、帽子などさまざまなグッズにプリントできるってんだから、もう何でもアリですよね。ちなみにこのサイトは松下グループで運営しているだけあって、デジカメ「LUMIX」のHDTVモードに対応した「ハイビジョンサイズ」の写真プリントも可能です。登録は無料でディスクスペースは50MBまで。パナソニックのデジカメユーザーは要チェックですな。

 また、写真入りの名刺を印刷できる「パワープリント」も面白いですよ。このサービスはとくにハガキ印刷のラインナップが豊富で、年賀状から転居のお知らせ、ビジネスレターまでさまざまな種類のハガキをプリントできます。ハガキだけでなく、封筒の印刷や封筒付きの挨拶状まで刷れるってんだからスゴイですね。

 さらに、ここでは「Freeギャラリー」というコーナーにフリーの写真やイラストがたくさん保存されていて、これらの写真を使ってプリントを頼むことも可能です。写真の他に、フォトフレームや年賀状の挨拶文なども掲載されているので、ハガキの作成時に使うと便利ですね。自分が撮った写真だけを使ったハガキやグッズもそれはそれで味はあるけど、こういうしっかりした素材を織り交ぜると格段にカッコよくなるもんです。年賀状作成ソフトでいちいちハガキを刷るのが面倒な人は、こういうサービスを使ってみてはいかがですか? ラクチンですよ~。


ピクチャーステージ パワープリント

 というわけで今回は印刷機能が充実したオンラインアルバムを紹介しました。次回は、インターネット上で写真を共有したり、他の人とコミュニケーションを図るために便利なサービスを見ていきたいと思います。では、また!!



URL
  ピクチャーステージ
  http://www.picturestage.ne.jp/
  パワープリント
  http://powerprint.com/

2004/03/29 11:14

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.