Broadband Watch logo

コンテストやメールマガジンなど多機能なオンラインアルバム


 みなさんは「写真雑誌」というものをご存じでしょうか? いわゆるアマチュアが自分の写真を投稿し、それらをプロが批評するという雑誌です。「アサヒカメラ」とか「日本カメラ」とかがありますよね。アタシも昔、写真にハマったときによくこの手の雑誌を買ってました。

 写真ってのはいったん撮ることにヨロコビを覚えるとさらに上を目指したくなるもんで、他の人の作品も気になってきます。写真雑誌には1冊に膨大な数の写真が載っているので参考にするには最適だし、値段的にもおトクなんですね。アタシの場合、批評コメントなんかロクに読まず、ひたすら写真を見て「ああ、こういうアングルから撮るって手もあるのか~」と1人で納得してました。

 こういう雑誌は、「自慢の作品を人に見せたい!!」という人と、アタシみたいな「他人の写真を見て参考にしてみたい!!」という人との需要・供給のバランスが取れて初めて成り立つもんです。昔はそのような場を提供していたのは写真雑誌やフォトコンテストだけでしたが、今は違いますね。インターネットを使えば自分の作品を手軽に世に公開できるわけで、まったくイイ時代になったもんです。

 ただし、単に自分のホームページで写真を公開したところで、自然に写真好きが集まってきてくれるわけではありません。やはり「ここでいろいろな人の写真を公開してますよ」という場所作りは必要ですよね。

 そこで、オンラインアルバムの登場となるわけです。オンラインアルバムはプリントを注文するためだけのサービスではないんですね。インターネット上に写真を置いて友人とデータを共有したり、他人に写真を公開したり、それをきっかけに交流を深めたりと、コミュニケーションスペースとしての機能を備えたものもあります。写真好きにはタマラン魅力がありますよ!!


写真を通してコミュニケーション!!

PhotoHighway Japan
 たとえば「PhotoHighway Japan」というサイトでは、会員同士でコミュニティを作れるようになっています。コミュニティのメンバーは自分のアルバムを投稿するだけでなく、掲示板やチャットも楽しめます。コミュニティには「一般」と「私設」があり、一般コミュニティはPhotoHighway Japanの会員であれば自由に閲覧・参加が可能。私設コミュニティは、運営者が登録したメンバーのみが使えるプライベートスペースになっています。これならサークルやクラブの仲間同士だけでも使えますね。

 ちなみに私設コミュニティの場合、メーリングリストの機能も使えます。コミュニティの種類には色々ありますが、「アート・文化」「エンターテイメント」「自然・環境」など、細かいカテゴリーに分かれているので、自分の興味のある分野がすぐに見つけ出せます。

 とりあえず上部のメニューから「コミュニティ」をクリックして、ひと通り見てみましょう。検索エンジンも設けられているので、キーワードを入力して好みのアルバムを見つけることも可能です。コミュニティごとにアルバム数やメンバー数、アクセスカウンターなども表示されているので、現在どれくらい賑わっているのかもすぐにわかりますね。やっぱり初めのうちは活気のあるコミュニティに参加して、知り合いを増やすのが吉でしょうな。

 慣れてきたら自分でコミュニティを立ち上げてもイイかもしれません。なんたって写真趣味ってのは人によって千差万別ですからね。山の写真ばかり撮ってる人もいれば、人ばっかり撮ってる人もいます。マニアックなテーマで撮っている人は、ここで呼びかければ同好の士が見つかるかもしれませんよ。

 一方、コミュニケーション機能だけでなくプリントサービスも充実しています。各種のプリントサイズに対応しているほか、「デジアルバム」という製本サービスも利用できるので、自分だけの写真集を作りたいと思ってる人には打ってつけですね。フォトメールやオリジナル画像の表示機能が付いた有料会員もありますが、まずは無料会員になって機能を色々と試してみるのをオススメします。


サービス利用イメージ


URL
  PhotoHighway Japan
  http://www.photohighway.co.jp/




フォトコンテストで腕試し

 PhotoHighway Japanと同じような機能を持ったサービスとして、「MyAlbum」というサイトがあります。こちらも自分のアルバムを知人に見せる機能のほかに、「公開ギャラリー」というコーナーがあり、ここに投稿すれば不特定多数の人に写真を公開できます。ジャンルも「動物・ペット」「ピープル」「スポーツ」など多種多様で、さまざまな嗜好に対応できるラインナップです。ギャラリーに投稿された写真の中で、気に入ったものが見つかったらプリントもできます。他人のギャラリーにゲスト投稿もできるので、これをきっかけに新たな出会いも生まれるかもしれません。

 フォトコンテストが開かれているのも面白いですね。定期的に季節の風物詩や身の回りの物をテーマにした写真を募集しているので、腕に覚えのある人は応募してみると楽しいですよ。操作もわかりやすく、無料で100枚までの画像が保管できるので、初心者でも気軽に始められますね。

 もちろん基本機能もしっかりしています。保管や共有、プリントなどの基本機能に加えて、携帯電話に対応しているのもウレシイですな。アルバムに保管した画像はメールアドレスを入力するだけでカンタンに携帯電話に送れるので、パソコンに疎い人へ写真を送りたいときにも便利です。また、「プリネット」という携帯電話サービスに登録することで、MyAlbumから送られた画像を自動的に携帯電話の待ち受け画面に変換もできます。携帯電話のヘビーユーザーには、要注目のサービスと言えるでしょう。



URL
  MyAlbum
  http://www.myalbum.ne.jp/




写真付きメールマガジンも発行可能

どこでもアルバム(ドコアル)
 コミュニケーションを重視したオンラインアルバムとして他にオススメなのが、「どこでもアルバム(ドコアル)」です。ここでは知人や不特定多数に公開できる「フォトアルバム」に加えて、「フォト掲示板」というサービスがあります。それぞれのアルバムには掲示板が設けられているので、そこに書き込めば気軽にコミュニケーションが図れるというワケ。この機能自体は珍しくはありませんが、動画や音声も掲載できるという点がユニークです。最近は動画や音声を撮れるデジカメも増えてきたので、この機能はヒジョーにウレシイですね。携帯電話にも対応しているので、いつでもどこでもデータを自由にアップロードできますよ。

 あと、忘れてはならないのが「フォトメールマガジン」というサービス。これは画像を添付したメールマガジンを発行できるサービスです。写真付きのメルマガってのはあまり聞いたことはないですが、なかなか良いアイディアですね。たとえば料理が好きな人がレシピと一緒に完成写真を送ったりとか、登山好きの人が山の画像を添付して紀行文を送ったりとか、色々な使い方が考えられます。日常を綴った写真日記をメルマガにしても面白いかもしれませんね。発行されたメルマガはバックナンバーとして保管され、いつでも見返せます。ここら辺も良くできてますな。

 オススメのフォトアルバムがトップページでランキング表示されていたり、総合掲示板が設置されていたりと、まさにこのサービスは、写真を通じてメンバー同士が活発にコミュニケーションするための仕掛けが盛りだくさんです。オンラインアルバムってのはプリントサービス以外にも、もっと色んな可能性を秘めているんだなあ、ということがよくわかりますね。写真好きな人のコミュニケーションスペースとしてインターネットを存分に活用したい人は、これらのサービスを試してみてはいかがでしょうか? 楽しいですよ~。では、また!!


アルバム表示 フレーム表示


URL
  どこでもアルバム
  http://www.docoal.com/

2004/04/05 11:08

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.