Broadband Watch logo

「日本観光協会」のサイトで国内旅行をWebシミュレート!!


 突然ですが、みなさんは旅行に行くときにパックツアーを使いますか? アタシは昔から、旅行代理店にはほとんど行きません。せいぜい格安航空券を手配するときくらいですかね。旅館はあらかじめ自分で調べて直接予約するか、現地で宿を探したりする方が個人的には好きです。

 最近はインターネットの普及で、WEBやメールで直接旅館に申し込んだ方がトクをする場合もありますからね。一昔前だと、現地の見どころや宿の善し悪しを知るためにはガイドブックを買う必要があったけど、インターネットを検索すればそのような情報もすぐに得られます。ただ、逆に今はインターネットにあまりにも膨大な情報が詰まっているため、いざ検索してもどのページを見れば良いのか迷ってしまう場合も少なくないですよね。

 そんなときオススメなのが、各地の観光協会のサイトです。何しろ観光協会ってのはテレビ局で言えばNHKみたいなもんで、特定の宿や観光スポットに肩入れすることは立場上難しい。だから客観的な情報を得るには最適なわけです。んでもって、「おっ?この宿は良さそうだぞ」と思ったら、すかさず掲示板などを見てその宿の評判を調べる。これが失敗しない宿選びのコツなんじゃないでしょうか。つまり観光協会のサイトは旅の情報を得るための入口みたいなもんで、決して侮れない存在なんですね。

 貴重な休日を使ってせっかく旅行するんだから、宿や観光スポットの選定には気を付けたいもんです。それに、こういう情報をあれこれと調べること自体、けっこう楽しいですからね。プランを練るときからすでに旅は始まっています。そのためにも、各地の観光協会サイトがどんなもんなのかをあらかじめ知っておくことは、ムダなことではないと思いますよ!!


全国各地の観光ルートをシミュレーション可能

全国地域観光情報センター・全国旅SODAN
 さて、前回は各都道府県の観光協会サイトの中でも、とくに素晴らしいと思われる2つを紹介しましたが、考えてみると観光協会ってのはその規模によって実にさまざまです。有名な観光スポットを持つ街なら、市や町といった小さな規模でも独立した観光協会は存在するし、逆にすべての都道府県をカバーする大きな組織もあるはずです。

 てなわけで色々と調べたところ、ありましたよ。その名も「日本観光協会」が運営する「全国地域観光情報センター・全国旅SODAN」です。実を言うと、サイトを実際に見るまでアタシはあまり期待してませんでした。「せいぜい、各都道府県の観光協会サイトへのリンクがあるくらいだろうな~」なんて思ってたんですね。ゴメンなさい、脱帽です。

 このサイトには、前回紹介した「しまね観光ナビ」のように観光情報を動画で配信したりはしていませんが、その代わり「旅行シミュレーション」という面白い機能があります。これは行きたい観光地のルートをWeb上で作成できるという恐るべきシロモノなんですね。しかもこのサービス、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の地域をカバーしています。



URL
  全国地域観光情報センター・全国旅SODAN
  http://www.nihon-kankou.or.jp/




あなたは「ゆっくり」派? 「せかせか」派?

 さっそく「旅行シミュレーション」を試してみましょう。左上のメニューにある「START」ボタンを押すと、「旅行シミュレーションリスト」が表示されるので、まずは目的地を地域から選びます。お次は「出発地」「出発時刻」「交通手段」「旅行ペース」などを設定。この「旅行ペース」ってのはナイスアイディアですね。「ゆっくり」「ふつう」「せかせか」の3択になっているんですが、これを変えると各観光スポットでの滞在時間が長くなったり短くなったりします。忙しい日本人にとってこの機能はヒジョーにウレシイ!! 自分のペースに合わせてシミュレーションできるから、より実際の行程に近いプランが練られるわけです。

 これらの基本設定の後に、「訪問先リスト」を作成します。これは右に表示された膨大な観光スポットから、カテゴリーを絞りつつ選んでいく形式です。たとえば東北の平泉で中尊寺を見たい場合、「見る」のカテゴリーの中から「文化施設」を選び、「中尊寺金色堂」を選びます。他に近隣の名所を何点かピックアップして登録した後、今度は昼食の店と宿泊先を選択。レストランや旅館は、そのスポットの近くの店を検索できるので、この中から選びましょう。すべてを入力し終えたら、シミュレーションを実行します。これで出発地から目的地までの行程が一気に表示されます。





シミュレーションを重ねて旅行通になろう

 実際に使ってみると、観光スポットの入力はそれなりに面倒です。でも、これは登録されてるスポットの数がかなり多いので仕方が無いでしょう。裏を返せば、それだけ情報が豊富に詰まっているとも言えるわけで、アタシ的には少々使い勝手が悪くてもノープロブレムですね。

 さらに、各スポットの詳細データをクリックすると、各地の観光情報サイトへのリンクが掲載されているので、それらを参考にしつつさまざまなスポットの組み合わせを試すことも可能です。何度もシミュレーションを重ねていくと、次第に自分がその地域について詳しくなっているのがわかりますよ。アタシも“机上旅行”は大好きなので、色々な地域で何度もシミュレーション繰り返してしまいました。これを続けていると、まるで自分が旅行通になったかのような気分になれますな。

 「旅行シミュレーションで細かい設定をするのは面倒」という人のために、「モデルコース」というメニューも用意されています。こちらは旅行日程と目的地の都道府県を指定するだけで使い方はカンタンです。たとえば「富山・1泊2日」で検索すると、「とやま蕎麦づくし」というモデルコースが表示され、ここには富山で蕎麦を味わうためのさまざまなスポットがズラズラ~っと出てくるわけですね。

 こりゃスゴイですよ。なんせ全国津々浦々の観光プランが、一気に見られるわけですからね。旅行代理店のカウンターで「この季節、どこに行くがオススメ?」と聞くと、あれやこれやとオススメの観光地をアドバイスしてくれるもんですが、これと同じ感覚が家にいながら味わえるわけです。このモデルコースを参考にしつつ、再度「旅行シミュレーション」を使って詳細な行程を作っても良いかもしれませんね。





各種の検索機能やリンク集も充実!!

 その他にも、キーワードや旅行目的で各地の観光スポットが検索できる機能や、地域別に用意された掲示板など、このサイトには国内旅行に関するありとあらゆる情報が詰まってます。「季節の情報」というコーナーも見逃せませんね。「桜の開花情報」「イベント・祭り情報」「スキー積雪情報」など、さまざまな情報を都道府県別に調べられます。

 これらの情報はすべてiモードなどのモバイル端末からも閲覧が可能なので、旅先からも情報を取得できます。また、主な旅行会社や交通機関へのリンク集があるのも親切ですな。ここではお手頃な値段で泊まれる公共の宿のリストなどもまとめてあるので、情報収集には最適でしょう。各地の観光情報への足がかりとして、かなり使えるサイトだと思います。国内旅行好きは、ブックマークに追加しておいて損はないですよ~。ぜひお試しあれ!!


2004/04/26 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.