Broadband Watch logo

貴重なローカル映像が楽しめる珠玉の地域ポータルサイト


 いやー最近なんだかやたらと忙しい!! 忙しい日々が続くと人は旅に出たくなるもんで、原稿書きながら、ついつい旅の情報サイトを見て現実逃避してしまいます。アタシも学生の頃は“青春18きっぷ”を使ったり自転車に乗ったりしてアテのない旅を楽しんでました。スケジュールなんか作らないで行き当たりばったりに旅をするってのはなかなか良いもんです。たとえ失敗しても、お金は無いけど時間だけはたっぷりあるから、気を取り直して次のスポットに行けば良いだけです。

 ところが社会に出ると、なかなかそういう冒険はできなくなりますね。なんせ苦労して作ったわずかな休みだから失敗は許されません。事前に綿密な情報収集を行った上で出発しないと、思わぬ落とし穴が待ち受けてるわけです。

 たとえば今年の冬、長野にいる友人の家に遊びに行ったときのことです。いざ長野について、「そうか、長野の名物料理と言えば“おやき”が有名ではないか」とハタと思い出しました。何を隠そう、アタシは“おやき”に目がない。そこで急遽、有名な“おやき村”というスポットに行く予定を立てたんですが、訪れたその日はなんと定休日。わざわざ長野まで行ったのに、念願の観光スポットに行けなかったダメージは甚大でした。

 これが学生の頃なら、「明日また来ればいいや」となりますが、次の日に東京に戻らねばならないアタシには無理な話です。前もって電話で確認すれば良かったのに、アホですね。こんなことが起こらないように、やはり前もってインターネットで情報収集するのはヒジョーに大事です。そして旅先で急な予定変更を思い付いたら、とりあえずノートパソコンを使ったりインターネットカフェに飛び込んだりして、情報を確かめる。アクセスする先はもちろん「地域ポータルサイト」ですね。地元のグルメ情報や生活情報がたっぷり掲載された地域ポータルサイトを活用すれば、旅がもっと充実すること間違いなしですよ!!


動画にこだわったユニークサイト

 さて、先週は関東地方の地域ポータルサイトをご紹介しましたが、今回は全国に目を向けてみたいと思います。まずはコレ。「いわてWeb放送局・ガチャダラポン」です。この「ガチャダラポン」という脱力を誘うタイトルはテレビのスイッチをイメージしたものだそうで、そのネーミング通りオール動画のサイトです。全体的にポップな感じのデザインで、動画の表示画面も独自のフレームを使ってセンス良く仕上げてます。最近はデザインの良い地域ポータルサイトが増えてきましたが、その中でも「若い人にも見てもらうぞ!!」という意気込みが感じられて、とくにすばらしい出来だと思いますね。

 動画の内容は観光情報だけでなく、地元の人に役立つショップやグルメ情報も満載してます。「岩手の自然」「神々の棲む郷」などのマジメな番組から「アロハオエ~~ウクレレ」「わんにゃんこ」などの音楽・動物もの、「動く!みちのくプロレスチャンネル」などのスポーツ番組など幅広いラインナップが揃っているので、誰でも楽しめるでしょう。
 もう1つ注目したいのが、「広告チャンネル」です。楽器店やパソコンスクール、ホテル、酒蔵など地元のさまざまな企業が発しているCM動画がズラリと揃っているんですが、県外の人が見るとなかなか面白い。旅先の宿でテレビを見ると、ふだんは見られないローカルCMが色々と流れていたりしてて、思わず見入ってしまうことってありますよね。このサイトのCMを見ていると、まさに「旅先の宿でテレビを見ている」ような気分になれること請け合いです。動画コンテンツ自体もヒジョーにクオリティが高く、見応え満点ですよ。とにかく、ここまで“動画”にトコトンこだわった地域ポータルサイトは珍しいです。岩手に遊びに行く前には、一度見ておいて損はないですよ。



URL
  いわてWeb放送局・ガチャダラポン
  http://www.iwate-web.tv/




奥会津の雪道ドライブ映像に感動

ふくしまの窓から
 動画が充実しているサイトと言えば、こちらもスゴイです。NTT東日本福島支店が運営する「ふくしまの窓から」というサイトなんですが、とにかくライブカメラがヒジョーに多い!! アタシは実家が東北道沿線なもので、福島の方にもよく遊びに行くんですが、福島や郡山、喜多方、いわき、白河と、福島県内の映像をここまで網羅したサイトってのは初めて見ました。

 ライブカメラだけでなく、桜の季節には「うつくしまの桜前線」と題してオンデマンド動画配信を行ったり、各地の祭りの映像も見られます。「雪とたたかう-通信を守るー」や、「天栄村に光がやってきた!!」など、NTTならではの情報通信ドキュメンタリー動画があるのもユニークですね。アタシ的に面白かったのが「民話の世界」という旧山家で開かれた民話を語る会を収録した動画コンテンツなんですが、こういうの好きなんですよねえ。この手の映像ってのは、ふだんテレビでは絶対に見られないものだけに、インターネットで配信する意味はすごくあると思います。

 また、トップページで紹介されている動画の他にも、「バックナンバー」を見ると、会津路を走るSLの映像や阿武隈川の映像など、色々な動画がてんこもりです。アタシとしては、「奥会津ドライブ」にシビれましたねえ。奥会津ってけっこう良いスキー場があるんですけど、なにしろ高速道路のICから遠いので、がんばって長い雪道を運転しなきゃならないんです。これを見れば、長い雪道運転をバーチャルに体験できるわけで、スキーに行くときのような気分が味わえますよ。その他にも季節の動画がたくさん収録されていて、どれを見たら良いか迷ってしまうほどです。ここまで数多くの動画を集めたスタッフの熱意に拍手を送りたいですね。



URL
  ふくしまの窓から
  http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/




“音”を聴いてバーチャルトリップ!!

dosanko
 次は東北地方からさらに北上し、北海道のサイトを見てみましょう。その名もズバリ、「dosanko」というサイトです。一見すると地味なデザインのトップページですが、情報が整理されていてとても見やすい。何よりも、広い北海道のほぼ全域の情報を幅広く網羅している点がイイです。各市町村サイトや施設のサイトの更新状況が「What's new!!」に集約されているので、地元の人にとっても役立ちますね。

 また、札幌のライブカメラ映像や、各地の自然の映像を360度のパノラマ写真で見られる「EYES WALK」など、ブロードバンド・コンテンツも豊富です。やっぱり北海道と言えば雄大な自然がウリですからね~。四季の美しい景色を存分に見られるこのコンテンツは、自然好きにはタマラン魅力があります。

 さらに、「北海道の音」というコーナーも面白いですよ。札幌の時計台の鐘の音やSLニセコ号の汽笛、函館のイカ売りの声、タンチョウの声、雪道を歩く音など、北海道を象徴するサウンドの数々がここには収録されています。ブロードバンドの普及で動画を配信するサイトが増えましたけど、音だけってのもまたオツなもんですなあ。目を閉じてこれらの音を聴くと、まるで北海道にいるかのような気分になれます。本州に住んでる北海道出身の人が聴いたら涙モノなんじゃないでしょうか、これ。

 あと、忘れてはならないのが「URL HOKKAIDO」のコーナー。ここには道内のありとあらゆる施設のURLを収録した検索エンジンがあります。キーワードでも検索できるし、カテゴリーから目的の施設を見つけるのもカンタンです。やっぱりこういう基本情報がきっちり掲載されているってのはイイですね。基本情報からブロードバンド・コンテンツまで、過不足なく情報が盛り込まれた地域ポータルサイトのお手本のようなサイトですな。

 それにしても、動画がぎっしり詰まったサイトもあれば、音やパノラマ写真が見られるサイトもあるし、地域ポータルサイトのブロードバンド・コンテンツはホントに多彩ですね。次回は西日本の地域ポータルサイトを見ていきたいと思います。では、また!!



URL
  dosanko
  http://www.dosanko.co.jp/

2004/05/17 11:06

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.