Broadband Watch logo

地域ポータルサイトで地元の人しか知らない情報をゲット!!


 いやーここのところ全国の地域ポータルサイトを色々と見てたら、心の奥底に眠っていた“旅行願望”がふつふつと湧き出てきて、抑えきれなくなってきてます。ゴールデンウイークもどこにも行けなかったしなあ。うーむ、どこかの地方球場に行って野球観戦して、夜は温泉入ってビール開けてプハァ~とかやってみたいもんです。

 そんな妄想をめぐらしつつも、現実には優雅なことしてるヒマなんてありません。仕方がないので地域ポータルサイトを見ては旅をしている気分になり、気を紛らわせている毎日です。それにしてもこの手のサイトってのはハマると底なしですなあ。色々なスポットの情報を眺めて、「ここを見たら次はあそこでメシ食って、そんでもって夜は地元の居酒屋で旨い地酒を飲んで、この宿に泊まるってのはどうだ!!」なんて口走りながら机上旅行を楽しんでいるとキリがありません。だから仕事がはかどらず、余計に休日が少なくなるという悪循環。アホですね、ホント。

 アタシ自身、地域情報がこんなに面白いとは思いませんでした。旅行ガイドとは違った住民のナマの声とか、知る人ぞ知る店とか、そんな貴重な情報がたっぷり入っていて、しかもタダで読めるってんだからこりゃ見なきゃ損です。アタシみたいに、なかなか旅行するヒマが無い人にもオススメですよ。ブロードバンド・コンテンツの充実により、家や会社にいながら旅行した気分になれる地域ポータルサイトの楽しさを、ぜひ味わってくださいね。


散歩をテーマにした掲示板が秀逸

あいちま
 さて、前回は北日本の地域ポータルサイトについてご紹介しましたが、今回は西に目を向けてみましょう。まずはこちら。愛知県のポータルサイト「あいちま」です。トップページの華やかなデザインを見るだけでもこのサイトの気合いの入れ方がわかりますが、コンテンツのラインナップを見るとさらに驚きます。愛知県や名古屋の歴史がわかる「あいちをさぐる!」「名古屋・歴史散歩道」や、県内の企業を紹介する「あいちのCompany」に加えて、「やさしい生活」「あいちま生活改善課」などの住民に役立つ情報などもあります。

 アタシ的に感動したのが「あいちま的着眼」のコーナーですね。県内の愛犬家やアイリッシュパブに集まる外国人、名古屋在住のタレントなど、さまざまな切り口で作った動画番組なんですが、これが実に面白い!! こういう住民の“息づかい”が伝わってくるようなコンテンツって、県外の人が見てもホントに楽しめるんですよね。また、「あいちまDrive」というコーナーも見逃せません。ドライブの途中で立ち寄りたいスポットが静止画と動画で詳しく紹介されているので、ドライバーは必見ですな。

 忘れてはならないのが「さんぽみち」というコーナー。これは県内在住の人のお気に入りの散歩道を語らうコーナーで、文章はもちろん、写真の投稿も可能です。この手のサイトにはよく掲示板が設置されていますが、テーマを限定してないものがほとんどです。でも、「自由に話して!!」と言われると何を書いて良いものかわからなくなるのが人間ですから、こういう風に「散歩」に特化するってのは実に良いアイディアだと思いますね。これなら県外から来る人の参考にもなるし、なかなかナイスな着眼点だと思いました。オススメ!!



URL
  あいちま
  http://www.aichima.net/




動画で旅館の情報が見られるゾ

Kyoto-TV on the Web
 次はもう少し西に進んで、京都に行ってみましょう。多くの観光客が訪れる街だけあって、この街にも地域ポータルサイトがたくさんあります。その中でもとくにオススメなのがこちら。「Kyoto-TV on the Web」です。寺社仏閣を中心とした京都の名所を動画で提供していて、内容・デザインともにかなりクオリティが高いですよ。

 もちろん宿泊情報やグルメ情報も充実しています。上部のメニューから「京の旅館・ホテル」を選んでみてください。名だたる名宿の数々がズラ~っと並んでいますが、驚くことにこれらはすべて動画で紹介しているんですね。宿泊情報は地域ポータルサイトの定番情報ですが、宿を紹介するムービーまで用意しているのは珍しい。部屋や風呂、料理などさまざまな角度から宿の情報を見ることが可能なので、こりゃ観光客にとってはタマランですな。しかも市販の情報誌のように、駐車場の有無やチェックイン・アウトの時間、クレジットカードが利用可能かどうかといった細かい情報まできちんと掲載されているのにも脱帽です。動画自体もBGM付きで見応えがありますよ。

 この他にも、作駒や精進料理、友禅染めなどの体験をレポートした「体験しました。」コーナーや、京の花の名所を探るコーナー、歴史解説など、さまざまな角度から京都を紹介しています。ユニークな企画としては、「魔界平安京の旅」というコーナーも見逃せません。これは別にオカルトスポットを紹介するコーナーという訳ではなく、歴史の古い京都ならではの貴重なスポットを紹介しています。350年以上もの間、味噌や日本酒の製造に欠かせない“麹菌”を培養してきたという老舗の店など、あまり知られていない情報がたくさん載っているので、読んでるだけで楽しいですよ。とにかく1つ1つのコンテンツがヒジョーに丁寧に作られていて、京都観光を予定している人には必見のサイトと言えるでしょう。



URL
  Kyoto-TV on the Web
  http://www.kyoto-tv.com/




やっぱりコミュニケーションが大事!!

下関.TV
  さらにもう少し南下して、今度は中国地方を見てみましょう。「下関.TV」というサイトにアクセスしてみてください。下関と言えば、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした巌流島(船島)のある街として有名ですが、このサイトでもトップページで2人の像がバーンと表示されます。巌流島へのアクセス情報や武蔵と小次郎にゆかりのあるスポットの紹介が動画で見られるようになっているので、興味のある人にはオススメですな。ただし、下関は巌流島以外にも見どころがたくさんあります。城下町として知られる長府の散策ガイドや下関市内にある公園、そして関門海峡など、豊富な観光情報が掲載されているのがこのサイトの魅力ですね。

 また、下関に関するウェブサイトを探せる「下関WebSearch」というコーナーも便利ですよ。先週紹介した北海道の地域ポータルサイト、「dosanko」でも同じような機能がありましたが、このような検索サービスは地域住民にも観光客にも役に立ちますよね。このサイトの場合、情報の登録もウェブ上から行えるので、下関の住民が個人サイトをアピールしたい場合などにも使えます。

 さらに、コミュニティスペースである「ShimonosekiコミュニティWeb」も良くできてます。総合ポータルサイトのように「フリートーク」「ホビー」「グルメ」「コンピュータ」などさまざまなジャンルで掲示板を区切っているので、これならユーザーも参加しやすいでしょう。しかも画像掲示板も「風景」「動物」「乗物」などジャンル分けされているので、共通の趣味を持った人を探しやすいですよね。

その他にも、子どもが遊べるスポットを動画で紹介する「キッズパーク」など、観光情報だけでなく生活情報も充実したナイスな地域ポータルサイトだと思いますね。メルマガも定期的に配信しているので、積極的に情報を得たい人は登録してみると良いかもしれません。

 こういうサイトを見ていると、これからの地域ポータルサイトはブロードバンド・コンテンツはもちろん、コミュニケーション面も大事だということが良くわかりますね。今回紹介した地域ポータルサイトも、これからもっともっと充実していくでしょう。今後どんな進化をしていくのか、実に楽しみですな。では、また!!



URL
  下関.TV
  http://www.shimonoseki.tv/

2004/05/24 11:22

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.