Broadband Watch logo

“新生”Yahoo!天気情報はビール指数から地震情報まで盛りだくさん!!


Yahoo!天気情報
 いやー今年の夏は暑いですね。アタシは寒さならいくらでも耐えられるんですが、暑いのはものすごく苦手です。いっそ一年中冬なら良いのになあ、とよく思いますよ。東京の町中を歩いてるといたるところにエアコンの室外機が置いてありますが、運悪く室外機から放射される熱風をモロに浴びたりなんかすると、思わず仕事も何もかも放り出してビアガーデンに行き、生ビールを飲み干したくなってしまいますな。

 まあ現実にはそんなことは無理ですが、毎日のように体温より高い気温が続いたりすると、「雨でも降ってくれ!!」なんて祈ってしまいますね。だからアタシは夏になると天気予報を欠かさず見て、最高気温の上下や降水確率で一喜一憂してしています。最近はインターネットに天気情報サイトが山ほどあるので、いつでもチェックできますからね。逆に言うと、ほとんどのポータルサイトで天気予報が見られる今の時代だからこそ、その選択はとても難しい。それぞれが個性豊かなので、どれを見たらいいか迷ってしまうほどです。

 そんな中で、最近ある有名な天気情報サイトがリニューアルしたのを存じでしょうか? その名も「Yahoo!天気情報」。ただのポータルサイト内の1コーナーだと思ったら大間違い。生まれ変わったYahoo!天気情報は、天気の専門サイトに負けないくらいヒジョーに完成度が高いものになってますよ。今回はその実力を、たっぷりご紹介しましょう。





指数情報がたっぷり

 まずはトップページにアクセスしてみましょう。ブロックごとに枠に囲まれている見やすいデザインですが、日本地図の絵などはシンプルな感じでビジュアル的に少し地味に見えるかもしれません。でも、それは情報の種類がとても多くなり、メニューの数が増えたからなんですね。天気ってのは降水確率や予想最高気温だけで表せるもんじゃありません。湿度とか風の強さとかさまざまな情報を見ないと、「明日はどんな天候か」という全体像は見えてこないんです。

 その点、リニューアルしたYahoo!天気情報は指数情報が8つと大幅に増えました。一例を挙げると、選択の乾き方を10段階の指数値と5段階のアイコンで表示する「洗濯指数」や、紫外線によって肌が受ける度合いを5段階のアイコンで表示する「紫外線指数」、ビールがおいしく飲める度合いを10段階の指数値や5段階のアイコンで表示する「ビール指数」、熱中症の危険度を5段階のアイコンで表示する「熱中症指数」などです。

 “湿度”や“気温”などの堅苦しい言葉ではなく、日常の身近な行動に置き換えた言葉にしているので、天気情報サイトになじみの少ない人にも、とてもわかりやすいですよね。面白いところでは、「アイス指数」なんてのもあります。これは「アイスがどれだけおいしく食べられるか」を示した指数というもので、他にはない実にユニークな切り口だと思います。


ビール指数画面 アイス指数画面




いろんな場所の天気をピンポイントで見られる

 それでは実際に天気を見ていきましょう。トップページに表示される全国地図に各地のおおまかな天気の状況がアイコンで示されていますが、これではさすが大雑把ですよね。でも自分が天気を確認したい地域の最寄りの県庁所在地名をクリックすれば、地域別の詳細予報が見られるのでご安心を。

 たとえば東京をクリックした場合、関東1都6県に山梨・長野・新潟を加えた地域の詳細図が表示されます。そこでまた県庁所在地をクリックすると、今度は1つの県を拡大表示します。茨城県の場合は「水戸」と「土浦」、群馬の場合は「水上」と「前橋」というように、同じ県でも複数の気象データが見られるので便利ですね。

 以前のYahoo!天気情報とは違って、地図を見ながら天気を知りたい場所を指定できるようになったのでとても使いやすくなりました。なんせ、天気予報ってのはそこに住む人だけが見るもんじゃないですからね。旅行や出張で見知らぬ県に行くときにも、このように地図から辿って場所を特定できる方がありがたいです。

 拡大地図の中から市町村名をクリックすると、今度は地図が消えて詳細な天気データが表示されます。このページには「今日・明日の天気」「週間の天気」が表示されるんですが、その下にはなんと、「ピンポイント天気」というコーナーがあるんですね~。これは指定した市町村に隣接している町の天気をさらに詳しく調べられるという、恐るべきシロモノです。

 たとえば栃木県の「大田原市」を指定した場合は、その近くにある日光市や今市市といった街の天気を調べられるんですね。東京の場合などは区ごとの情報も見られます。その上、トップページの左メニューから「レジャー情報」を選ぶとゴルフ場やキャンプ場、マリンスポーツのスポットなどもピンポイントに調べられるので、これなら仕事から遊びまで色々なシチュエーションで使えますよね。


地域詳細画面 ピンポイント天気予報画面




アメダスや雨雲情報をアニメーション表示

アメダスアニメーション画面
もう一つ注目したいのが「天気ガイド」というコーナーです。これは天気図や衛星画像、アメダス、雨雲の動きなどを見られるコーナーなんですが、一部の情報については時系列の情報をアニメーションで表示しているんですね~。アタシがよく見るのは「雨雲」なんですが、これを見れば、現在日本の上空のどこに雨雲があるかがすぐに分かります。しかも1~6時間後までの予報もここからダイレクトに見られるので、全国的にどのような天気なのかをおおまかに把握するには打ってつけでしょう。

 アメダスも面白いですよ。気温や降水量、日照時間、積雪深などいろんなデータが分かりやすく表示されるので、これを見ているだけでも飽きません。ただし真夏に気温の情報なんかを見ると、北海道を除くほとんどの地域が最高気温30度以上を示していて、地図上は真っ赤なんてこともあります。ただでさえ暑いのに、こんなのを見たら余計暑苦しい思いをするので注意しましょう。

 その他にも、海で仕事をしたり遊んだりする人のために「波予報」なども用意されています。しかもアメダスや雨雲情報については、天気情報と同じように都道府県別の拡大図とアニメーションまでも用意されています。これには感動しましたね。この手の情報を日本全図だけでなく、地域別の拡大図上でも表示してくれるサイトは、他にはあまりないです。もちろん具体的な数値も見られるので、個人で気象データの統計を取っているような人にもオススメしたいですな。





地震情報もチェック可能!!

地震情報画面
 また、このサイトでは天気の情報だけでなく、防災情報や地震・津波・火山などの情報も調べられます。とくに地震情報は要チェックですよ。天気予報のように震源地を日本地図上に記し、マグニチュードや各地の震度なども詳細に書かれているので、とても分かりやすいです。これを見ると、地震っていうのは頻繁に起きてるんだなあ、ということを実感すること請け合いですよ。大雨で地盤が緩んだ後などに地震が起きると、思わぬ災害が起きたりするので、やっぱり天気と地震っていうのは両方合わせてチェックしないといけないのかもしれませんね。その意味で地震情報まで提供しているこのサイトは実に親切だと思います。

 てなわけでこのYahoo!天気情報、リニューアルして内容がとんでもなく充実したことがおわかりいただけたでしょうか。天気に敏感な人や、仕事する上で天気のチェックが欠かせない人は見逃せませんよ!!


関連情報

URL
  Yahoo!天気情報
  http://weather.yahoo.co.jp/weather/

2004/07/26 11:02

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.