Broadband Watch logo

検索が充実したクーポンサイト「タウンピタ」で好みの店を見つけよう!!


タウンピタ
 数年前、ある雑誌でフリーペーパーの特集記事を書いたことがありました。フリーペーパーやフリーマガジンと言っても色々ありますが、やはり最も活気があったのは「クーポンマガジン」でしたね。その手の媒体は繁華街の路上にラックなどを設置して配布しているので、歩いているとホントによく目に付きます。

 クーポンマガジンってのは、タウン情報誌と違って掲載されている記事はほぼすべて広告です。だからそこに掲載されているレストランや居酒屋が、良い店であるかどうかは記事を見ただけではわかりません。つまり店の良し悪しの判断はすべて読者がやらなければならないわけですが、場合によってはその判断を下す作業が楽しいこともあります。「この店は安さばっかアピールしてるけど、料理については何にも誇れるものが無いのかな?」とか、「グループの幹事さん向けのことばかりアピールしてるから、少人数で静かに飲む雰囲気じゃなさそう」とか、記事の言外を読み取ることで、色々な情報が見えてきます。

 そうして記事から店の雰囲気などを予測して、実際に行ってドンピシャ当たったりしたときには、なんか無性に嬉しくなりますね。その上、クーポンまで付いているもんだからたまりません。こういうご時世ですから、飲み会などはできるだけリーズナブルに抑えたいのが人情ですもんね。

 てなわけでクーポンマガジンが大人気の今日この頃ですが、最近は紙媒体だけでなく、インターネットでも「クーポンサイト」が増えてきました。そこで今回は、数あるクーポンサイトでも代表的な「タウンピタ」をご紹介しましょう。パソコン上でじっくり店をチョイスするのも良し、携帯電話で外出からさっと検索するのも良し、とさまざまなシチュエーションで使えて便利ですよ!





検索方法がとっても豊富

 この手のサイトは情報量が多いだけに、自分の目的に合った店をいかにすばやく検索できるかがカギとなります。タウンピタの場合、ジャンル検索やキーワード検索のほか、目的に応じた店が探せる「こだわり検索」なども用意されているのでヒジョーに便利ですよ。

 使い方もカンタンです。初めてアクセスした人は、まずページ上部に並んでいる「エリアで検索」メニューの中から探したい地域を選びましょう。たとえば「東京」を選ぶと、新宿や銀座、渋谷、池袋などさらに細かいエリアのリストが表示されます。詳細にエリアを指定せずに東京全域から検索もできるので、その場合は「東京ピタ」という言葉をクリックしましょう。

 エリアを絞り込むと、今度は「プランに合わせてラクラク検索」というメニューが出てきます。ここでは「食べる」「おしゃれ/エステ」「遊ぶ/趣味」など色々なジャンルが並んでいます。レストランや居酒屋などの飲食店だけでなく、ヘアサロンやバイクショップ、ブティックホテル、温泉などの情報が入っているのも面白いですな。紙媒体のクーポンマガジンの場合は飲食店やエステ、スクール関係が多いですが、レジャーのクーポンもここでチェックできるってのがインターネットの強みだと思います。


エリア検索画面 ラクラク検索画面




豊富なキーワードでこだわり検索

こだわり検索画面
 さて、今度は「ラクラク検索」のリストの中からどれかをクリックしてみましょう。たとえば「新宿」の中から「和食」を選択すると、16件の店が表示されました。それぞれの店には短い紹介文が添えられていて、その横にはクーポンの特典内容が表示されています。店を選ぶときの判断材料として、最も重要なのはやはり紹介文とクーポン内容ですからね。いちいち各店の詳細ページを見ることなく、リスト上で紹介文やクーポン内容が見比べられるので、とても見やすいと思います。

 この画面からさらに店名をクリックすると、今度は連絡先や営業時間を記した各店の詳細情報ページが表示されます。下の方には禁煙席の有無や貸切可能かどうかなど、色々な情報がアイコン表示で整理されているので、より詳しい情報で比較検討できますね。この辺りは使い勝手がよく考えられています。

 もし、「ラクラク検索」でヒットした件数が多すぎるような場合は、左メニューにある「こだわり検索」を使ってみましょう。このコーナーでは「これがウリ」「デート向き」「パーティー」「客層」「娯楽」など、さまざまな条件を複数選択しながら絞り込めます。それぞれの項目には「禁煙席あり」とか「ペットOK」などの具体的な条件から、「静か」「一人でも入りやすい」といった抽象的な条件まで色々なキーワードが用意されているので、これを使えば自分にぴったりな店が探せるでしょう。





特集記事が満載

 このような通常検索のほかに、タウンピタではさまざまな切り口でクーポンを紹介しています。たとえばトップページの中央には「編集部の超オススメクーポン!」というコーナーがあるんですが、これがけっこう侮れません。クーポンで何らかの料理や商品が無料になる店や、30パーセントOFFや半額にしてくれる店、そして来店するとプレゼントをくれる店など、特典別に紹介しているのでとても使いやすい。編集部特選の「今月のピックアップクーポン」や、「編集部イチオシ!とっておきのお店」など、特集が豊富なのでリピーターを飽きさせません。

 「ラーメンピタ」や「エステピタ」「ラブホピタ」など、ジャンルごとのオススメを通常検索とは別に提供している点もイイですね。ラーメンの場合はさらに「クチコミで話題のお店」「行列のできるお店」「限定メニューのあるお店」と傾向別に分けているので、「外食はいつもラーメン」というマニアには打ってつけだと思います。

 アタシ的には「クーポン de お得体験!!」っていう特集が面白かったです。デジハリのスタッフが実際に店に行って感じたことをまとめたコーナーなんですが、このレポートを読むと簡単な紹介文ではわからなかった色々なことが見えてきます。写真も多く掲載されているので、店の雰囲気もわかりますよ。飲食店だけでなくリラクゼーション整体の記事などもあるので、幅広い層が楽しめるコーナーだと思いますね。

 他にも「クーポン感動王」という、ユーザーからクーポン利用の感想を求めるコーナーもつい最近始まりました。投稿記事を見れば、より具体的に各店の実情がわかるようになるでしょうね。こういうインターネットならではの企画をどんどん増やしていってほしいもんですな。


「編集部の超オススメクーポン!」画面 「クーポン de お得体験!!」画面




携帯電話からのアクセスも自由自在

「ピタ倶楽部」画面
 これらのクーポン情報は、実は携帯電話からもアクセス可能なので、外出先からも閲覧できます。町中でクーポンマガジンを探したりする必要もないし、携帯電話に表示されるクーポン画面を見せるだけで割り引きが受けられるので、いちいちハサミでクーポンを切り抜いたりする必要もありません。

 また、「ピタ倶楽部」という無料の会員制度があって、これを利用するとマイページが使えるようになります。マイページにはタウンピタで検索した店を登録したり、店について自分なりのコメントを追加情報として書き込めるようになっています。さらに携帯電話にも対応しているので、外出先からも店の住所や連絡先をチェックできます。メールマガジンの購読も可能になるので、新しい店の情報に敏感な人にもオススメですな。

 充実した検索機能と情報量の豊富さで、高い利便性を追求したこのタウンピタ、オトクな情報に目がないアナタなら、使わなきゃ損ですよ!!


関連情報

URL
  タウンピタ
  http://www.townpita.com/

2004/08/23 11:02

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.