Broadband Watch logo

道路交通情報サイトで渋滞を賢く回避!!


 仕事の合間を縫って、やっと取れた待望の休暇。せっかくの休日を有意義に過ごそうと、家族揃ってドライブで温泉旅行へ……。そんなビジネスマンのささやかな憩いの時間を邪魔するものと言えば、ご存じ“渋滞”です。たまの休みに出かけたら渋滞でクルマが全然動かず、仕方がなく遠出の予定は諦めて引き返した、なんてことがあるとホントにやりきれない思いになります。平日は通勤ラッシュで大変な思いをして、休日まで混雑に巻き込まれたんじゃ、たまらないですよね。

 最近はカーナビのVICSが普及したことで渋滞を避けやすくはなってきたものの、VICSもまだまだ完全とは言えません。一番イタイのは、家では渋滞情報を取得できないことですね。据え置き用のナビだといちいち取り外すわけにもいかないし、たとえポータブルナビでも、パーキングブレーキ信号を取らないとVICSは使えません。

 なぜ家にいるのに渋滞情報が必要かと言うと、渋滞情報ってのはドライブに出発する前にも確認したいからです。身支度を整えていざクルマに乗り、VICS情報を取得したら渋滞だらけだった、ということは避けたいわけですね。かといってラジオやテレビの渋滞情報は、オンデマンドに情報を取得できないので不便です。

 そこで出番となるのがインターネットですね。Webサイトで渋滞情報を配信すれば、知りたいときにすぐチェックできるだけでなく、モバイルパソコンを車載すればVICS代わりにもなってしまいます。おまけに表示はパソコンの高解像度モニターを使うから、カーナビに比べると一覧性が高く見やすい。こりゃ使わない手はないですよ。





Yahoo! JAPANに道路交通情報が登場

日本道路交通情報センター(JARTIC)
 インターネットでの渋滞速報と言えば、「日本道路交通情報センター(JARTIC)」のサイトが有名ですが、最近は他のサイトも登場してきました。たとえばあのYahoo! JAPANでも、「Yahoo!道路交通情報」という渋滞・規制情報に関するサイトを提供し始めました。今回はこれらの道路交通情報サイトについて詳しく解説しましょう。

 まずはYahoo!道路交通情報から。TOPページにアクセスしてまず目をひくのは、広域の道路情報の縮尺画像が並んだ「高速道路渋滞・規制情報」というコーナーです。「首都圏」「首都高速」「関西広域」「阪神高速」「中部広域」と縮尺画像が5つありますが、試しに「首都圏」をクリックしてみましょう。

 画面が変わり、渋滞や規制情報が入った拡大図が表示されますよね。図そのものは高速道路上の図形情報板でおなじみのものですが、図の下に路線名称と規制区間を記した表が出てくるのが親切です。路線の方向や規制の原因、そして渋滞の長さなども書かれているので、この表と広域路線図を見れば、現在の道路の状況が手に取るようにわかるわけです。

 このような路線図と文字情報はJARTICのサイトでも提供していますが、Yahoo! JAPANの方には一味違う機能があります。表の右端にある「登録」という欄を見てピーンときた方もいると思いますが、このサイトでは好きな道路をあらかじめ登録できるようになっているんですね。登録の仕方は、好きな道路名のチェックボックスをオンにして、「登録」ボタンを押すだけです。ちなみにIDとパスワードはYahoo! JAPANのIDがそのまま使えますよ。


Yahoo!道路交通情報 Yahoo!道路交通情報の広域路線図




好きな道路を自由に登録可能

 こうしておけば、Yahoo!道路交通情報にアクセスしたときに、いつでもページ上部に自分が登録した道路の混雑状況が表示されます。規制が入っている場合は路線名称の前に三角形のアイコンが出るので、より詳しい情報を見たい場合はそのアイコンをクリックすると、その道路上の規制情報がすべて表示されるようになっています。また、登録した道路の並び順も自由に変えられるし、自動更新をオンにしておけばいつでも最新の情報を表示させられます。この辺りの使い勝手もなかなかイイですね。さらに、登録した道路6件までなら、Yahoo!の各コンテンツをまとめて見られる「My Yahoo!」にも表示できます。

 これなら出勤前にちょっとパソコンを立ち上げて渋滞をチェックする場合でも、手早くチェックできますよね。自動車通勤している人にはうってつけです。高速道路の情報の他に、一般道路の渋滞・規制情報のコーナーもあるので、身近な幹線道路を登録しておいても便利ですよ。クルマで営業周りする人などは会社を出る前に現在の渋滞情報を確認しておくと、効率良く得意先を回れるでしょう。

 クルマにノートパソコンなどを持ち込んで、ダイアルアップ接続でこれらの情報を取得してもイイかもしれません。もちろん運転中にパソコンをいじるのは御法度ですが、助手席の人に操作を頼んだり、コンビニなどで休憩しているときにチェックするという手もあります。アタシもカーナビを使っていてよく思うんですが、VICSのFM電波って、場所によってはけっこう受信しづらいときがあるんですね。そんなときに携帯電話のダイアルアップ接続や無線LANでインターネットに接続すれば、確実に渋滞情報が取得できるわけです。情報はだいたい5分おきに更新されるので、いつでも新鮮な渋滞情報をチェックできますよ。他には、「カーナビの道案内機能はいらないけど、渋滞情報だけ欲しい」という人にもオススメですね。


Yahoo!道路交通情報の道路登録画面 Yahoo!道路交通情報の登録画面表示




行楽シーズンには必見の渋滞予測

日本道路交通情報センターの広域路線図

日本道路交通情報センターの渋滞予測
 一方、道路交通情報の本家であるJARTICも負けてはいません。まずはTOPページ上部のメニューから、「道路交通情報Now!」というボタンを押してみましょう。全国の高速道路と一般道路へのリンクが並んでいるので、どれかをクリックしてみてください。高速道路の路線図には各インターチェンジの名前が書かれていて、Yahoo! JAPANよりも詳細です。また、一般道路の交通情報も、文字情報だけのYahoo! JAPANとは違って、路線図も配信しています。Yahoo! JAPANみたいなパーソナライズドサービスは提供していないものの、ビジュアル面ではどうもこちらの方がリードしているようですね。

 また、JARTICならではの見逃せないコンテンツとして、「渋滞予測」というコーナーがあります。TOPページに戻ると、上の方に「秋の渋滞予測」というボタンがあるのでクリックしてみてください。ここには主要な高速道路と一般道の渋滞を予測した結果が詳しく掲載されています。一般道については「10月上旬~中旬の土・日・祝日」と大まかな時期についての予測しか触れていませんが、高速道路の方はスゴイですよ。なんと今年の秋に渋滞が起こりそうな日にちと時間帯を具体的に出して、渋滞の先頭地点やピーク時刻、ピーク時の渋滞長、渋滞所要時間に至るまで事細かに表にまとめています。

 これらの予測は過去の混雑状況や新規路線の情報を基に分析したもので、実際にどれくらい正確なのかはわかりません。でも、「今度の日曜日にこの道路を走ると、夕方にあの辺が渋滞しそうだから、もう少し前に現地を出発した方が良いかも」という風に、おおざっぱな計画を錬るときには便利でしょうね。こういう情報が提供できるのは公的な機関ならではのことですが、Yahoo! JAPANの方もぜひこういう情報を掲載してほしいものです。

 このようにJARTICもYahoo! JAPANも、それぞれが魅力的な機能やコンテンツを持っているので、時と場合に応じて使い分けるのがオススメです。これらのサイトを上手く利用して、今年の秋の行楽は渋滞知らずでドライブを楽しみましょう。では、また!


関連情報

URL
  日本道路交通情報センター
  http://www.jartic.or.jp/
  Yahoo!道路交通情報
  http://roadway.yahoo.co.jp/

2004/11/08 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.