Broadband Watch logo

煙草をやめたい人は必見!! 禁煙の強い味方「禁煙サポート・サイト」


 突然ですが告白します。実はこのアタシ、昨年の夏から禁煙をしています。原稿書きに煮詰まろうが飲み屋に行こうが、そりゃもう1本たりとも吸っていません。禁煙当初は禁断症状にかなり苦しみましたが、最近はもう吸いたいと思う気持ちもまったく無くなりました。そろそろ禁煙に成功したと宣言しても良いんじゃないかと思ってます。

 きっかけは健康診断でした。フリーのライターということで定期的に健康診断を受けていなかったので、ここらでいっちょ人間ドックに行って、自分の体を隅々までチェックしてみようと思い立ったんですね。結果、別にどこも悪いところは無かったんですが、一点だけ、「タバコをやめなさい」と医師にアドバイスされました。今すぐどうこうというわけじゃないけど、このまま吸い続けたら20年後に後悔することになるかもしれないよ、と脅かされたんですね。

 プロの意見ってのはやっぱり重みがありますね。このところ煙草税も上がってきたし、世間的に喫煙できる場所がどんどん減ってきている。要するに喫煙者にとってツライ時代になってきた今、思い切ってスッパリやめてしまった方が楽じゃないかという思いもあり、帰り際にコンビニのゴミ箱へ持っていた煙草の箱をポンと捨てたアタシでした。

 さて、問題はその後です。過去に一度だけ禁煙にチャレンジしたときがありましたが、そのときは1カ月で挫折してしまいました。だから「また失敗するんじゃないか」という不安があったんですね。そこで今回は1つ、秘密兵器を使おうと思い立ちました。ズバリ、インターネット上の禁煙サポート・サイトです。なんとかして煙草をやめたいと思っている人は必見ですよ!





数値で知るタバコへの依存度

健康シミュレーション
まずは自分がどれくらいタバコに依存しているのかを確認してみましょう。アタシが禁煙を始めるにあたって色々と検索してみたところ、一番最初に目に付いたのが「あいち健康プラザ」のWebサイトでした。このサイトの1コーナーに「健康シミュレーション」というコーナーがあって、そこでは喫煙の害について詳しく解説されているのです。

 最も感動したのは「喫煙シミュレーション」というコンテンツです。これはアンケートに答えていくと、今までタバコを吸ったことでどれくらい自分の肺が汚れているか、どれくらいお金がかかったかを計算してくれるスグレモノです。アンケートの質問は、喫煙開始年齢や吸っているタバコのタール含有量、タバコの値段、起床してから何分後に最初の一服を吸うか、1日の中で一番タバコをおいしいと感じるときはいつか、といった内容で、択一でクリックしていけばすぐに回答が表示されます。

 アタシの場合は「いますぐタバコをやめないとピ~~~~~ンチ」なんてショッキングな結果が出たんですが、もっと衝撃的だったのは「あなたの平均余命は○○歳」と具体的な年齢まで表示されたことですね。さらに「あなたの肺は、今こんなカンジ」なんて黒くなった肺の絵が出ちゃったり、これまでにかかったタバコ代や、これから死ぬまでにかかるタバコ代まで、累積して表示されちゃいます。

 こういう具体的な数値がドーンと出されると、人は心の底から「タバコやめたい!」と思うものですね。禁煙関連の本を読んでも「他人事」としか思えない人は、このようなシミュレーション形式のコンテンツを使って、「当事者意識」を高めてみてはいかがでしょうか。


喫煙に関するアンケート シミュレーション結果




健康に対する姿勢を見直そう

 タバコに対する依存には、身体的なものと心理的なものと2種類あると言われていますが、心理的な依存についてフォローしてくれるサイトとしては、「禁煙指導研究会」がオススメです。禁煙指導の専門医が作成したこのサイトでも、やはり「あいち健康プラザ」のようなアンケート形式のシミュレーションテストを提供していますが、ユニークなのは「心理的依存のタイプ」を教えてくれるところですね。

 TOPページのメニューから「禁煙のテスト&ゲーム」をクリックしてみてください。10数項目の質問に答えていくと、「刺激型」「感覚型」「くつろぎ型」「依存型」「習慣型」「逃避型」の6タイプの中でどれに当てはまるのかが分かるようになっています。また、その下の「健康に関する感じ方テスト」も面白いですよ。これもアンケート形式のテストなんですが、「内在型」「権威支配型」「運命支配型」の3タイプの中から、どの傾向が強いのかを示してくれます。このテストをすれば、自分の健康に対する姿勢を見直せるわけですね。

 さらに、このサイトでは禁煙の具体的なやり方も丁寧に解説しています。禁煙し始めた時に起こるイライラ感を緩和するための「ニコチン置換療法」についての説明や、マンガで描いた禁煙成功のコツなど、読み応えのあるものばかりです。全国から寄せられた「禁煙エピソード集」も面白いですよ。これを読むと、「みんな苦労してるんだなあ」と実感して、きっと勇気付けられることでしょう。このサイトだけでなく、禁煙関連の掲示板はたくさんありますので、そういうところで「同志」とコミュニケーションを図ると、禁煙の苦しさも少しは和らぐんじゃないかと思います。





禁煙した時間や浮いたお金を気軽にカウント

 さて、このようなWebサイトを見て「禁煙するぞ!」と決意した人にオススメなのがコレ。「禁煙カウンタ」です。これは禁煙しようと頑張っている人を支援するツールなんですが、アタシもかなり助けられました。禁煙した時間や、吸うのを我慢した煙草の本数、禁煙によって浮いたお金、そして禁煙することで延びた寿命などをカウントするシンプルなツールなんですが、実際に使ってみるとなかなか効果があります。

 まずは「#登録する#」というリンクをクリックして、IDを登録しましょう。登録については個人のプロフィールなどを入力する必要は一切無く、希望ユーザーIDと一日の平均喫煙数、愛煙銘柄20本辺りの値段を入力するだけです。「クエリ送信」ボタンを押して、登録完了のメッセージが表示されたら「禁煙開始」ボタンを押しましょう。カウンタのURLが表示されるので、これをブックマークなどに登録しておけば、いつでもカウンタにアクセスできます。携帯電話からもアクセスできるし、個人情報などを一切提供せずに済むので、外出先からも気軽に使えますよね。

 もし禁煙に失敗してしまったときは、「スッチャッタボタン」を押せば、いつでもリセットできるというのも簡単で良いですね。アタシも人間ドックで禁煙を勧められたときに、「何回失敗しても良いから、また何度でも挑戦してください。『禁煙しなきゃ』という意識を持ち続けることが大切なんです」と励まされました。

 そうです。たった一度、禁煙に失敗したからと言って、それで諦めてしまってはもったいない。再び挑戦し続けることが大切なんだということを、このコンテンツは教えてくれます。本気で禁煙を考えている人は、このような禁煙サポート・サイトを上手に活用してみてください。もしかしたら、意外と簡単に「卒煙」できるかもしれませんよ!


関連情報

URL
  あいち健康プラザ
  http://www.ahv.pref.aichi.jp/
  健康シミュレーション
  http://www.ahv.pref.aichi.jp/hp/page000000600/hpg000000506.htm
  禁煙指導研究会
  http://www.nosmoking.jp/index.html
  禁煙カウンタ
  http://hpcgi3.nifty.com/pboard/kinnen.cgi

2005/02/07 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.