Broadband Watch logo

検索の“コツ”をアドバイスしてくれる検索エンジン「Ask.jp」


 先週は検索結果のサイトをプレビュー表示する検索エンジン「MARSFLAG」をご紹介しましたが、あれから周りの人にこの検索エンジンのことを教えまくってます。やっぱりビジュアル的にインパクトがあると、みんな関心を持つんですね。現在、検索エンジンの定番は「Google」と言われていますが、こればっかり使ってると「たまには違う検索エンジンを試してみようかな」という気にもなるもんです。まあ、いつもは白いゴハンばっかり食べてる人が、ときどき炊き込み御飯を食べたくなるのと同じようなもんですね。

 そんな浮気心を抱いてしまうような魅力を持った検索エンジンは、MARSFLAGのほかにもたくさんあります。今週ご紹介する「Ask.jp」もその一つ。ブロードバンド接続の契約をしたものの、いつのまにか使わなくなってしまったという人の話を聞くと、「検索」があまり上手でない人が多い。「検索」ってのはけっして難しいものではないけど、使いこなすにはちょっとしたコツが必要です。

 そのコツとはズバリ、キーワード追加による検索の“絞り込み”。Ask.jpは、なんと絞り込みのヒントを教えてくれるという画期的な検索エンジンなんですね。どんなキーワードで検索すれば、より効率よく絞り込めるかがわかるので、検索に不慣れな初心者にも最適ですよ。これを使えば、効率の良い検索ノウハウに開眼すること間違いなし!





絞り込みのヒントがわかるスマートファインダー

Ask.jp
 まずはトップページを見てください。真ん中に検索窓がポツンとあるだけのシンプルなデザインです。試しに何かキーワードを入れて検索してみましょう。ここでは例として「温泉」というキーワードを使います。検索ボタンを押すと、ズラズラ~っと検索結果が表示されますが、ここでページの右側に注目してください。「スマートファインダー」と「エキスパートリンク」という、何やら聞き慣れないコーナーがありますよね。何を隠そう、これがAsk.jpの最大の特徴なんです。

 「スマートファインダー」というのは、検索キーワードに関連する話題を表示する機能です。「温泉」で検索した場合、ここには「温泉 旅館 組合」や「宿泊 施設」「露天 風呂」など、絞り込みのヒントになりそうなキーワードが表示されます。

 さらに詳しい情報を知りたいと思ったら、この中から適当な言葉を選んでクリックしてみましょう。最初に検索したキーワードに、新たに選んだキーワードを加えた上での検索結果がすかさず表示されます。つまり、スマートファインダーの中の「露天 風呂」をクリックすると、「露天 風呂、温泉」で検索した結果が出るわけですね。

 使ってみるとわかりますが、これはかなり便利ですよ。なにしろ、次にどんなキーワードで絞り込めば良いのかを、検索エンジン側が提案してくれるわけですからね。上手く使えばキーボードで入力する手間もいらず、マウスをクリックするだけでどんどん絞り込んでいけます。

 スマートファインダーのリストには、温泉の場合なら「高原温泉」「伊豆高原」など固有名詞も出てくるので、これをきっかけに新たな情報が得られる可能性もあります。また、思いもかけない絞り込みキーワードを提案されて、「おお、そういう手もあるか」と感心してしまうこともありました。アタシの場合、しまいには検索結果そのものより、スマートファインダーに示されるキーワードの方が気になるようになってしまいましたね。本末転倒もはなはだしいですが、それくらいこの機能は面白いです。


検索結果 「露天 風呂」で絞り込み




リンク集のサイトを表示するエキスパートリンク

 もう1つの「エキスパートリンク」ですが、こちらは検索キーワードに関連するリンク集のサイトを見つける機能です。たとえば「温泉」で検索すると、ここには「e-温泉・ドット・コム」に代表されるような温泉リンク集のリストが表示されます。ちなみに「DVD」で検索するとDVDの通販サイトが、「冷蔵庫」で検索した場合には家電の価格情報サイトが、「ウインドウズ」で検索したところWindowsのTipsサイトやオンラインソフト紹介サイトが表示されました。

 このような関連サイトがどのように抽出されているのかはわかりませんが、ある程度キーワードに応じて最適なものを選んでくれますよ。もちろん、コンピュータがやっていることですから、ときどき変なサイトを紹介してしまう場合もあります。とくにマイナーな固有名詞で検索する場合はその傾向が強く、ある会社名で検索したところ、個人のブログばかりヒットしてしまったことがありました。この辺りは今後の進化に期待したいですな。





オンラインブックマークとしても使用可能

 Ask.jpのユニークな点は他にもあります。「MyAsk」もその1つ。これは検索結果のリンク先を保存できる機能です。検索結果を見るとわかりますが、リンク先のタイトルの横に「保存」と書かれていますよね。ここをクリックするだけで、そのリンク先を保存できます。保存したリンク先を見たいときは、ページ上部にある「MyAsk」をクリックしましょう。今まで保存したリンク先のリストが表示されます。

 このリスト上では、検索結果のソートや印刷もできます。フォルダで分類して整理したり、検索結果の説明文を変えたりと、編集も自由自在ですよ。さらに、ローカルPC上の「お気に入り」を取り込むことも可能です。左メニューの「フォルダ」内にある「メニュー」という項目をクリックして、「お気に入りの取り込み」を選びましょう。オンラインブックマークとして使えば、より効率よく検索ができます。

 これらの機能は登録をしなくても使えますが、未登録の場合は保存できる容量が限られてしまいます。登録をすれば会社やインターネットカフェなどからもアクセスできるようになるので便利ですよ。


MyAsk 編集画面




ポータルサイト感覚で楽しめるスマートアンサー

スマートアンサー
 さらに、「スマートアンサー」という機能も見逃せません。これはさまざまなテーマに沿った検索結果を抽出するサービスで、たとえば「おすすめクッキング」というテーマを選んだ場合は、季節のおすすめレシピなどの情報を教えてくれます。「お天気情報」では、「東京 天気」というキーワードで検索すると、ダイレクトにお天気情報が表示されたりもします。天気や料理の他にも、「今日の運勢」「航空券予約」「通貨変換」など多彩なテーマが用意されているので、どんどん活用してみましょう。Ask.jpのトップページ自体はシンプルで余分な情報は掲載されていませんが、このスマートアンサーに収録されている情報はかなり豊富なので、ポータルサイトのような感覚で楽しめますよ。

 他にも、イメージ検索や辞書検索なども使えたり、ツールバーが用意されていたりと、この検索エンジンはなかなか多機能です。これだけ機能があるにもかかわらず、シンプルで分かりやすい操作性も魅力ですね。もし検索に悩んでいる初心者の方が周りにいたら、試しにこのサイトを紹介してあげてはいかがでしょうか。では、また!


関連情報

URL
  Ask.jp
  http://www.ask.jp/

関連記事
検索結果をサムネイル表示する“一目瞭然検索エンジン”「MARSFLAG」

2005/05/16 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.