Broadband Watch logo

気になる講演会の視聴もスケジュール管理もできる「WEB講演」


「WEB講演」トップページ
 みなさんは「講演会」というものに行ったことはありますか? ビジネスやスポーツなど、色々な分野の第一線で活躍している人が、役に立つ話や面白い話を大勢の人に話して聞かせてくれるアレですね。アタシも大学のときはよくこの手の会に参加したことがあります。ジャーナリストや作家の講演会に行くと、テレビや雑誌では話せない裏話が聞けてけっこう面白かったですね。

 ところがそんな講演会も、社会人になると行く機会は少なくなりました。なにしろ講演会ってのは演劇のように、何日にも渡って長期間開催されるわけではありません。でも、「この人の話を聞きたい!」と思えるような魅力的な講演者が身近な会場にやってくる日に、都合良く時間が空いてる時なんてそうそうないですよね。かといって、映画のように後日ビデオが発売されるわけでもないのが講演会の悲しいところで、一度機会を逃すと泣く泣く諦めるしかありません。

 しかし、実はそんな忙しい社会人にぴったりのサイトがあるんですね~。その名も「WEB講演」です。インターネット上で講演会が存分に見られるというこのサイト、さまざまな人の講演を聞いてビジネスや生活に役立てたいと思っている人には最適ですよ!





幅広いジャンルの講演を無料で

 それではトップページにアクセスしてみましょう。ページ中央にいきなりFLASHの映像が流れますが、これを見るとなんとこのサイトの講演ビデオは無料だそうです。ウレシイですね~。とりあえずその横にリストアップされている「お勧めムービー」というのを見てみましょう。ちょうど良い具合に、このサイト自体を紹介する「第一回WEB講演サイト紹介&懇談会」ってのがあるので、これをクリックしてみてください。講演会の概要が書かれた詳細画面が出るので、さらに上部の講演タイトルをクリックすると動画の再生が始まります。画面サイズも大きくなかなかスムーズですよ。このビデオを見れば、サイトの趣旨もだいたい把握できるのではないでしょうか。

 「お勧めムービー」のリストには、他にもさまざまな動画があります。ベンチャー企業の社長の話とか、東京サークル連合による新入生歓迎会とか、NPO団体などまさに何でもあり。中には大学のお笑いサークルによるコントなんてのもあります。まあ考えようによってはコントも講演の一種と言えなくもないですけどね。とにかくこのサイト、カバーしているジャンルがとても幅広いです。「講演」というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、このサイトの場合はエンターテイメントとしても楽しめる内容になっていると思います。


「第一回WEB講演サイト紹介&懇談会」




あの議員の講演も聞ける

 さて、これだけ多彩なジャンルの講演動画が揃っていると、どれを見たらよいのか迷ってしまいますよね。このサイトのビデオはすべて、ページ右側の「WEB講演カテゴリー」にまとめられているので、ここから辿っていきましょう。アタシのオススメは上から2つ目にある「政治と市民を繋ぐ講演」や4つ目の「社長(経営者)からのメッセージ」ですね。「政治と市民を繋ぐ講演」では、自民党幹事長代理の阿部晋三氏をはじめ、さまざまな議員の生の声を聞けます。「就活サポートセミナー」とか「学生のための大学サークル紹介」「学生イベント特集」など、学生向けのコンテンツも多いですよ。

 これらの動画は、すべてWEB講演のスタッフがあちこちを動き回って収録した貴重な映像ばかりなので、他ではまず見られません。インターネット上のブロードバンドコンテンツってのはテレビなどの既存の映像を二次利用するケースが多いですが、そういうサイトとは一線を画しているわけですね。正直、画像が今ひとつシャープでなかったり、音声がテレビのようにクリアでなかったりする部分もあります。でも、講演会ってのはそれほど映像や音声の美しさが求められるコンテンツではないので、これで十分という考え方もできますね。動画の数そのものも、まだけっして多いとは言えませんが、とにかく始まったばかりなので、今後の充実に期待したいところですな。


「政治と市民を繋ぐ講演」




カレンダー形式でスケジュール管理

 WEB講演には、講演の動画が見られる他にも色々な機能があります。たとえば、講演会のスケジュールをカレンダー形式で管理できる「講演会ナビ」。左メニューから「講演会ナビ」をクリックするとログイン画面が表示されるので、ユーザー登録をした上でアクセスしてみましょう。ユーザー登録は無料で、メンバーになると写真やムービーが投稿できたり、新着ムービーのお知らせメールが受け取れたりとさまざまなメリットがあるので、とりあえず登録しておいて損はありませんよ。

 ログインを終えるとカレンダー画面が表示されます。WEB講演でインフォメーションされている各種公演会やイベントの予定がすでに登録されており、それぞれの講演タイトルをクリックすると詳細な情報が見られます。表示形式はデフォルトでは月別表示ですが、年間表示や週表示、一日表示などさまざまな表示形式が選べるので使いやすいですよ。インターネット上で動画を見るだけでなく、実際に講演会場に行って生の話を聞きたいという人は、ここから情報を収集すると良いでしょう。

 カレンダーに他の講演会の予定を追加したいときには、右メニューの下部にある「予定の追加」を選択すればOKです。日時や場所はもちろん、長期イベントかどうかなど、かなり細かい部分まで設定できるので便利ですね。また、「繰り返し」の設定も可能なので、週に1回とか定期的に行われるイベントの場合も簡単に設定できます。不特定多数に公開するか否かも設定できるので、この機能をうまく使えば、自分がPRしたいイベントをアピールすることも可能です。

 講演情報の下部には、Outlookで使えるiCalendar形式ファイルの出力ボタンが用意されているので、ここを押せば自分のパソコンのスケジュールソフトにワンタッチで予定を取り込めます。アタシみたいに、「講演会に行きたいけど、仕事が忙しくてなかなか行けない~」と悩んでいる人は、こういう機能でしっかりスケジュール管理すれば、時間の合間を縫って講演会に行く余裕を作れるかもしれませんね。


講演ナビ 予定の追加




コミュニケーションの場も提供

 このサイトはユーザー同士のコミュニケーションの場も充実しています。「フォーラム」というコーナーにさまざまな掲示板が設定されているので、興味のある人は訪れてみてはいかがですか? 講演してもらいたい有名人を投票する「あなたの好きな講演者は?」など、講演会に関係あるテーマをはじめとして、ノンジャンルの「なんでも掲示板」や、バンドライブ専門の「ライブ掲示板」、「みんなの就職活動掲示板」など、多彩な掲示板が用意されています。まだサイトが始まったばかりで書き込みは活発ではありませんが、これからの発展が楽しみですね。何はともあれこのサイト、「講演会」という面白い切り口でコンテンツを提供しているユニークなサービスだと思います。アイディアに煮詰まったら、このサイトで講演を聞いてみると、思わぬ良い考えが浮かぶかもしれませんぞ。では、また!


フォーラム

関連情報

URL
  WEB講演
  http://webkouen.dw.land.to/

2005/05/30 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.