Broadband Watch logo
バックナンバー
印刷するだけじゃない、ユニークなオンラインアルバムサービス
[2004/03/29]
オンラインアルバムサービスで写真を使ってコミュニケーション!!
[2004/03/22]
他とは一味違う個性的なオンラインストレージ
[2004/03/15]
タダが一番!? 無料で使えるオンラインストレージ
[2004/03/08]
オンラインストレージでいつでもどこでも自分のデータにアクセス!
[2004/03/01]
テレビ番組をインターネットで見られるシアワセ!!
[2004/02/23]
携帯電話から更新できるBlogサイトでBlogライフを広げよう!!
[2004/02/16]
ユニークな機能を持ったBlogサイト
[2004/02/09]
Blogサイトで手軽に情報発信!!
[2004/02/02]
プロバイダーのツールバーに注目せよ!!
[2004/01/26]
自分に最適なツールバーを見つけよう!!
[2004/01/19]
1本で複数のコンテンツを利用できる便利なツールバー
[2004/01/05]
ツールバーで見慣れたブラウザを一新!!
[2003/12/15]
自分に合ったテレビ番組表サイトで快適なテレビライフを実現!!
[2003/12/08]
独自の魅力を持った電話番号検索サイト
[2003/12/01]
連載100回記念!! ヨカッタで振り返るブロードバンドの動向
[2003/11/17]
一味違ったオンラインゲームを要チェック!!
[2003/11/10]
バラエティ豊富なオンラインゲームにハマれ!!
[2003/10/27]
オンラインゲームに時を忘れて熱中!!
[2003/10/20]
インターネットでバーチャルペットを飼おう!!
[2003/10/06]
Web上でパソコンのセキュリティを確認できるチェックサイト
[2003/09/29]
ブロードバンドであの名作アニメの感動を再体験!!
[2003/09/08]
“出会い”機能搭載!! 付加価値を用意したオンライン・スケジューラ
[2003/09/01]
自分好みのオンライン・スケジューラを見つけよう!!
[2003/08/25]
携帯電話との連携も可能な多機能オンライン・スケジューラ
[2003/08/18]
仕事も遊びもはかどるオンライン・スケジューラ
[2003/08/11]
匿名OK!! 個人情報にも配慮したユニークな家計簿サイト
[2003/08/04]
家計簿を自動でつけてくれる!? ユニークな家計簿サイト
[2003/07/28]
家計簿もインターネットでつける時代!?
[2003/07/14]
ビデオチャットならではのユニークなサービスを試そう!!
[2003/07/07]
チャットを進化させるブロードバンド
[2003/06/30]
初心者向けからMacユーザーまで幅広いパソコンFAQサイト
[2003/06/23]
パソコンで困った時の強い味方!! パソコンFAQサイト
[2003/06/16]
海外通販の強い味方!! 英語文例サイト
[2003/06/09]
クレームの書き方までわかる文例サイト
[2003/06/02]
インターネットで文書の達人になろう!!
[2003/05/26]
ネットショッピングを駆使してお買い得商品をゲット!!
[2003/05/19]
24時間いつでも使えるネットショッピングのコツを伝授!!
[2003/05/12]
パチンコとブロードバンドの意外な関係!?
[2003/04/28]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(3)
[2003/04/21]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(2)
[2003/04/14]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(1)
[2003/04/07]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(4)
[2003/03/31]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(3)
[2003/03/24]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(2)
[2003/03/17]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(1)
[2003/03/10]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)
[2003/03/03]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(3)
[2003/02/24]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)
[2003/02/17]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(1)
[2003/02/03]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(2)
[2003/01/27]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(1)
[2003/01/20]
ブロードバンドで懐かしの番組を堪能
[2003/01/06]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(3)
[2002/12/16]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(2)
[2002/12/09]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(1)
[2002/12/02]
インターネットでタイピング練習(2)
[2002/11/25]
インターネットでタイピング練習(1)
[2002/11/18]
WebサイトでIQテストに挑戦!!
[2002/11/11]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(4)
[2002/10/28]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(3)
[2002/10/21]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(2)
[2002/10/07]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(1)
[2002/09/30]
バーチャル登山サイトで秋満喫!!
[2002/09/09]
台風の接近に警戒せよ!!
[2002/09/02]
カラオケの練習は自宅でコッソリできる!!
[2002/08/26]
恐怖で冷や汗をかけ!!
[2002/08/19]
まだまだあるぞ、ブロードバンドお笑い!!
[2002/08/12]
ブロードバンドで笑いのツボを探せ!!
[2002/08/05]
健康対策を始めよう!!
[2002/07/29]
今こそ、アイドルに燃えろ!!
[2002/07/22]
海が俺を呼んでいる!!
[2002/07/15]
旅行支援サイトは確実にブロードバンド化していた!!
[2002/07/08]
往年のゲームもやっぱり熱かった!!
[2002/07/01]
ブロードバンドでゲーム!! ゲーム!!
[2002/06/24]
旅行前に見るインターネットテレビ局
[2002/06/17]
インターネットテレビ局は地域情報の宝庫
[2002/06/10]
面白さ凝縮! ショートフィルム配信
[2002/06/03]
ブロードバンドで政治に触れる
[2002/05/27]
DJのおしゃべりと音楽もブロードバンドで
[2002/05/20]
ブロードバンドとミニFMの新しい関係
[2002/05/13]
ブロードバンドは動物園
[2002/04/22]
テレビショッピングサイトで賢く買い物
[2002/04/15]
ブロードバンドでマンガを読もう
[2002/04/08]
料理のレシピもブロードバンドから
[2002/03/25]
ブロードバンドで落語を楽しむ
[2002/03/18]
引っ越しのお手伝いにブロードバンド
[2002/03/11]
就職でのブロードバンド活用術
[2002/03/04]
ブロードバンドで英会話を勉強しよう
[2002/02/25]
ライブカメラで夜景を楽しむ
[2002/02/18]
旅を楽しくする航空会社のWebサイト
[2002/02/04]
オリンピックをブロードバンドで盛り上げる
[2002/01/28]
マイナーだけどおもしろいコンテンツを探せ!?
[2002/01/23]
Webサイトで天体観測
[2002/01/08]
年末年始のブロードバンド
[2001/12/17]
進化する検索サイト
[2001/12/10]
ブロードバンドがあれば雪道だって安心
[2001/12/03]
ブロードバンドでスキーがうまくなる!?
[2001/11/26]
温泉宿はこうやって探そう
[2001/11/19]
クルマが欲しい、そんなあなたにお勧めは!?
[2001/11/12]
ちょっと変わった懸賞サイト
[2001/11/05]
ブロードバンドで通販サイトを便利に使おう
[2001/10/29]
旅行前にはライブカメラで現地をチェック
[2001/10/22]
ちょっと変わった世界のライブカム
[2001/10/15]
全国各地のお役立ち情報
[2001/10/01]
Webのニュースサイトもテキストから動画へ
[2001/09/17]
インターネットで楽しめるオリジナルドラマ
[2001/09/10]
封切り前の映画をインターネットで楽しむ
[2001/09/03]
映画の予告編を集めたポータルサイト
[2001/08/27]
楽しめるCMサイトの見つけ方
[2001/08/20]
歴代のCM映像をWebでチェック
[2001/08/13]
夏の風物詩「花火」をもっと楽しむ
[2001/08/06]
新しい音楽で新鮮な感動を感じてみよう
[2001/07/30]
こうすればプロ野球中継がぐっとおもしろくなる
[2001/07/23]
家庭的で生活感のあるブロードバンドの楽しみ方
[2001/07/16]
【Click Here!】

ちょっと変わった懸賞サイト


 世の中っつーのはうまくできてるようで、たとえば学校や仕事でちょっと失敗したとしますね。そうすると、なぜかプライベートではよいことがあったりする。両方がよいことってほとんどないけど、どちらか一方はイイってことはあまり珍しくないですね、アタシの場合。きっと神サマがバランスを取っているんでしょうなあ。まあよいことっていってもいろいろありますけど、小さいことではカミさんがいつもより優しくなったとか、競馬が当たったとかありますね。だけど、そういうイイことって、ほとんどは事前に想像が付く。まあこの前うまいメシを奢ってやったからカミさんも当分は機嫌がイイだろうなあとか、競馬だって「なんか今回は当たりそーだ!」とか。逆に悪いことというのは、いつも突然やってきます。突然やってくるからダメージも大きい。きっとよいことも、突然やってくるとヨロコビは倍増なんでしょう。

 ここで本題なんですが、日常生活の中で、突然やってくるヨロコビの最たるものが、“懸賞”だと思うんです。なんせ、懸賞っていうのは応募してから締め切って、抽選して、発送されてくるまでの期間が意外と長い。長いと人間は忘れます。忘れるとどういう事態になるのか。ある朝ピンポーンと呼び鈴が鳴り、「ちわー、サガワ急便でーす」とかいって、突然シアワセが訪れるわけですねー。これはウレシイ。アタシも味わったことがあるのでわかります。これでもねえ、福引とか懸賞にはけっこう当たる星のもとに生まれ付いてるんですよ。古くは子どもの頃、町内会で1等を当てたことに始まり、スピードくじで1万円とか、携帯電話の懸賞でミニコンポとか、この手の類には強いんです。今まで懸賞で当たった最高額は7万円かな? 最新型のPDAを当てたことがあります。


懸賞は、応募しなけりゃ始まらない

 が、この手の懸賞は、今やインターネットで応募するのがジョーシキになってきました。昔はせこせこハガキを書かなきゃならなかったのが、インターネットなら連絡先をコピー&ペーストで入力するだけでハイ終わり、という具合です。アタシもこれにはまったくもって感動したけど、実際にインターネット懸賞に応募しまくり始めたのは、やはりCATVインターネットに加入してからですね。

 この辺は先週の話題と重なりますが、ダイヤルアップでの応募は、「何かイイ懸賞はないかな~」なんて探し回ってるうちに、ヘタをすると切手代を上回る通信料がかかってしまう。となると、インターネットを使うメリットはほとんどないわけです。でも常時接続になると、その考え方は180度変わる。「どうせ毎月一定の額を払うんだから、もっとインターネットを生活に役立てよう」という気になるんです。早い話、「通信料金の分、懸賞でヒトヤマ当てて取り返したるぞ~」ということですな。まあ考えてみるとちょっとサモシイ話ではありますが、そんなことで躊躇してる場合ではありません。何しろ懸賞というのは、応募すれば応募しただけ当たる確立は増えるわけです。それなら仕事の合間とかを使って、できるだけたくさんのチャンスを活かしたほうが賢い。


応募するのも一苦労になってきた

 でも一方で、敵もなかなかやります。たんに名前と住所書いてハイ応募、てな感じに簡単に応募できる懸賞が、最近減ってきてるんですねえ。「このページを見た感想を書いてください」とかいうヤツをよく目にするようになりました。まあ、個人情報だけでなく、Webサイトの質を向上させるためにアンケートを利用するようになってきたんでしょう。なかにはメルマガ登録が条件、というのもあります。こういうのを際限なく登録していくと、収拾つかない事態に陥ってしまうことあるのでご注意を。とくに、最近は「無料メールアドレスお断り」のメルマガも多いですからね。ただ、Webサイトのデザインなどについての感想くらいなら書いてもいいですけどね。

 懸賞の場合、抽選で選ぶ場合がほとんどですが、相手が当選者をホントにランダムに選んでいるかどうかはわかりません。Webサイトの感想などのフリー記述欄を見て「コイツは有益な情報をくれた。ウムウム。誉めてつかわす。褒美に賞品をあげようぞ」てな感じで意図して選んでいる場合が、まったくないとはいえないわけです。というか、こういうのにマメに書いたほうが当たりやすい、てなことは懸賞のハウツーサイトなどを見ると実際によく書いてあります。話からは外れますけど、試写会の応募は女性のほうが当たりやすいとか、この手の話は尽きませんなあ。企業で懸賞の抽選担当者のウラ話のサイトとかあると、おもしろいんですけどねえ。


アイデアで勝負の懸賞もある

欲しい賞品のキャッチフレーズを考えて応募する「インビジ」
 一方で、「これぞブロードバンド時代の懸賞ナリ!」というサイトも登場しました。「インビジ」というサイトです。ここは欲しい賞品を見つけた場合、その賞品のキャッチフレーズを考えて応募するというスタイル。で、採用されたキャッチフレーズは、デザイナーとミュージシャンの手により動画のCMへと生まれ変わります。この完成したCMを見てもらうとわかりますが、かなりカッコイイですぜ。うーむ。これはおもしろいかも。アタシもモノ書きだからわかるんですけど、キャッチコピーを考えるのって意外と難しい。「これはいいデキだ!」なんて自己満足するだけなら簡単ですけど、CMですからねえ。いくら斬新ないい回しのコピーが作れても、クライアントが「そんなんじゃイカン!」といえばそれで終わりですから。だからこそおもしろいっていうのもあるんですけどねえ。

 日ごろ必死こいて書いている本職のライターが作るコピーより、素人が何気なくポッと作った言葉のほうが、クライアントが気に入るってこともある。ふだん電車の中吊り広告なんかで、「ヘッ。こんなコピーくらい、オイラにだって書けるぜ!」とか思っている人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。なにしろ日本人というのは、世界に冠たる読書好きらしいですから、それだけいろいろないい回しが頭にインプットされているわけです。「1行ウン百万」というコピーに匹敵するようなクオリティのものを、いっちょ考えてみたいもんですな。しかもこのサイト、お酒やら毛ガニやら、賞品のラインナップがとても幅広い。いろいろ見て回れば、きっと欲しいものが見つかるでしょう。こういう懸賞で採用されると、賞品がゲットできるというヨロコビもあるけど、「う~んよくわからんけど自分ってなんだかスゴイ!」と誇らしくもなれる。まさに一石二鳥のサイトです。

□インビジ
http://www.in-visible.net/

ブロードバンド懸賞の時代がやってくる?!

ミステリードラマを扱う「webrama」でも謎解きを懸賞に
 まあインビジのようなサイトが出てきたっていうのも、ブロードバンド化の恩恵のひとつといえるでしょう。細い回線じゃ、「動画のCMなんかいちいち見てられっかよ。ウゼーウゼー」ということになってしまいがちですからね。そういえば以前、インターネットドラマについて書いたときに紹介した「webrama」というミステリードラマのサイトも、謎解きを懸賞にしていました。今のところ、ストリーミングによる動画や音楽配信は、実際の賞品を紹介する上での手段として使われている段階ですが、その内、ブロードバンド・コンテンツ自体が懸賞の賞品として扱われる時代もくるかもしれない。たとえば新しいアーティストの音楽はネット配信で買うのがジョーシキ、という時代になった場合、「賞品は新作アルバムのデータですよ~ん」ということになってしまう可能性もあるかもネ、ということです。

 ただ、そういう時代になったとしても、ある日突然「当たりました!」というメールがきたら、やっぱりいきなりサガワ急便が来るのと同じ感動が味わえるんじゃないか、とアタシは思いますねえ。トツゼンの幸福は、生活をホワワ~ンと暖かくしてくれます。ブロードバンドを存分に利用して、トツゼンのシアワセを噛み締めましょう。

□webrama
http://www.webrama.net/
下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.