Broadband Watch logo
バックナンバー
印刷するだけじゃない、ユニークなオンラインアルバムサービス
[2004/03/29]
オンラインアルバムサービスで写真を使ってコミュニケーション!!
[2004/03/22]
他とは一味違う個性的なオンラインストレージ
[2004/03/15]
タダが一番!? 無料で使えるオンラインストレージ
[2004/03/08]
オンラインストレージでいつでもどこでも自分のデータにアクセス!
[2004/03/01]
テレビ番組をインターネットで見られるシアワセ!!
[2004/02/23]
携帯電話から更新できるBlogサイトでBlogライフを広げよう!!
[2004/02/16]
ユニークな機能を持ったBlogサイト
[2004/02/09]
Blogサイトで手軽に情報発信!!
[2004/02/02]
プロバイダーのツールバーに注目せよ!!
[2004/01/26]
自分に最適なツールバーを見つけよう!!
[2004/01/19]
1本で複数のコンテンツを利用できる便利なツールバー
[2004/01/05]
ツールバーで見慣れたブラウザを一新!!
[2003/12/15]
自分に合ったテレビ番組表サイトで快適なテレビライフを実現!!
[2003/12/08]
独自の魅力を持った電話番号検索サイト
[2003/12/01]
連載100回記念!! ヨカッタで振り返るブロードバンドの動向
[2003/11/17]
一味違ったオンラインゲームを要チェック!!
[2003/11/10]
バラエティ豊富なオンラインゲームにハマれ!!
[2003/10/27]
オンラインゲームに時を忘れて熱中!!
[2003/10/20]
インターネットでバーチャルペットを飼おう!!
[2003/10/06]
Web上でパソコンのセキュリティを確認できるチェックサイト
[2003/09/29]
ブロードバンドであの名作アニメの感動を再体験!!
[2003/09/08]
“出会い”機能搭載!! 付加価値を用意したオンライン・スケジューラ
[2003/09/01]
自分好みのオンライン・スケジューラを見つけよう!!
[2003/08/25]
携帯電話との連携も可能な多機能オンライン・スケジューラ
[2003/08/18]
仕事も遊びもはかどるオンライン・スケジューラ
[2003/08/11]
匿名OK!! 個人情報にも配慮したユニークな家計簿サイト
[2003/08/04]
家計簿を自動でつけてくれる!? ユニークな家計簿サイト
[2003/07/28]
家計簿もインターネットでつける時代!?
[2003/07/14]
ビデオチャットならではのユニークなサービスを試そう!!
[2003/07/07]
チャットを進化させるブロードバンド
[2003/06/30]
初心者向けからMacユーザーまで幅広いパソコンFAQサイト
[2003/06/23]
パソコンで困った時の強い味方!! パソコンFAQサイト
[2003/06/16]
海外通販の強い味方!! 英語文例サイト
[2003/06/09]
クレームの書き方までわかる文例サイト
[2003/06/02]
インターネットで文書の達人になろう!!
[2003/05/26]
ネットショッピングを駆使してお買い得商品をゲット!!
[2003/05/19]
24時間いつでも使えるネットショッピングのコツを伝授!!
[2003/05/12]
パチンコとブロードバンドの意外な関係!?
[2003/04/28]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(3)
[2003/04/21]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(2)
[2003/04/14]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(1)
[2003/04/07]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(4)
[2003/03/31]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(3)
[2003/03/24]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(2)
[2003/03/17]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(1)
[2003/03/10]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)
[2003/03/03]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(3)
[2003/02/24]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)
[2003/02/17]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(1)
[2003/02/03]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(2)
[2003/01/27]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(1)
[2003/01/20]
ブロードバンドで懐かしの番組を堪能
[2003/01/06]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(3)
[2002/12/16]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(2)
[2002/12/09]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(1)
[2002/12/02]
インターネットでタイピング練習(2)
[2002/11/25]
インターネットでタイピング練習(1)
[2002/11/18]
WebサイトでIQテストに挑戦!!
[2002/11/11]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(4)
[2002/10/28]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(3)
[2002/10/21]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(2)
[2002/10/07]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(1)
[2002/09/30]
バーチャル登山サイトで秋満喫!!
[2002/09/09]
台風の接近に警戒せよ!!
[2002/09/02]
カラオケの練習は自宅でコッソリできる!!
[2002/08/26]
恐怖で冷や汗をかけ!!
[2002/08/19]
まだまだあるぞ、ブロードバンドお笑い!!
[2002/08/12]
ブロードバンドで笑いのツボを探せ!!
[2002/08/05]
健康対策を始めよう!!
[2002/07/29]
今こそ、アイドルに燃えろ!!
[2002/07/22]
海が俺を呼んでいる!!
[2002/07/15]
旅行支援サイトは確実にブロードバンド化していた!!
[2002/07/08]
往年のゲームもやっぱり熱かった!!
[2002/07/01]
ブロードバンドでゲーム!! ゲーム!!
[2002/06/24]
旅行前に見るインターネットテレビ局
[2002/06/17]
インターネットテレビ局は地域情報の宝庫
[2002/06/10]
面白さ凝縮! ショートフィルム配信
[2002/06/03]
ブロードバンドで政治に触れる
[2002/05/27]
DJのおしゃべりと音楽もブロードバンドで
[2002/05/20]
ブロードバンドとミニFMの新しい関係
[2002/05/13]
ブロードバンドは動物園
[2002/04/22]
テレビショッピングサイトで賢く買い物
[2002/04/15]
ブロードバンドでマンガを読もう
[2002/04/08]
料理のレシピもブロードバンドから
[2002/03/25]
ブロードバンドで落語を楽しむ
[2002/03/18]
引っ越しのお手伝いにブロードバンド
[2002/03/11]
就職でのブロードバンド活用術
[2002/03/04]
ブロードバンドで英会話を勉強しよう
[2002/02/25]
ライブカメラで夜景を楽しむ
[2002/02/18]
旅を楽しくする航空会社のWebサイト
[2002/02/04]
オリンピックをブロードバンドで盛り上げる
[2002/01/28]
マイナーだけどおもしろいコンテンツを探せ!?
[2002/01/23]
Webサイトで天体観測
[2002/01/08]
年末年始のブロードバンド
[2001/12/17]
進化する検索サイト
[2001/12/10]
ブロードバンドがあれば雪道だって安心
[2001/12/03]
ブロードバンドでスキーがうまくなる!?
[2001/11/26]
温泉宿はこうやって探そう
[2001/11/19]
クルマが欲しい、そんなあなたにお勧めは!?
[2001/11/12]
ちょっと変わった懸賞サイト
[2001/11/05]
ブロードバンドで通販サイトを便利に使おう
[2001/10/29]
旅行前にはライブカメラで現地をチェック
[2001/10/22]
ちょっと変わった世界のライブカム
[2001/10/15]
全国各地のお役立ち情報
[2001/10/01]
Webのニュースサイトもテキストから動画へ
[2001/09/17]
インターネットで楽しめるオリジナルドラマ
[2001/09/10]
封切り前の映画をインターネットで楽しむ
[2001/09/03]
映画の予告編を集めたポータルサイト
[2001/08/27]
楽しめるCMサイトの見つけ方
[2001/08/20]
歴代のCM映像をWebでチェック
[2001/08/13]
夏の風物詩「花火」をもっと楽しむ
[2001/08/06]
新しい音楽で新鮮な感動を感じてみよう
[2001/07/30]
こうすればプロ野球中継がぐっとおもしろくなる
[2001/07/23]
家庭的で生活感のあるブロードバンドの楽しみ方
[2001/07/16]

情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(1)


  いやーもう12月ですか。ついこの前までヒートアイランド現象に悩まされていたってのに、あっという間に吐く息が白くなってきましたね。寒いのが大好きなアタシにとってはなかなか良い季節です。まあでも、アタシのダラけきった頭は気温が下がっても、それほど回転数が上がるわけではないのがツライとこだけど。30過ぎると記憶力も落ちてきますしね。

 でも、今は「記憶力」なんてそんなになくても、なんとか乗り切っていける時代なんじゃないだろーか、という思いもあって「まあいいか」と楽観的に考えてます。とにかくインターネットを使ってちょっと検索すれば色々な情報が得られるわけだし、必要な情報はハードディスクに入れておけば、あとで全文検索できるし。そういえば、少し前にこのコーナーで「辞書サイト」の紹介をしましたけど、いつもよりアクセス数が増えてアタシもびっくりしました。インターネットというものを、気軽に使える「辞書」として活用したいと考えてる人は、けっこう多いんだなーと実感しましたね。

辞書サイトだけではわからないこと

 ただ、辞書サイトってのはこれはこれでスゴく便利なシロモノですが、まったく役に立たないこともあります。たとえば「ドラマ『男女七人秋物語』に出てた、ホラあの人、あのストレートヘアでクールな女の人!! あれってなんて名前だっけ。うーん思い出せん。くそークヤシイ!!」なんて地団駄を踏んだこと、ありませんか? 「ど忘れ」ってのはどんなに脳細胞がフレッシュな方でも必ずあるもので、そういうときに広辞苑なんかで『男女七人秋物語』なんて引いても、出てくるわきゃありません。逆にそんなのが載ってる国語辞典なんて、ちょっと信用できない気もするし……。おそらくほとんどの人が検索エンジンでこの言葉をそのまま入れて調べるはずです。

 実際、ドラマのタイトルで検索すると、ズラズラ~と実にたくさんのサイトがヒットします。でもちょっと待ってください。このヒットしたサイトのすべてに、キャストが載っているわけではありません。当たり前ですね。他のドラマの批評をするために引き合いに出しているだけかもしれないし、監督の名前しか載っていないかもしれない。仮にその女優の名前が「手塚理美」であるとわかったとして、もしかしたら名字が「智美」とか「聡実」という風に漢字が間違ってたり、平仮名で書かれているかもしれない。初めて訪れたサイトの場合、「信憑性がどれくらいあるか」ということはまったくわからないわけです。その玉石混交なところがWebの醍醐味なんだから、仕方がありませんね。では私たちはそういう問題に直面したときに、一体どうしたら良いんでしょうか。答えは1つ。迷える子羊の強~い味方、「データベースサイト」を使いましょう。

自分に必要なサイトをあらかじめ知っておく

 よく映画の題名で検索すると、監督名と主要な俳優の名前、放送年月日などが書かれているだけのシンプルなページが表示されることがありますね。あれが、アタシの言うデータベースサイトです。映画だけでなくドラマや音楽など、今のインターネットには色々なジャンルのデータベースソフトがあって、ホントに便利な時代です。で、こういうサイトってのは「信頼性」が命だから、漢字やスペルの表記は、個人サイトのエッセイや日記などよりも正確な場合が多い。情報が間違っていれば、それに対する指摘も集まってきますしね。

 それにもし完璧を期すなら、複数のサイトで検索してみれば良いわけです。いわば特定のカテゴリに特化した「辞書サイト」のようなもので、しかもほとんどが無料で使用可能。こりゃ常時接続環境下では使わなきゃ損ですぜ。辞書サイトのように自分に必要なジャンルのデータベースサイトを前もってブックマークに登録しておいて、調べたいときにすぐに使える状況にしておくことをオススメします。

テレビドラマの情報が一挙に調べられる

「テレビドラマデータベース」
 たとえばドラマのキャスティングを調べたいと思ったら、「テレビドラマデータベース」というサイトがオススメです。過去のテレビドラマが調べられるこのサイトは、なんと登録件数2万6000件。しかも遡ること1940年代のドラマまで収録されています。検索システムもよくできていて、「タイトル&番組名」「キャスト」「スタッフ項目」「解説」「原作」と5項目から調べられる上に、同義語・類義語検索もできる。つまり、曖昧に覚えているキーワードでも、なんとか目的の情報にたどり着ける確率が高いということです。

 ちなみに「男女七人秋物語」は、英数字の「7人」で調べてもヒットしました。検索結果はキャストやテレビ局、プロデューサーや脚本などの基本的な情報に加えて、あらすじや主題歌なども掲載。出演者がドラマの第何話に登場しているか、ということまで載っています。大人向けのストーリードラマはもちろん、特撮番組もデータに入ってるし、アニメの情報を載せているのにも恐れ入りました。

 年代順に調べることも可能で、たとえば1990年の第一期にどんなドラマが放送されていたか、ということも簡単にわかります。驚くことにこのサイトって個人の運営によるものなんですね。これだけ膨大な情報を電子化するのは、相当大変だったと思います。頭が下がりますね。あと、過去のデータだけでなく、今の状況も調べられるところが便利です。現在放送中や次クールで放送予定のドラマの情報もあるし、DVDのリリース情報が載っているところも細かい!! 掲示板で情報交換もできるし、まさにテレビドラマ好きは必見ですな。


□テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/


書籍データベースの決定版

「本やタウン」
 テレビを観るより本を読む方が好き!!という人はココに行きましょう。「本やタウン」というサイトです。このサイトは、雑誌や書籍を出版社から書店に卸す会社「日本出版販売」(日販)が運営しています。その登録件数は、新刊・既刊合わせてなんと150万点。すでに絶版になった書籍まで登録されているので、過去から現在までの膨大なデータを存分に調べられます。

 しかも問屋さんが運営しているだけあって、書籍の在庫状況も瞬時にわかるようになっているし、Webから書店に注文もできる。こりゃーかなり便利ですよ。使い方はカンタン。トップページの「メガブックストア」から自宅の最寄りの本屋さんを選んだ後、キーワードを入れて検索するだけです。価格や発行年月、出版社名、著者名などの基本情報に加えて、翻訳書なら原書名が表示される点も便利ですね。内容については、簡単な紹介が載っている場合と何も書いてない場合と2パターンありますが、これは登録件数が膨大なだけに仕方のないところでしょう。

 在庫情報も「店内在庫」と「日販在庫」と「出版社在庫」と3つについての状況が書かれているのも「日販」ならでは。売り切れ寸前の書籍を見て、「この本は早めに買っておいた方がいいな」などと判断できるわけですね。マイナーな本は絶版になったら手に入れるのが難しいから、確実に本を手に入れるためにも、こういうサイトは定期的に見るようにした方が良いです。ベストセラー情報やブックレビューなども掲載されているので、書店に行く時間がない人にもぴったり。この完成度は、書籍データベースの「決定版」と言っても過言ではないと思います。

 まだまだ他にも色々なジャンルのデータベースサイトがありますが、とりあえず今週は字数が尽きてしまいました。次週も役に立つデータベースサイトをたくさんご紹介しましょう。検索エンジンではカバーしきれない情報を確実に得るためにも、ぜひぜひこういうサイトをご活用ください。それでは、また!!

□本やタウン
http://www.honya-town.co.jp/

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.