Broadband Watch logo

モバイルデータ通信編
第3回:モバイルWiMAX


 モバイルWiMAXは、現在利用される携帯電話とはまた異なる技術を用いた、ブロードバンド通信技術の1つ。WiMAXという規格のモバイル対応版で、日本ではUQコミュニケーションズがサービス提供を予定しています。


国内では2009年夏に商用サービスの開始を予定する「モバイルWiMAX」

WIRELESS JAPAN 2008で展示されたモバイルWiMAXの屋内用小型基地局
 第1回で説明したHSDPAやHSUPAは、現在ある携帯電話の仕組みを使った高速通信技術です。これとは別に、モバイル環境でのブロードバンド実現を目指している技術の1つが「モバイルWiMAX」です。頭に“モバイル”とつくことからわかる通り、「WiMAX」という規格があって、そのモバイル向けという位置付けになっています。

 もっとも、実際の技術を見るとモバイルWiMAXは、携帯電話の次世代通信技術である「LTE」やウィルコムが開発を進める「次世代PHS」と大きく変わらない部分もあります。こうした点の詳細に関しては、次回以降でご紹介したいと思います。

 WiMAXはもともと「IEEE 802.16」として標準化された技術で、当時は「MAN(Metropolitan Area Network)」に分類されることもありました。この際は10~66GHzという非常に高い周波数帯を使用し、50km程度の範囲で70Mbps程度で接続が可能になる、というものでした。すなわち、都市の中心部に基地局を設置すれば、(実際には簡単な話ではないのですが)都市全体がサービスエリアになるといったイメージです。

 ただし、周波数が高すぎるという問題があったため、周波数を2~11GHzに変更した「IEEE 802.16a」や、IEEE 802.16aに変更を加えた「IEEE 802.16-2004」がその後に策定されました。特にIEEE 802.16-2004に関しては、「地域WiMAX」との名称で2008年4月に日本国内の42事業者に対して免許・予備免許が交付され、順次サービスが開始される予定です(関連記事)。


表1:UQ Comのサービス概要
 IEEE 802.16-2004の場合、2.5/3.5/5.8GHz帯(国内では現時点で2.5GHz帯のみ)を利用し、到達距離が2~10km、通信速度が最大75Mbpsを想定しています。また、前提条件として、ユーザーが住居など固定位置にいることを想定しており、移動時の通信には配慮されていません。そこで、WiMAXにモバイル向け機能を付加したのが、モバイルWiMAXになります。

 モバイルWiMAXの到達距離は1~3kmと短くなり、通信速度は最大75Mbpsながら混雑状況に応じて動的に帯域を変更する技術が採用されています。このため、実効転送速度は数Mbpsから数十Mbps前後になると予想されています。一方で、移動には強くなり、時速120kmでの高速移動中でも接続が可能となるような能力が付加されています。このモバイル向けのWiMAX規格は「IEEE 802.16e-2005」として標準化されています。

 なお、技術的な観点で言うとIEEE 802.16e-2005は、LTEや次世代PHSといった他の方式と近い部分があります。周波数は2.5GHz帯がメインとされており、変調方式は何種類か用意されていますが「OFDMA」と呼ばれるものが本命視されています。もちろん、細かなパラメータはまったく異なりますが、OFDMA自体はLTEや次世代PHSでも利用されているからです。

 今のところ、モバイルWiMAX、LTE、次世代PHSのいずれもサービスは開始されていません。今回取り上げたモバイルWiMAXに関しては、日本国内ではUQコミュニケーションズ(UQ Com)が2009年2月に試験サービスを、夏頃に商用サービスを予定しています。また、UQ Comに出資するJR東日本では、11月より試験車両を用いたWiMAX検証を開始する動きも出てきており(関連記事)、今後の進展が楽しみなところです。


関連情報

URL
  モバイルデータ通信編 索引ページ
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/koko_osa/23612.html

2008/11/10 11:10

槻ノ木 隆
 国内某メーカーのネットワーク関係「エンジニア」から「元エンジニア」に限りなく近いところに流れてきてしまった。ここ2年ほどは、企画とか教育、営業に近いことばかりやっており、まもなく肩書きは「退役エンジニア」になると思われる。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.