Broadband Watch logo

「Wikiレンタルサイト」で情報探しやWiki作成を楽しもう


 家電やパソコン、ゲームの情報など、さまざまな情報を誰もが自由に作成・編集できる「Wikiサイト」が急増しています。今回は、そんなWikiサイトを気軽に立ち上げられる無料の「Wikiレンタルサイト」をご紹介しましょう。

 いやーどんどん春らしくなってきましたね。3月は年度末ということで、けっこう忙しい時期です。個人事業主にとって最も大きなイベントは、やはり確定申告でしょうね。アタシもズボラな方なので、申告はいつも締め切りギリギリの提出になってしまうことが多いです。締め切りに追われながら申告書類を作るのは、けっこうシンドイですからね。でも、これを乗り切れば、納めた税金がいくらか返ってくるので、がんばってやらねばなりません。還付金はフリーランサーにとってボーナスみたいなもんですからね。頭の中は、「振り込まれたら何を買おうかな~」という思いでいっぱいです。

 こういうとき、よく見るのがインターネットの掲示板ですね。アタシも生来凝り性なもので、家電とか生活用品とかパソコン製品とか、何かを買うときは必ずインターネットでスペックや価格を調べることにしてますが、掲示板にはカタログには載ってない情報が詰まっています。それを見ながら、あれやこれや欲しい物に思いを馳せるひとときってのは、なんともいえない至福の時間ですね。ところで最近、こういう掲示板でよく見かけるのが、Wikiで作られた「まとめサイト」です。以前、この連載でもフリー百科事典「ウィキペディア」を紹介したことがありますが、あれのWebサイト版ですね。要するに、誰もが自由に投稿したり編集したりできるオープンな仕組みによって作られたサイトというわけです。最近になって、このようなWikiサイトを無料で作れるレンタルサイトがかなり増えてきました。今回は、そんな中からオススメのサービスをご紹介しましょう。





シンプルな無料Wikiレンタルサイト

fdiary.net wikifarm
 現在のところ、大手ポータルサイトで「Wikiレンタルサイト」を提供しているのは、「livedoor Wiki」くらいですね。あとはWikiの提供をメインとした無料のホスティングサービスが多いですが、中でもオススメなのが、かずひこ氏が運営している「fdiary.net wikifarm」というサイトです。ここの何が良いかというと、ズバリ、シンプルなことに尽きます。Wikiのレンタルサイトってのは、まだ発展途上のところが多く、初心者にはちょっとわかりにくいサイトが多いのが実情です。しかしこのサイトは単純明快。トップページを見ると、現在運用中のWikiサイトのリストがズラ~ッと並んでいて、一番下に新しいWikiの作成メニューがあるだけです。

 まずはWikiサイトのリストを見てください。いろいろなジャンルの言葉が雑多に並んでいますが、この中からどれかをクリックしてみましょう。そのWikiサイトのFrontPageが表示されるはずです。リストの掲載数が多すぎてわけがわからないという場合は、トップページ上にある検索エンジンを使えば、運営中のWikiサイトを全文検索できます。自分の興味のあるキーワードで検索すれば、思わぬ発見があるかもしれませんよ。





自分でWikiサイトを作るのもカンタン

 自分でWikiサイトを立ち上げる場合は、リストの下にある「新しいWikiサイトの作成」というコーナーを使います。使い方は、「Wikiサイトの名前」にタイトルを入れて、「作成」ボタンを押すだけです。会員登録の必要もなく、実に簡単ですね。詳しい編集の仕方などは、Wikiエンジン「HikiFarm」の解説ページを見ればわかるので、とりあえず自分が興味のあるテーマでWikiサイトを立ち上げてみてから、いろいろといじってみてはいかがでしょうか。面白ければ、きっとどんどん人が集まってきますよ。

 このように、誰でも簡単にWikiを作れるのがこのサイトの良いところなんですが、逆に敷居が低すぎるせいか、立ち上げられたまま手つかずの状態のまま放置されているWikiサイトもあります。トップページのリストをクリックすると、このような放置されたサイトに出くわすことがたまにありますが、きちんと作られたWikiサイトもたくさんあるので、気長に自分の興味のあるサイトを探してください。中には多くの人の手によって編集されてきた秀逸なWikiサイトもあるので、侮れませんよ。


新しいWikiサイトの作成




お試しページで自由に練習可能

 もう1つのオススメは、「MyWiki」というサイトです。こちらでは、ページ数やアクセス数の多いWikiサイトが、「ランキング」としてトップページに掲載されているので、まずはこちらにアクセスして、どのようなWikiサイトがあるかをチェックしてみましょう。また、「最近更新されたWiki」というコーナーもあるので、これを見れば新着情報が一目でわかります。もちろん、「fdiary.net wikifarm」と同様に全文検索機能も付いてますよ。

 Wikiサイトの作成については、会員登録が必要です。「fdiary.net wikifarm」と比べるとちょっと面倒ですが、その分、立ち上げただけで放置されているWikiサイトは少ないようです。また、左メニューの中に「マニュアル」というリンクがあって、ここをクリックするとWikiサイトの作成や編集についての詳しい解説が読めます。さらに、このサイトにはページ編集の練習をする「お試し」ページも用意されています。これを使えば他の人に気を使うことなく気軽に練習できるので、きっとすぐに使いこなせるようになりますよ。


MyWiki 「お試し」ページ




ゲーム専門のWiki作成サービス

 無料のWikiレンタルサイトはこれだけではありません。中にはゲームに関する情報に特化した「gamedb」なんていうサイトもあります。ゲームというのは種類がヒジョーに多く、またそれぞれのゲームごとに膨大なノウハウが研究されています。こういうものを1つのサイトにまとめるには、Wikiというスタイルが最適なんですね。しかも今は、オンラインゲームが世界的に流行しており、このようなサイトの必要性も高まっているのでしょう。ついには、ゲームに特化したWiki作成サービスまで登場してしまったというわけです。

 Wikiの作成にあたっては、メールアドレスなどの登録が必要ですが、手続き自体はカンタンです。サイトのデザインは13種類のスキンが用意されているので、ゲームの雰囲気に合ったデザインが選べますね。さらに、トップページの下の方に、このサイトによって作成されたWikiサイトのリストが見られる「ユーザーリスト」へのリンク先が表示されているので、こちらもお見逃しなく。さまざまなゲームに関するWikiサイトのリストが並んでいるので、ゲーム好きにはタマランですよ。

 というわけで、誰でも自由に作成したり編集したりできる「Wikiレンタルサイト」、興味のあるWikiサイトを探すのもよし、自分で新たにWikiサイトを立ち上げるのもよし、いろいろなやり方で楽しんでください。では、また!


gamedb ユーザーリスト

関連情報

URL
  fdiary.net wikifarm
  http://wiki.fdiary.net/
  HikiFarm解説ページ
  http://wiki.fdiary.net/about/?HikiFarm
  MyWiki
  http://mywiki.jp/
  MyWiki お試しページ
  http://mywiki.jp/mywiki/お試し/
  gamedb
  http://www.gamedb.info/
  ウィキペディア
  http://ja.wikipedia.org/wiki/
  livedoor Wiki
  http://wiki.livedoor.com/

関連記事
みんなで作る史上最大!? のフリー百科事典「ウィキペディア」

2006/03/06 11:10

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.