Broadband Watch logo

「gogo.gs」を利用してガソリン高値時代を乗り切ろう


「gogo.gs」トップページ
 先日、近所のガソリンスタンドに行ってビックリしました。いつも行っているところが混んでいたので、ちょっと浮気して別の店に行ったら、なんとレギュラーガソリンが1リットル150円! 最初に値段を確認すれば良かったのですが、後の祭りでした。料金を聞いたときは思わず耳を疑ってしまいましたが、最近はホントにとんでもない値段になっていますね。ガソリンの高騰はこの先も止まりそうにない様子なので、ドライバーとしては、なるべく安いところを選んで給油するほかに手はありません。

 ただし、ガソリンスタンドの価格比較はなかなか大変です。幹線道路沿いのガソリンスタンドの場合は1リットルいくらと掲示してありますが、市街地のスタンドでは掲示していない店が多いです。この場合、価格を一軒ごとに聞いて回るしかないわけで、かなりめんどくさいですよね。そんな方にオススメしたいのが、「gogo.gs」です。ここは、なんと家にいながら各地のガソリンスタンドの価格比較ができるサイトです。

 以前もこの連載で「石油情報センター」というサイトをご紹介しましたが、こちらは各地の市況調査が調べられるだけでした。ところが「gogo.gs」の場合は、店ごとの実売価格がわかってしまうのだからスゴイ! これを見れば安いガソリンスタンドがどこにあるのか、じっくり比較検討できますよ。賢く使って、上手に節約しましょう!





全国のガソリン価格がズラリ

地域別スタンドランキング
 トップページにアクセスすると、日本地図とガソリン価格の総合ランキングがいきなり表示されます。アタシが見たときは、1位は1リットルあたり120円! いや~今となってはものすごく安いですね。もちろん都内ではありませんが、探せばまだまだ安いところはあるんだな、ということがわかります。

 ランキング表には価格に加えて所在地、ブランド名、そして投稿日時と投稿者が表示されています。実はこれらの価格は、投稿によって寄せられた情報なんです。何を隠そう、このサイトは全国のドライバーから寄せられた口コミ情報によって成り立っているんですね~。よく掲示板などで「あそこのガソリンスタンドは○○円でした」と書き込まれるのを見かけますが、あのような口コミ情報を整理してわかりやすく提示しているところに、このサイトの価値があるわけです。

 ランキングは総合ランキングのほか、都道府県ごとのものもあります。地図上で都道府県を選ぶと絞り込まれるので、試しにどれかをクリックしてみましょう。地域別のスタンドランキングが表示されます。都道府県ごとのランキングの場合、各価格情報の下に「メモ」という欄があり、ここには「クレジットカードを使うと割引になりました」とか、「店頭価格が先週より少し下がりました」「この価格は○日の限定価格です」「○曜日はサービスデーです」などの付加情報が見られるので、こちらも見逃せませんね。





会員登録すれば使える検索機能

検索画面
 さて、都道府県で検索しただけでは、ちょっとエリアが広すぎて見にくいですよね。さらに細かい条件を設定したい場合は、上部にある「条件設定&検索はこちら」というメニューをクリックします。この検索画面では、油種や価格区分、サービス内容、系列、エリア詳細など、さまざまな要素を指定できます。油種はレギュラーやハイオクなどに加えて、灯油まで用意されていて親切ですね。価格も会員価格と店頭表示で分けて検索できるし、セルフ給油かどうかもわかります。これらの項目を指定して検索ボタンを押すと結果が表示されます。安い店が上に来るランキング形式で表示されるので、実にわかりやすいですね。このあたりの使い勝手はかなりよくできていると思います。

 ただし、この検索機能を使うには、会員登録をする必要があります。登録をすれば、他の油種についての価格情報を見られたり、自ら価格を投稿することもできるようになるので便利ですよ。会員登録にあたっては一切無料なので、気軽に登録してみましょう。

 試しにアタシの近所のガソリンスタンドを検索したところ、なんと同じ区内で1リットル130円という安値のところが見つかりました。店舗名をクリックすると、住所やサービス内容、価格情報が投稿された日時などが掲載されています。また、各店ごとに掲示板も設けられていて、接客態度やサービス内容などの価格以外の情報もしっかりチェックできますよ。この情報を見てさっそく店に行ってみたら、ちゃんとその値段で買えました。当たり前のことですが、近所でこんなに安い店があるなんて知らなかったのでちょっと感動しましたね。いやはやこのサイトを見てホントにヨカッタ!と思いました。





マイリストを活用しよう

 このようなお気に入りのガソリンスタンドが見つかったら、「マイリスト」というコーナーに追加しておきましょう。「スタンドランキング」の各店の右端に「登録する」というリンクがあるので、これをクリックすればOKです。マイリスト名は変更可能なので、わかりやすいタイトルを付けておきましょう。登録したガソリンスタンドは、左メニューの「マイリスト」をクリックすればすぐにリストが一覧できます。マイリストに登録できるのは20件までですが、これは「ポイント」を貯めることで3つまで増やすことができます。

 ちなみにこの「ポイント」というのは、価格情報を投稿することによって得られるポイントです。1油種1回につき、10ポイントが貰えるようになっているほか、アンケートなどのキャンペーンに参加することでもゲットできます。貯まったポイントはマイリストを増やすことに使えるほか、価格変動を知らせるメールサービスや、QUOカードなどのプレゼントなども予定されているとのことなので、要チェックですよ。


マイリスト編集画面 マイリスト画面




投稿手続きはカンタン

価格投稿画面
 価格を投稿するには、左メニューから「価格投稿・店舗登録」をクリックします。ウインドウがポップアップするので、都道府県と市町村名、系列を指定して検索ボタンを押しましょう。その条件に合致する登録済みの店舗リストが出てくるので、その中に目的の店があれば選択します。無い場合は、まず店舗の登録が必要になります。あとは価格と、それに付随する情報を入力して、「確認」ボタンを押せばOKです。店名が登録されているので、時間を空けて同じ店に再度投稿する際にも、手続きを簡単に済ませられますね。

 週末ドライバーはもちろん、仕事でいろいろな街を走っている方などは、各地のさまざまなガソリンスタンドを訪れる機会が多いと思うので、領収書などを確認してここに投稿してみてはいかがでしょうか。ガソリンが高くなった分、せめてこういうところではおトクな気分を味わいたいものです。みんなで身近なスタンドの価格情報を提供し合うことで、厳しいガソリン高値時代を乗り切っていこうじゃありませんか。では、また!


関連情報

URL
  gogo.gs
  http://gogo.gs/

関連記事
「石油情報センター」で、灯油やガソリンの値段をチェックしよう

2006/07/13 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.