Broadband Watch logo

身近な食品のクチコミ情報をチェックできる「mognavi」


「mognavi」トップページ
 前回は通販グルメの口コミサイト「おとりよせネット」を紹介しました。日本各地の「おとりよせ品」をテーマにしたユニークなサイトですが、ここで紹介されているのはどれも逸品ばかりで、庶民にとってはこれらの商品を日常的に食べるわけにはなかなかいきません。となるとやはり、もっと私たちが日常的に食べる身近な食材についての評判が気になりますよね。

 たとえばコンビニの菓子やデザートなどに関する情報というのは、インターネット上でもあまり耳にしません。まあ手頃な値段なので、いちいち情報を調べるよりも先に買ってしまった方が早いというのもありますが、この手の商品というのは多数の会社が発売しているので種類も多く、この中から一番美味しいものを選ぼうと思うと、なかなか難しいものです。

 そんな方にオススメなのが、「mognavi」というサイトです。菓子やデザート、ソフトドリンク、インスタント食品、冷凍食品など、コンビニやスーパーに置いてある商品の口コミが調べられるこのサイト、身近な食品がどんな味なのかがわかりますよ。コンビニやスーパーには毎日さまざまな新商品が登場していますが、これらの最新情報が気になる人はお見逃しなく!





スーパー、コンビニ、ファーストフードの3ジャンルをカバー

 さっそくトップページにアクセスしてみましょう。まずはページ中段にある「食べ物検索」を見てください。ここでは「市販食品ジャンル」と「外食・中食ジャンル」の2種類に分かれています。「市販食品」というのは、スーパーで売っている有名企業の食品ですね。こちらは「菓子・デザート」「ソフトドリンク」「冷凍食品」「缶詰」「肉・卵類」「総菜・漬物」など、計16種類があります。「外食・中食ジャンル」は「コンビニエンスストア」と「外食」に分かれています。「外食」というのは普通のレストランではなくて、いわゆるファーストフードで売っている商品が中心です。つまりこのサイトでは、スーパーとコンビニ、ファーストフードと3つのジャンルについての情報が調べられるわけですね。





良い点も悪い点も公平にレビュー

食べ物検索
 試しに「市販食品ジャンル」の中から「菓子・デザート」を選んでみましょう。このカテゴリでは、なんと30,496件もヒットしました。これだけの情報量ならば、自分の目当ての商品に関する情報がきっと見つかることでしょう。

 ここから一例として「オハヨー チーズケーキ ブルーベリー風味 箱45ml×7本」という商品を選んでみます。商品名をクリックすると、詳細ページが表示されます。データ欄にはメーカー名やジャンル名はもちろん、カロリーや発売日、栄養素まで書いてあります。カロリーが書いてあるのは、ダイエットしてる人には嬉しいですね。データの下にはクチコミ情報が表示されています。「チーズのうまみが、結構はまるおいしさです」「チーズの臭さが良くも悪くも主張していて、だんだんと病みつきになる」など、なかなか具体的な意見が書いてあります。良い点ばかりでなく、悪い点も公平に指摘した意見も多いので参考になりますよ。

 さらに、各商品を「味」「見た目」「甘味」「香り」「お買い得感」「総合」と6つの項目において、それぞれ7段階評価で星を付けているので、これを見ればその製品の「オススメ度」が一目でわかります。また、「レビュアー分布地図」が掲載されているのも面白いですね。ここでは、日本の各エリアごとのレビュアーの分布状況が表示されます。商品によっては特定の地域だけで人気が出る場合もあり、ここを見ればそのような“地方色”が一目でわかるわけです。

 ちなみに気に入ったクチコミページを、自分のブログに貼ることも可能です。上部メニューの中の「この情報をブログに貼る」をクリックしてみましょう。ページ下部に生成されたHTMLを自分のブログに貼ればOKです。デザイン設定や食品情報の設定などを細かく指定できるようになっているので、好みに応じてカスタマイズできますよ。


詳細情報 HTML生成ページ




人気商品がわかるランキングコーナー

いろいろランキング
 このように食べ物を検索する機能のほか、新しく追加された食品の一覧が見られる「新食品情報」や、最新のレビューが見られる「新着レビュー」、人気の商品やレビュアーがチェックできる「いろいろランキング」などいろいろなコーナーがあります。とくに「いろいろランキング」は、「ビール類」「インスタントスープ」「チョコレート」などの種類別のランキングに加えて、総合ランキングもあります。

 総合ランキングは、クチコミ件数とお気に入り登録数の2種類が用意されています。クチコミ件数が多いということは、それだけ実際に購入した人が多いというわけで、現在の人気商品がわかります。また、お気に入り登録数はレビューを読んだ上で「この商品は忘れないように覚えておこう」と登録した件数ですから、それだけ読者の興味を引いた商品ということになります。つまり、このランキングを見れば、今、世間で人気の商品は何なのか、そして消費者がどんな商品に魅力を感じているのかがわかるわけです。定期的にチェックすれば、マーケティングのヒントになるかもしれませんね。





コミュニティに参加して情報交換

 これらのレビューを読んでいる内に、自分でもレビューを書きたくなったら、メンバー登録をしてみましょう。登録は無料なので、気軽に参加できますよ。登録にあたっては、ニックネームとメールアドレスを登録して、送られてきたメールに書いてあるURLにアクセスして個人情報を記入します。このときの記入項目の中には、「好きな料理」「エンゲル係数」「“量”派か“質”派か」「濃味派か薄味派か」「甘党か辛党か」という項目もあります。さすが食べ物のレビューサイトですな。

 登録を終えたら、ログインして好きな食品のクチコミサイトを見てみましょう。上部メニューの中から「クチコミする」というボタンをクリックすると、クチコミの入力ページが表示されます。あとはタイトルと本文を書いて、点数を評価すればOKです。また、各メンバーには「マイページ」が与えられます。ここではサイトからの新着情報や最新のクチコミ、お気に入りに登録した食品やレビュアーのリストを確認できます。

 メンバー登録をすると、さまざまな食品をテーマとした「コミュニティ」にも参加できます。おにぎりが好きな人が集う「おにぎり研究会」や、缶コーヒーのファンによる「120円で買えるぬくもり・・・」、うどんが好きでしょうがない人が集まる「うどん人」など、いろいろなテーマに特化したコミュニティがたくさんあるので、自分の興味のあるものに参加してみてはいかがでしょうか。食べ物の話題というのは、意外と盛り上がるものです。もしかしたら、これがきっかけで思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

 クチコミ情報だけでなく、コミュニケーションの場としても役立つこのサイト、うまく活用して毎日の食生活を豊かなものにしてくださいね。では、また!


クチコミ入力ページ コミュニティ一覧

関連情報

URL
  mognavi
  http://mognavi.jp/

2006/11/30 11:00

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.