Broadband Watch logo

コンビニの商品から最新情報をチェックできる「コンビニ商品検索」


「分野別専門検索(コンビニ商品検索)」トップページ
 先週はスーパーやコンビニエンスストア、ファーストフードの口コミが調べられる「mognavi」をご紹介しました。このサイトの場合、掲載されている情報は読者からの投稿によるもので、すべての新商品が網羅されているわけではありません。

 特にコンビニの商品の場合は、POSシステムで人気商品を細かくチェックしているので、棚に並べられている商品はめまぐるしく入れ替わります。先週新発売された商品が翌週になったらもうなくなっていて、まったく違う商品になっていることもよくありますよね。だからこそ、コンビニ好きな者にとっては、新商品のチェックが毎日欠かせません。

 さらに、世の中には実に多くの種類のコンビニがあります。ざっと自分の家の周りを見渡しても、ローソンとサンクス、セブンイレブン、am/pm、ファミリーマートと、有名どころのコンビニがぎっしり並んでいて、どこに行ったら良いのか迷ってしまうほどです。

 これらコンビニの商品情報を横断検索できるシステムがあればいいな、と思っていたら、最近になって面白いサイトが登場しました。あの「gooラボ」が提供を開始した「コンビニ商品検索」というサイトです。以前、「映画試写会情報検索」というサービスをご紹介しましたが、ここで使われていた「分野別専門検索」のコンビニ版というわけですね。これを利用すれば、コンビニで売っている商品の最新情報をしっかりキャッチできますよ。これから年末にかけては仕事や大掃除に忙しく、コンビニを利用する機会も多くなると思いますが、商品チェックにこのサイトを役立ててみてください。





ブログ検索で商品の感想も調べられる

ブログ検索結果
 トップページにアクセスすると、検索メニューの下にコンビニの商品がズラリと並んでいます。商品の写真も掲載されているので、どんな商品なのかもすぐわかりますね。また、発売日も掲載されているので、どれが新商品なのかも一目でわかります。

 商品名をクリックすると、コンビニ各社の公式サイトに飛ぶようになっています。コンビニのサイトというのは商品情報の宝庫です。デザインにも凝っているサイトが多く、見ていて飽きませんよ。新商品情報も豊富で、各商品のセールスポイントが詳しく解説してあります。

 一方、トップページのリストの商品名の下には、Web検索へのリンクに加えて、ブログ検索へのリンクも載っています。たとえばローソンの「タンドリーチキンまん」についての評判を知りたかったら、「ブログを検索する」をクリックすれば、その商品名が含まれているブログの一覧を見られるわけですね。コンビニの商品に対して感想を書いてあるブログというのはけっこうあるもので、「タンドリーチキンまん」の場合は15件もヒットしました。中には味について詳しく語っている人もいるので、購入するにあたって参考になります。口コミサイトのような感覚で使うこともできるわけですね。





12種類のコンビニから自由に検索

 このように、膨大なコンビニ情報の中から自由に情報を検索できるのがこのサイトの魅力です。扱っているコンビニは、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「サンクス」「am/pm」「デイリーヤマザキ」「スリーエフ」など12種類。

 特に、「ローソン」の場合は通常店舗だけでなく、健康志向の「ナチュラルローソン」までカバーしている点は嬉しいですね。また、運営会社が同じ「サークルK」と「サンクス」も、別々に検索できます。自分がよく利用するコンビニのチェックボックスをオンにして、「検索」ボタンを押せば、そのコンビニの情報だけが表示されます。複数選択可なので、生活圏内に複数のコンビニがある場合にも便利です。

 このほか、フリーワードによる検索も可能です。「おにぎり」「中華まん」「インスタントラーメン」など、調べたい商品のジャンル名を指定すれば、その商品だけをピックアップしてくれるので、自分の好みのジャンルの商品だけを絞り込めますよ。


コンビニ名での検索結果 フリーワード検索結果




商品ジャンルの指定可能

 また、これらの検索にあたっては、「商品ジャンル」コーナーで「新商品のみ」か、「新商品+おすすめ商品」かを選ぶこともできます。とにかく最新の情報をチェックしたい人は「新商品のみ」を選びましょう。「新商品+おすすめ商品」を選んだ場合、定番商品も含まれます。

 この商品ジャンルの設定は、欲をいえばもう少し選択肢を増やしてもらいたいですね。たとえばコンビニのオリジナル商品と一般商品で分けられるようにするとか、「弁当」「パン」「サンドイッチ」「お菓子」「スナック」など、食品別に検索できるようにするとか。あと、最近は有名シェフに頼んでプレミアムの弁当やパンを作ったりするのが流行っていますが、このような限定商品の情報だけを抽出してくれる機能などもあると助かります。また、シールを何点か集めるとグッズを貰えるキャンペーンの情報も検索できると便利です。このあたりはこれからの進化に期待したいところですね。





コンビニNewsを見て最新情報をチェック

 このような商品情報のほかに、画面右側には「コンビニNews」というコーナーもあります。これは複数のコンビニの最新情報を掲載するコーナーで、商品発売のニュースリリースだけでなく、フェアやキャンペーン情報、さらに「月次売上動向」へのリンクも掲載しています。この売上動向というのは、月ごとにどれくらいの売上があったのかというデータで、会社によっては株主向けにデータを公開しています。コンビニ各社の株に興味のある人もチェックする価値アリということですね。これらの株主向け情報には、「今年は中華まんの品揃えの幅をさらに向上させています」といったアピールポイントも書いてあるので、消費者にも役に立つと思います。

 また、最近ではコンビニでいろいろな商品の割引販売をしているのをよく見かけますが、このような割引セールの新着情報もチェックできます。アタシが見たときは、セブンイレブンでオリジナルのパンストの全品10%引きキャンペーンをやっていました。女性にとってはオトクな情報ですが、そのキャンペーン期間はわずか7日間。1週間行かなければ気付かないこのようなキャンペーンも、このサイトを見ていれば見逃しません。このほか、お歳暮のフェア情報や新店舗のオープン情報など、とにかくコンビニに関するありとあらゆる情報をチェックできます。RSSにも対応しているので、手持ちのRSSリーダーに登録しておけば、常に最新の情報をしっかりキャッチできますよ。上手に活用して、コンビニでの買い物に役立ててください。では、また!


関連情報

URL
  分野別専門検索(コンビニ商品検索)
  http://labs.goo.ne.jp/vertical/convenience/
  gooラボ
  http://labs.goo.ne.jp/

関連記事
goo、国内コンビニ10社を横断検索できる「コンビニ商品検索」

2006/12/07 11:41

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.