質問の回答は義務ではないが、出品者としてできるだけ答えてあげたい。丁寧に回答すれば、それだけ落札してもらえる可能性も高まるからだ。しかしそんな期待とは裏腹に、ときには「?」という質問もあるのである。
【例1】省略しすぎです!!
「こちらの商品はブラウン色でしょうか?宜しくお願い致します。」
その商品には「ブラウンの宝石箱」というタイトルが付けられており、当然写真も載せてある。さて困った! なんと回答すればわかってもらえるのか。黙って「もちろんブラウン色です」と回答すれば済むのだろうか……と頭をひねっているとき、突然それは落札された。見ると質問者と同じ人である。後で聞いたところ、ブラウン以外の色の商品もあるのかと聞きたかったそうである。どう頑張ってもそうは読めなかったが……。
【2】そんなお知らせ、いらないです~
「どうも初めまして、○○といいます。お知らせしたい事があるのですが、直接メール頂けないでしょうか?宜しくお願いします。****@******.jp」
記載されていたメールアドレスのドメインからWebサイトを調べてみたところ、「インターネットで儲ける方法」の類を載せた、いかにも怪しいサイトであった。ヤフオクにも質問を装った迷惑メールが存在するらしい。もちろん直接メールなんかしていない。このような質問は放置一筋である。
|