Broadband Watch logo

リマインダーサービスでビジネスやプライベードの時間を充実!!


 先日、とあるビジネス誌で面白い記事を見つけました。「時間の効率的な使い方」をテーマにした特集だったんですが、その記事によると日本の多くのビジネスマンは“時間の使い方が下手”なんだそうです。たとえばある人が同時に2つの仕事を課せられたとします。片方の仕事は納期が1週間後で、すぐにやらなければ間に合わない仕事。もう片方は納期が1カ月後で、それほど時間が差し迫ってはいない仕事。そんなときに、急ぎの仕事を全部終わらせてから残りの仕事に取りかかるのは、ダメなやり方らしいんですね。

 緊急の仕事をやりつつも、それと並行してもう片方の仕事を少しでも良いから同時に進めていく方が、ストレスを溜めることなくスムーズに仕事を進められる、とその記事では結論づけていました。パソコンに例えると、シングルタスクに処理していくよりも、マルチタスクで処理していった方が効率は上がるみたいなんですね。

 複数の仕事を同時にバリバリこなすためのキーポイントとなるのは、やはりスケジュール管理でしょう。システム手帳やスケジュール管理ソフトを使うという手もあるけど、できたら能動的に「この日のこの時間にはあの仕事をやりましょう!」と知らせてくれるようなものがあると良いですよね。

 というわけで出番となるのが、メールによるリマインダーサービスです。これに仕事のスケジュールや大事な記念日などを登録すれば、重要な予定をビシっと管理できますよ。というわけで今回は、オススメのリマインダー・サービスを一挙にご紹介しましょう。





メッセージが2回送信できる

Wasurenaide.com
 まず最初はコレ。「Wasurenaide.com」です。長いつづりにもかかわらず、一度聞いたら忘れられないくらいインパクトのあるURLですが、このタイトルこそリマインダー・サービスの本質そのものです。

 まず、TOPページの左メニューから「メンバー登録」を押し、自分のメールアドレスやパスワード、プロフィールなどを登録します。登録が完了したら、さっそくログインしてみてください。「本日のイベント」と題した予定表が出てきますが、当然まだ何も登録されていませんよね。ここで「新たにイベントを登録」をクリックしてみると、スケジュールを登録する画面が表示されます。ところどころに「電子メールと数字は半角で入力してください」とか、「複数のアドレスに送信したい場合はカンマで区切ってください」とかアドバイスが書いてあるので、初めての人でもわかりやすいでしょう。

 登録する内容は、イベントの予定日や時刻、イベント名、内容、メッセージ送信日、送信先メールアドレスなどです。1つのイベントにつき、メッセージ送信を2回設定できるようになっているのは親切ですね。たとえば大事な予定日の1週間前に最初の1通を送信し、さらに3日前にもう1通メールを送信するという風にカウントダウンしていけば、大事な用事をしっかり覚えられますね。1年に1回しかない記念日や、誕生日などの管理にも有効です。恐妻家の方は、結婚記念日を登録しておくことをお忘れなく!





アドレス帳機能も用意

 ここで登録したスケジュールは、「イベント一覧」画面の表に追加されます。表の中のイベント名をクリックすればいつでも内容が確認できるので、ちょっとしたスケジュール帳やToDoリスト代わりとしても使えますね。イベント登録画面の下部に「リマインダー送信を希望」というチェックボックスがあるので、これをオフにしておけばイベント名だけが登録されてメールは送信されません。メール送信の必要が無くなったイベントの削除もこの画面から操作できるので、とりあえず仕事や記念日はすべてこのサイトに登録しておいて、後からリマインダー送信を設定したり、イベントを削除したりするといった使い方も有効かもしれません。

 また、イベント登録画面を見て気づいた方もいると思いますが、このサイトには「アドレス帳」の機能もあります。イベント登録画面のメール送信欄の横に「アドレス帳」というボタンがあるのでクリックしてみてください。「アドレスエディタ」という画面が表示されます。ここから個人のメールアドレスやグループ名をあらかじめ登録しておけば、素早くグループのメンバーへ通知を設定できます。単なる個人の覚え書きとして使うだけでなく、グループウェアのような使い方もできる点がこのサイトの魅力ですね。


イベント登録画面 アドレス帳機能も用意されている




多彩な記念日の項目をあらかじめ用意

東京記念日
 このようにビジネスに応用できるサービスがある一方で、記念日に特化したサービスを提供しているのが、「東京記念日」です。ここは誕生日や結婚記念日、ブライダルなどのイベントをプロデュースしたり、オリジナルギフトが購入できるサイトなんですが、“記念日ビジネス”の一環として、無料のリマインダーサービスも提供しています。

 とりあえず新規登録をしてみましょう。自分のメールアドレスやプロフィールを登録すると、今度は「記念日登録」の画面が表示されます。入力フォームには記念日の当事者の名前や本人との関係などが登録できるようになっているんですが、ヒジョーに使いやすいですよ。なんせ「記念日の種類」の欄では「お誕生日」「ご結婚記念日」はもちろん、「出会いの日」「付き合い始めた日」「開店記念日」「創立記念日」など、あらかじめ多彩な記念日の項目がプルダウンメニューに用意されています。ユーザーはこの中から選ぶだけで済むので楽ですね。

 もちろん、一度登録した記念日はリスト表示で閲覧できるので、項目の編集や削除も自由自在です。ビジネス用途には向かないものの、プライベートの記念日だけを管理するならこちらの方がオススメですね。


記念日リマインダーサービス 記念日登録




メンバー登録の必要なし!

ToDoMail
 一方、PCではなく携帯電話からリマインダー・サービスを登録するなら、「ToDoMail」というサービスもオススメです。ここの魅力は何と言っても、ユーザー登録の必要が無いことでしょう。もちろん利用料金も無料なので、数あるリマインダー・サービスの中でも最も手軽に使えるサービスだと言えます。

 使い方はとてもカンタンで、タイトルに日時を指定したメールを作成し、ToDoMailのメールアドレスに送信するだけです。こうしておけば、指定した日時に自分が送ったままのメールがToDoMailから送信されます。つまりメール送信が可能な環境さえあれば、PCからでも携帯電話からでもリマインダーを登録できるわけですね。メモに走り書きするのと同じくらい手軽さなので、これは忙しい人には最適ですな。

 もちろん、「Wasurenaide.com」や「東京記念日」のように登録したスケジュールを一覧表にする機能はありませんが、「とにかくメールが来れば良い」というシンプルなサービスを求めるなら、ToDoMailに尽きるでしょう。

 大切な用事を忘れないようにと、よく自分の手の平にサインペンでメモする人がいますよね。でも、携帯電話やPCを持ち歩くのが当たり前となった現在、リマインダー・サービスを上手に使えば、手の平にメモするのと同じくらい、確実に予定を管理できますよ。今よりもっと効率よく仕事したい人、そして大切な人との記念日を大事にしたい人は、ぜひお試しあれ!


関連情報

URL
  Wasurenaide.com
  http://www.wasurenaide.com/
  東京記念日
  http://www.tokyo-kinenbi.jp/
  ToDoMail
  http://www.aivy.co.jp/products/todomail.html

2004/11/15 10:52

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.