Broadband Watch logo
バックナンバー

ブログで地図を活用! オンラインマップサービス「ALPSLAB」
[2007/02/23]
Webブラウザ「Firefox」を拡張してさらに使いやすく!
[2007/02/09]
デジカメで撮った写真を無料でプリント! 「Priea」
[2007/01/26]
2007年のスケジュール管理は「アリエル・マルチスケジューラ」で!
[2006/12/22]
年末年始の写真管理は「Picasa ウェブアルバム」にオマカセ!
[2006/12/15]
無料で使えるオンラインオフィス! 「Google Docs & Spreadsheets」
[2006/12/01]
大容量ファイルの受け渡しにはファイル送信サービスを!
[2006/10/20]
旬の話題を手軽に入手! ソーシャルブックマークサービス
[2006/10/05]
ブログ更新ツール「ubicast Blogger」で快適ブログライフ!
[2006/09/15]
フリーメールサービスで快適なメール環境を!
[2006/08/10]
無料で使える「Skype」で、高品質な通話環境を整えよう!
[2006/07/28]
日本最大規模のSNS「mixi」で友人や知人の輪を広げよう!
[2006/07/13]
手軽なファイル共有機能を搭載!
ますます便利になった「Windows Live メッセンジャー」
[2006/06/29]
テキストを流暢な音声で読み上げる!「電子かたりべプレーヤー」
[2006/06/15]
「Yahoo!フォト」のお供に! 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」
[2006/06/01]
無料で100GBのオンラインディスクを!「ファイルバンク」
[2006/04/20]
RSSを気軽にチェック! ティッカー型RSSリーダー
[2006/04/06]
RSSリーダーで快適な情報収集ライフを!(後編)
[2006/03/23]
RSSリーダーで快適な情報収集ライフを!(前編)
[2006/03/09]
ブログパーツで管理人も訪問者も楽しめるブログへ!
[2006/02/23]
ブログに貼るだけ! ブログパーツを無料で使える「ウェブリシール」
[2006/02/09]
インターネット経由でPC内のファイルに簡単アクセス!
「FolderShare」
[2006/01/26]
ファイル名を一括リネーム!
「Flexible Renamer」でファイルを整理しよう
[2006/01/12]
フォトレタッチソフトで写真を加工しよう!
[2005/12/22]
無料素材サイトとフリーソフトを活用して年賀状を作ろう!
[2005/12/08]
動画を手軽にストリーミング配信!「らくちんFLVメーカー」
[2005/11/24]
検索だけじゃない! 情報管理もこなす「Google デスクトップ 2」
[2005/11/10]
SNS付き画像共有サービス「フォト蔵」で写真を楽しむ!
[2005/10/27]
「WeBoX」でWebサイトを手軽にスクラップ!
[2005/10/13]
画像管理ソフトの決定版? 日本語版「Picasa2」
[2005/09/29]
Webのスクリーンショットは専用キャプチャーツールで快適に!
[2005/09/15]
無料で使える「Yahoo!フォト」でデジカメ写真を活用する!
[2005/09/01]
PC内のファイル検索は「デスクトップ検索」にオマカセ!
[2005/08/18]
日々増殖していく画像ファイルを管理する!(後編)
[2005/08/04]
日々増殖していく画像ファイルを管理する!(前編)
[2005/07/21]
「RoboForm」で快適ログイン生活!
[2005/07/07]
「iTunes for Windows」で音楽ライフが充実!
[2005/05/26]
解凍・圧縮ソフトを見直してみよう!
[2005/05/12]
おもいっきり顔文字ライフを楽しんでみる!
[2005/04/21]
インスタントメッセンジャーで快適コミュニケーション!
[2005/04/07]
タブブラウザで快適ブラウジング!
[2005/03/24]

RSSを気軽にチェック! ティッカー型RSSリーダー


 ティッカー型RSSリーダーは、電車やビルなどでよく見かける電子掲示板のように、文字をスクロールさせてRSSの見出しを表示するタイプのRSSリーダー。狭いスペースで情報を絶え間なく流してくれるので、PCで作業をしながら気軽にRSSをチェックできるのがポイントだ。そこで今回は、Infomakerの「Headline-Deskbar」とレッドクルーズの「eクルーズ」をご紹介しよう!


カスタマイズ性の高さが光る「Headline-Deskbar」

Headline-Deskbar
http://www.infomaker.jp/deskbar/
 まず最初に、Infomakerが無償で提供するティッカー型RSSリーダー「Headline-Deskbar」をご紹介しよう。ティッカーはWindowsのタスクバーや、IEのツールバーなどに表示させることができ、デスクトップのスペースを効率よく使えるRSSリーダーだ。

 文字のスクロール方式は、ティッカーの左側で一時的に止める方式と、連続的に流し続ける方式に対応し、文字の停止時間や速度は好みに合わせて細かく設定することができる。また、スクロール中の文字にマウスカーソルを合わせると、スクロールが一時的に停止し、記事のタイトルと概要がポップアップで表示される。ティッカー型にもかかわらず、得られる情報が多いというのは嬉しい!


IEに「Headline-Deskbar」を表示。デスクトップの好きな場所へ自由なサイズで配置することも可能 記事の見出しだけではなく、概要も素早くチェックできる

 RSS/ATOMの登録は、RSS/ATOMのリンクをドラッグ&ドロップするか、URLの直接入力で行なう。特徴的なのは、RSS/ATOMごとにティッカーへ表示する時間帯を設定できるということだ。例えば、夜になると企業サイトの更新頻度は下がっていくが、その変わりに個人サイトの更新頻度が上がっていく。よって、企業サイトのRSS/ATOMは朝から夜まで、個人サイトはそれ以降の時間帯に設定すれば、効率よく記事を表示することができる。これ一例に過ぎないが、このようなカスタマイズ性の高さが「Headline-Deskbar」最大のポイントだ。

 PCで作業をしながら何気なく情報を得ることができる、というのが嬉しいティッカー型RSSリーダーだが、その分、情報を見逃すことが多くなるのは仕方がないところ。しかし、「Headline-Deskbar」では最大10つまでのキーワードを設定することが可能で、記事内にキーワードが含まれていると、ティッカーの色が水色に変化するという機能を備えている。この機能を使えば、自分が注目したい記事のみを目立たせることができるというわけだ。


RSS/ATOMごとに細かな設定を行なうことができる キーワードが一致すると、このようにティッカーが水色に変わる

mixiやGREEの最新情報も取得!

eクルーザー
http://www.redcruise.com/
 「eクルーザー」は、先ほど紹介した「Headline-Deskbar」のようにカスタマイズ性はそれほど高くはなく、シンプルなティッカー型RSSリーダーだ。文字のスクロール方式は表示領域の右側から左側へゆっくりとスクロールし、左側で6秒ほど一時停止するという動作に固定されている。ただ、「Headline-Deskbar」のスクロールに比べて、「eクルーザー」はちらつきがなくとってもスムーズ。この見た目の美しさが筆者のお気に入りだ。

 ちなみに、Windows XP SP2で「eクルーザー」を利用すると、起動のたびにセキュリティ警告が表示されることがある。これは少々煩わしいので、こちらのQ&Aを参考に対処しておこう。

 RSS/ATOMの登録は、WEBサイトに表示されているRSS/ATOMのリンクをティッカーにドラッグ&ドロップするだけでOK。また、レッドクルーズの新サービス開発部(http://www.redcruise.com/deck/)では、WebブラウザのブックマークでRSS/ATOMを登録できるブックマークレットや、他人のブログに投稿されたコメントの通知を実現するブックマークレットも提供している。ただ、OPMLファイルの入力に対応していないことは少々残念に感じるところだろうか。


スキンによってティッカーのデザインを変更できる。スキンの自作も可能 ティッカーに表示される記事を、Webブラウザでまとめてチェックすることもできる

 嬉しいのはSNSサービス「mixi」と「GREE」の最新情報を取得する機能を標準で備えている点だ。例えばmixiの場合、「マイミクシィ最新日記」、「コミュニティ最新書き込み」、「最近のコメント」をそれぞれ20件ずつ表示させることが可能だ。

 各最新情報に対して更新日時が表示されないのは少々残念なところだが、「eクルーザー」をmixiやGREE専用のティッカーとして使ってしまうのもアリ。というか筆者は、先ほど紹介した「Headline-Deskbar」をニュースサイトやニュース系ブログ用、「eクルーザー」を「mixi」と知り合いのブログ用として使い分けている。デスクトップに文字流れすぎ! という感じではありますが……。


「mixi」の最新情報を表示してみた。タイトル、名前、カテゴリの順で表示される RSS/ATOMで取得した画像や、PC内の画像をスライドショーのように表示する機能も備えている

検索結果をRSS配信でゲット「Yahoo! ブログ検索」

Yahoo! ブログ検索
http://blog-search.yahoo.co.jp/
 最後に、ヤフーが提供している「Yahoo! ブログ検索」を紹介しておこう。このサービスは、検索対象をブログに絞った検索サービスなのだが、キーワードに対する検索結果をRSSで配信してくれる機能も備えている。このRSSをRSSリーダーに登録しておけば、自分が気になる話題を常時追っていくことができるのだ。

 また、RSSリーダーを使用していると、一定のWebサイトしか巡回しないというちょっぴり寂しい状態になってしまうことがある。「Yahoo!ブログ検索」はキーワードに対してさまざまなブログを抽出してくれるわけで、新たなブログと出会う入り口にもなるのだ。

 本連載ではこれまで、RSSリーダーについて3回に渡ってお送りしてきた。100や200のブログをチェックするのは意外と簡単、ということがわかっていただけたのではないかと思う。

 そんなわけで、「Yahoo! ブログ検索」を活用してお気に入りのブログをどんどん発掘しつつ、効率よく情報を収集していただきたい!


2006/04/06 11:35

西野滋仁
オンラインゲームで真っ直ぐに敷かれた人生のレールから飛び出し、5年の歳月を個人サイトの運営につぎ込み、インターネットこそ我が人生と言い切る弱冠26歳。現在、ソーシャルネットワークサービスで人間関係の再構築に奮闘中。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.