■第三十景についての追記
第三十景について、「DHCPでグローバルIPをもらっているのに自宅に固定的にDNSサーバーを立てるのはマナー違反」というご指摘をいただきました。
私はDHCPのリース期限がある程度あるならば、ルータの電源を入れたままにしていればIPが変わることはないだろうと当初考えていました。しかし、結果的には一度、CATV側の機器入れ替えによりIPが変わってしまったわけですから、固定IPとは違い、常にIPが変わってしまう可能性を持っていることを証明したようなものです。DHCPのリース期間があっても、動的IPだということにはやはり変わりはなく、外部のダイナミックDNSを利用するなどして対策しないとマナー違反と言うことになりますね。
自宅にサーバーを自分で構築するということは、自動車を運転して公道を走るようなものでして、初心者だから事故を起こしても良いなんてことはないし、整備、点検はきちっと行なってから公道に出なければならないし、マナーも守らなければなりません。こうしたことに改めて気づかされたという点で、インターネットというものをより理解するためにも、自宅サーバーを立てた意味は大きかったと思います。ご指摘やご教示をいただいた方々に、この場を借りて感謝の意を表わしたいと思います。
|